※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が首座りができず、他の動作は進んでいるが心配。医師は問題なしと言ったが、首座りが遅いことが気になる。

首座りチェックの引き起こしについて

もうすぐ7ヶ月になる娘ですが、引き起こしだけができません。

4ヶ月検診(実際は5ヶ月の時にあった)でも引き起こしはできませんでしたが先生には「まぁもうすぐってところかな」と言われ何も指摘はありませんでした。

寝返りは5ヶ月でしていて、今もうつ伏せ状態で顔はずっとあげていられるし、顔を動かして左右上下見たりもできます。
縦抱っこをしている時も腰が座っていないので背中は支えてますが首は支えていないです。
ただ引き起こしだけができなくて、引き起こして途中からググッと首を前にもってくるのはできますが最初はやはり付いてきません。
抱っこする時に脇の下に手を入れて持ち上げますが、その時も首はだらんとしています。

うつ伏せで顔を上げている光景が普通なので、お恥ずかしながら今まで首座りのことは正直頭から抜けていましたが、やはりおかしいですよね?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も引き上げの時頭がついてこなくて、うつ伏せにされると顔は上げてました!
それは本人のやる気次第だと健診の時の先生に言われましたよ🤣

できるけどただやる気がないだけだと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やる気次第、確かにそうかもしれません。よろしくねーって感じで自分でやろうとしてないのかもしれません😂あとは身長体重に対して頭が大きいので単純に重いのかもしれません……もう少し見守ってみます😀ありがとうございます!

    • 7月7日
chocolate

過去の質問にすみません💦
その後、引き起こしはどうですか?いつ頃できるようになりましたか😵‍💫???
うちも6-7ヶ月検診で相変わらず引きおこしだけできませんでした。