※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が協力的になる方法について相談です。家事や育児をせず、イライラしています。どうすれば改善できるでしょうか。

ほんとに旦那いらない。

ほんっとになんっっにもしません。家にいても家事も育児もしないならいないのと同じ、、、😔毎日8時間寝れて、休みの日は昼寝もして、羨ましい。そのくせに私が眠いと一言言うと「寝れる時寝とかないとな」って。お前が何もせんから寝れる時間ないんじゃ!とイライラします💢
何かしてほしいこと(お皿洗いなど)を頼むと決まってトイレにこもります。
もう期待しないと決めてるのに、、、。
どうしたら父親として、夫としてもっと協力的になってくれるのでしょうか。諦めるしかないですかね。

コメント

ままり

協力的な旦那の育成に成功した方のお話聞かせてください🙇‍♀️

にゃむ

いないのと同じというか
いた方がむしろ邪魔ですよね😇

諦めた方が精神的には楽になるでしょうけど
協力してほしいならやらせた方がいいと思います!
頼み事するとトイレにこもるとか…😅
ありえないですね。
でも私ならいつまでトイレ行ってんの?早くでて○○して!
とか言うし、頼んだことはやるまでいつやるの?まだ?って言い続けます。
旦那さんからしたらなにも言われなくなったら
ラッキー✨️くらいにしか思わないですよ💦
お前が何もせんから寝れる時間ないんじゃ💢ってそのまま伝えたらいいです!
なんで全部私がやらなあかんねん。
手伝えやボケ💢くらい言ってやりましょ☹️

• ままり

ままり

そうなんです。むしろ旦那のいないワンオペの方が精神的に楽なんです😭
    口癖のように「眠い」と言うのですが聞く度に十分寝てるやんけってイライラします笑
    どうしてもイラついた口調になってしまって「何でそんな言い方するん」と逆ギレされます😔なんで機嫌取りながらお願いしないといけない、、、そもそもお願いするっておかしくない、、、?とイライラが積もりまくりです笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中に釘刺しました!
あとは仕事復帰の時も!
じわじわと担当増やしていきました。

• ままり

ままり

やっぱり妊娠中に釘刺しとけばよかったです😔
    里帰り中に何度かどこまで貴方が協力してくれるか不安だと打ち明けた時はすると約束してくれたのに、あの約束にはなんの意味もありませんでした😵‍💫

• 7月7日

日中は協力的ですが。
どれだけ娘が泣いても寝たら起きません!イラッとはしませんが不思議な生き物だな〜と思ってみています🤣
別の生き物だと思ってます!
命懸けで産んでないし仕方ないな部分もあるのかなと思います。

少し手伝ってくれたら大袈裟に褒めたら手伝ってくれることが増えました!

• ままり

ままり

夜間はもう諦めて別室にしました🥲
    ほんとに2人子育てしてる気分になります😂
    仕方ないと割り切る余裕が欲しいです、、、

• 7月7日
ままーり

私は自分で言うのもなんですが、夫育てに成功してる方だと思います💡´-
(夫の性格的に素直で弟気質なので、受け入れて貰えたってのもありますが…)

私は基本的に何か不満に思ったら、自分に対して「なぜ不満なのか」「それはどうしたら解消されるのか」をとことん自問自答します。
で、最終的に本当に直して欲しいとこだけピックアップして伝えます!
男性って長い話苦手な方多いイメージなので、夫に話す時は簡潔に、どうしてほしいか、それはなぜか、を話してます💭

経験しないと分からないこともたくさんあると思うので、前もって段取りを組んで、これを練習しよう!と誘ったりしてます。

基本的に上司と部下のような構図で、仕事のやり取りと同様にしてますよ🫣
これだけ聞くとめんどくさいですが、今では最高のパートナーです

• ままり

ままり

なるほど、、、!!!!
    確かに自分自身、不満は腐るほどあるのですが具体的に言葉にしようとすると難しいなと気づきました💡
    端的にを意識して話してみようと思います。
    爪切りや耳掃除なども怖くて出来ないとしようとする姿勢も見せないのでとにかくさせてみようと思います💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

トイレに籠る😂
一緒です。笑
頼み事されるなー、の雰囲気は察せるのか良いタイミングでトイレに行きます😂
夕食後は片付けに子守に寝る支度あるので避けるためか30分に1回ペースです😂
トイレまで追いかけて、命じます。
旦那の仕事は残しています。
「消灯は21時だから逆算しなさいよー!!」とまくしたてます。笑

• ままり

ままり

うちも30分に1回のペースでトイレ行ってます笑笑どんだけお腹弱いねんってボソッと突っ込んでます🤣

• 7月7日
ママリ

私は妊娠中から旦那を育成しました。

まず、妊娠してから家事全くしませんでした☺️
私はお腹で子供育てるから、あなたが私の世話、他全てやってね!と言いました!

どんなに仕事終わって遅く帰って来ても毎日料理作らせて、片付けも任せました。
休みの日は食料品、日用品の買い出しへ行ってもらいます。

他にも風呂掃除、ゴミ捨て、掃除機、犬の散歩、部屋の片付け、毎日全てやらせてます!

洗濯だけは私がやってますが!

赤ちゃん生まれたら育休2年とってもらい、専業主夫してもらいます☺️
そのかわり私が沢山働きます。
夫には兼業主夫やってもらいます。

旦那さん、家事育児をしないといけない当事者意識が足りないですね。

私なら育児家事全て丸投げします。大人だから、やらなきゃいけない状況になったらやれるんですよ。
思い切って旦那さんの休みの日から任せてみましょう!

• ままり

ままり

凄すぎます、、、!
    1日くらい丸投げしてみようかな👀そこから少しづつ育ててみようと思います🥲

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

分からなかったらスマホで調べてね!
    私は寝れる時寝とかないとだからさ!と言って寝ちゃいましょ✌️

• 7月7日
ママリ

あなたは仕事をしていて私は育児をしているの。なんで家事も全て私がやるの?不公平じゃない?って言いました😂

はじめてのママリ🔰

むかつきますよね!!
期待しないと決めても疲れ切ってるとイラつきます笑

独身気分でいつでも好きに出かけられて好きなだけ寝れてメシはー?😊って目見えてます?って感じですよ💩

私の旦那も何か頼むと俺忙しい、疲れてるって逃げます。
頼み方を変えてお皿洗いかオムツかどっちかしてー💦ってその都度旦那に選ばせてます!

どっちがいい?ってやり方は効果的でした🙆

ねこ茶

二人目を望んでるかわかりませんが、旦那が二人目育児に積極的か否かは一人目にかかってるといいます。
男性にある母性本能がうんたらかんたらだったと思いますが、今から旦那をイクメンにして損はないです。

ということで、うちが二人目にやったのは、
完ミにして、夜のミルク担当は旦那にしました。
起きなかったら、子供泣いてるよ。と起こしてミルクやらせてました。

一人目の時は完母だったんですが、あとから、
完母にこだわる必要って本当にあったのかなとずっと疑問でした。
二人目は1ヶ月で完ミにしましたが、授乳室を探さなくていい。ミルクは旦那ができる。夜中のミルクも旦那。
本当にメリットしかありませんでした。
デメリットは、母乳がでるのに完ミにしたという、自分の中での罪悪感ですかね。。

トイレにこもられたら、
鍵あけて携帯とりあげて電気けしてやります。

ご飯は作ったら、
食べた人が洗う。というルールにしてました。
風呂はあがる最後の人があらいます。
トイレは旦那がした方が良い金運があがるというので旦那です。

掃除はルンバとブラーバにお願いしてます。

洗濯は、私がやってます。

あとは、互いにスマートウォッチつけて、
私はこんなに寝ていない。
あんたこんなに寝てるだろーが!!と数値で確認させます。