※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人ほしいと思っていたが、育児の大変さを感じ1人目で悩んでいる。2人は欲しいが、家計や夫の健康も心配。世帯年収はいくら必要か。

子供3人ほしいとずっと思ってましたが
1人目で、思ったよりお金がかかるのと、育児の大変さを感じ、難しいと思うようになりました🥲

でも最低でも2人はほしいなぁと思っているのですが
世帯年収いくらあれば普通に暮らしていけますか?
(貯金もできて、お家を買ったらローンも払えるくらい…)

旦那は不健康生活をしており早死しそうな気がしてそこも懸念点です😂

コメント

ママリ

750万ほどですが
家のローンも払いながら貯金もしながら暮らしていけていますよ☺️贅沢はしませんが全然苦しくはないです!

一般的な生活なら年収800万あれば子供2人望んでもカツカツにはならないのかなと思います。
中受なし、都会住みではない場合。

AAA

私の地域なら、700万くらいでも子供の公立高校くらいまでは余裕です😆

もし国立大学も全て親が出す!とかであれば800万以上は無いと厳しいと思います💦

もし万が一、私立に!とかであれば………
1,000万でも足りない気がします😭

きゃあ

年収700くらいならなんとか2人なら育てられるかなと思います🤔
早死したらローンはなくなるのでそれはそれで…笑

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万ほどです。
9月第一子出産予定ですが、、
この先どうなるか不安なので1300〜1500万くらいは欲しいなって思ってしまいます💦

田舎住みですが、車の買い替え(2台分)などあったり、大学の事とかも考えると😂

今の年収のままで2人育てるのは難しくはないとは思うんですが、高校大学のこと考えるともう少し欲しいなって思います。