※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の行動について心配しています。自閉症の可能性があるか相談したいです。

手を繋ぐのを嫌がる、ちょくちょくつま先歩きをする、ママ、パパなどの発語がない、バイバイとぱちぱちとバンザイ以外出来ない、オムツが汚れてもうんちしても泣いたことが1度もない、壁に頭をドンドン打ち付ける、私が顔を近ずけると押しのける、お腹すいた、喉乾いたなどの要求で泣かれたことが1度もない、昼寝も1人でできる、起きた時に周りに大人いなくても泣かない、
自閉症ですかね😭

コメント

ママ♡

疑うような行動もいくつかあると思いますが、その位だとまだ分からないと思います。
うちの子もパパママをはっきり言えるようになったのはつい最近です(˙꒳˙ )
上の子も下の子もオムツで泣いたことは1度もありません(˙꒳˙ )
お腹空いたで切れることはありますが喉乾いたなどで泣くことも無いかな🤔
目線は合いますか?

• まる

まる

目は会います。ただずっと見つめ合うことは無いです。
    抱っこしてほしくてこっち来てる時とかは目会います。
    あと私がスマホなどをいじっていると顔を覗き込んできて目合わせさせられる?時もあります。
    ただ夜寝る前添い寝してるんですが顔を見つめたりすると嫌がられて顔押しのけられます

• 7月6日
ママリ

他の方も書かれているように
目が合うかが一つポイントなのかなと思います

今幼稚園児の息子はその頃 
パパ の1つのみ
つま先歩きしていた
指差しなし
オムツ汚れても平気でした

• まる

まる

目は会います。
    タイヤをずっと回していたり、抱っこから下ろすと後ろに倒れてギャー!と癇癪?を起こしたりもします

• 7月6日
ママリ

上の子が知的障害のある自閉症です。
書かれている内容ですが、自閉症の特徴がたくさんあって、可能性はあると思います。

ただ、自閉症でも知的障害がない子(人)はかなりたくさんいますし、将来社会で普通に生活できる場合も多いです。
また、脳の遺伝なので、まるさんか旦那さんのどちらか傾向あったりしませんか?小さい頃に特徴が顕著でも、大人になると隠れてわかりにくくなることもありますし、ただの性格になることもあるので、今あまり考え過ぎないのも良いのかなと思いました。
もし、あまりにも困る事(言葉を理解できない、手先や身体が不器用、睡眠障害、他害や自傷など)などがあれば、療育をおすすめします😅

• まる

まる

基本的に私が居なくても泣かないのですが、これも自閉症の特徴ではあるんでしょうか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

人に興味がない子なら泣きません。定型の子でも誰かがいれば親がいなくても平気とかはありますが、自閉症の子は誰もいなくても平気だったりします。
    うちの子は人に興味があって人見知りはかなりしたので気付くのが遅れました💦

• 7月7日
かのんこ

うちの娘は発語ありましたが、同じ頃に全く同じでした😅
結局3歳ちょうどで自閉症と診断されましたよー
でも知的に遅れはなく、加配なしで幼稚園に行っています✨

正直今出来ることは特にないので、一歳半健診で相談して療育に繋げてもらうのもいいかな?と思います