※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由がわからず悩んでいます。明日も行きたくない場合、どう声かけするのが良いでしょうか。夫は相談相手にならず、娘と2人でどこかに行きたいと思っています。

発達障がいの娘が寝る前に「幼稚園で嫌なことあった」「友達にやられた」って言っていて、幼稚園に行かないと言っていました。
まだ話が上手く出来ず、何があったかはわからずです。
コミュニケーションが上手く取れないし、気性も荒い子なのでうちの子が原因である可能性も多いにあるのですが…。
明日の朝も「行きたくない」と言っていた場合、どのように声かけするのが良いのでしょうか😞?
無理やり登園させても大丈夫でしょうか。

これからこういったこと、山程出てきますよね。
旦那は定型発達だと思っていて相談相手にもならない、
娘と2人でどこかに行ってしまいたいです。

コメント

ちぴ

上の子が発達障害で発達支援通ってます😌

うちの子も、○○君にやられたから行かない!!とかよく言ってます😂
そうなった背景も絶対あるし
うちの子もやり返したんだろうな~と思ってるので
その場では、同調してあげて
明日、○○先生(担任で大好きな先生)に聞いてみるね😊
って行かせてます🍀*゜

頑張らんでいいけん、
いっぱい遊んでおいで~😊って送り出してます😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。
    「がんばらなくていい」は良いですね!
    ついつい「がんばろうね」「がんばってね」って言っちゃってました😓
    頑張らなくていいですよね❗

こんなこと言い出すの初めてで、いつもは加害側で申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
    被害側の気持ちが改めてわかり
    より一層ショックを受けていたところです。。

気持ち切り替えて、明日送り出したいと思います‼️

• 7月6日
  • ちぴ

ちぴ

ついつい、頑張ってね😊って言っちゃいますよね😂
    6ヶ月から保育園行きはじめましたがいっぱい遊んでおいで~😊って送り出してるせいか
    行き渋りあまりしないですね😌

先生に電話か、送り迎えの時に聞いてみてはいかがですか?
    うちの子も、悪いとこがあったと思うのですが……背景がしりたくて💦ってかんじで!!

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お子さん行き渋りナシすごいですね👀👏
    うちはしょっちゅうなんですが、友達を理由に行きたくないって言ったのは初めてです。…もしかしたら今までも友達関係だったのかもしれないですが😓
    いっぱい遊んでおい~は早速明日から使おうと思います‼️

やはり詳細聞いた方がいいですよね💦
    お互い様なので何があったかまではいいかなって思っていましたが、
    原因わからないと詳しく声かけも出来ないですもんね😣

• 7月6日
  • ちぴ

ちぴ

言葉で伝えることが苦手とのことなので、なかなか理解してあげるのも難しいですよね😖💦

私なら聞きますね🍀*゜
    モヤモヤしたままなのは嫌なので……🙃😅

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今までは理由書いても「嫌だ」しか言わなくて、何が嫌なのかわからなくて「暑いから?」とか呑気なこと言ってしまってました💦

モヤモヤしますよねー😰
    バス登園なので電話で聞いてみようと思います😣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

園での様子は聞きましたか?

発達障がいで、息子が行き渋りがすごく…
でも、園に行ってしまえば、祖母が迎えにいくんですけど、楽しい帰らないと言ってます💦

頑張れば厳禁です‼︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    面談の時に友達とは楽しそうに遊んでいるとは聞きましたが、
    気持ちの切り替えが苦手で、次の課題に移るまでにイヤイヤしていることが多いと言われました😣
    そういう行動を制限されるのも嫌なのかもしれません…😵

昨日ので出来事は、先生も把握しておらず何があったのかは謎のままです💦

頑張れは厳禁なんですね💧
    今日もつい「今日行けばお休みだからがんばろー」とか言いそうになりましたが、「がんばらなくていいよ!」って言ったらけっこうすんなり行けました😣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はですが「頑張れ」と言われたら「僕は頑張ってないんだ」
    「頑張らなくていい」と言われたら「頑張る」と言うタイプで、私自身は気合で〜タイプなんですが、子供には「楽しく」「元気に」など言わないようにしてます。

私が沈んでる時に楽しく元気にと言われたら、うぜっ…ってなるタイプなので🤣

「頑張るな」って親も子供も楽になれますよね!

気持ちの切り替えなんて、大人でもできないですよね…

仕事とかなら割り切ってするけど😂

怒られるかもですが、園のことは園にお任せで、予定もあったりして難しいと思いますが、休もっか⁈どこいく⁇ママココ行きたいから付き合って‼︎とよく内緒だよ🤫と言って下の子とよくお出かけしてました😂

それでも仕事は休めないので、幼稚園休んで託児所とか😂

• 7月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに「頑張れ」って言われたら
    「頑張ってないんだ」って思いますよね😣
    今までめっちゃ言ってました…反省です😭
    楽しく、元気にも要注意ですね😨

たまには幼稚園休んで子供の気持ちに寄り添ってあげるのも良いですね😍
    今度行き渋りがあったらやってみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 7月8日