※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お仕事

育休中で転職を考える女性が、条件に合う仕事を探す苦労や状況を相談しています。

【転職された方、どこでお仕事探されましたか?】

現在育休中です。
旦那の年収が下がる可能性が大(会社の経営が危ない)の為、扶養内パートから転職したいなと考えています。
ただ、保育園の申込期間が来月まで、点数的に確実に入れる保証がないこと、復職せずの転職での入所の場合少し複雑なこと(慣らし期間や会社の入社日)がある為、一度復職はします。

元々旦那は「働かなくても…」という考えもあり、働くにあたって条件が厳しく、苦慮しています。

【条件】
時短あり、土日祝休み、残業なし、休みやすい(長期休暇なども旦那に合わせられる)

これに加えて、私がずっと経理の仕事をしているので事務職が良く、私としてはボーナスも出る正社員の仕事がいいです。
ただ、旦那の協力はほぼ得られないので子供の休みは全て私です。
病理保育は市内に1園で1日3枠(前日までに要予約・病院の診断書必須)、駅から車で40分くらいの場所にあります。ファミサポやシッターさんは旦那が自宅に人を入れるのを嫌がるので利用できません。
また義実家はなく、私の実家も手伝い拒否で頼れません。

こんなクソみたいな条件並べて転職出来ないのは分かってます。
毎月「お金ない、厳しい」と言いながらも外食もするし、旅行も行くし、貯金もしているから「急いで探してもいいところないよ〜」と言われ、上の子生まれてからずっと探してる状態です。
今の会社から「正社員どう?」とは言われることもありますが、税理士事務所で働いてる為、正社員となると税理士と変わらない仕事になります。給与は固定残業30時間を含めているし(みなさんそれ以上に仕事してる)、繁忙期は月2土曜出社、平日夜食が出るほど忙しいし、知識的にも無理なので断ってます。

保育園見ていると朝9時、夕方16時とかにパパが送迎、ママもこの時間の人が多いのに、車めっちゃいいヤツ乗ってたりして、みんななんの仕事してるの…?😅って不思議に思います。

やっぱり、小学校上がったら習い事や小1、小4の壁もあると聞くし、難しいのですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はしゅふJOBで転職しました。

  • マリー

    マリー

    ありがとうございます

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

ハローワークです

  • マリー

    マリー

    ありがとうございます

    • 7月1日
ぱや

マイナビ転職使いました!

私も条件モリモリだったので、よく採用してもらえたな〜と思います😂

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます😊
    私も今、マイナビ転職登録してます!
    1社良さげなところがあり、面接の感触もよかったんですが、通勤に時間が少しかかること、下の子の保育園が決まるか微妙なのこと、旦那や両親の支援がないことを伝えたら渋い顔されて落とされました😂
    住んでる場所が微妙なので、中々勤務地で❌になって厳しいです😅
    何社くらい受けられましたか?👀

    • 7月1日
  • ぱや

    ぱや


    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 7月1日
ぱや

状況的に結構似てるかもです!

私の当時の状況・条件としては、
・土日祝、盆正月休み
・残業なし
・休みやすい
・給料もそこそこ欲しい

・旦那単身赴任、親の協力なし
・市外からの転居のため子供の保育園はおそらく入れそうだが未定 
・業種、職種ともに未経験

というクソ物件でした😂

結局採用してもらえた今の会社は、時短ではなく通勤にも30分くらいかかるのですが、他はパーフェクトなところです。
(時短も選べましたが、給料減るのでやめました)

受けたのは今の会社が5社目になります!(3社は書類・面接落ち、1社は条件合わず内定辞退)

ちなみに場所は田舎です!

  • マリー

    マリー

    結構似てますね🥺✨
    やっぱり受け続けないとですよね…😞
    通勤時間は30分くらいはいいんですが、混雑する国道通らないとどこにも出れないので実質40〜1時間くらい見ないとなると厳しい、保育園の場所的にもなぁ…となってます。。。

    • 7月1日
  • ぱや

    ぱや


    私も下道が超混む道なので、毎日高速で通勤してます😂
    (それでも30分はかかるのですが、、)

    雪国なので、冬場通勤にめちゃくちゃ時間がかかる!という時などは、在宅勤務などで対応しています☺️

    • 7月1日
  • マリー

    マリー

    毎日高速なんですね😳お疲れ様です💦
    在宅出来るのは有り難いですね💡
    妥協出来ないのにすると結局続かないですし、気持ちを立て直して探そうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月1日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    横からすみません💦採用すごいですね✨✨働いてみて、未経験でもできそうな業種ですか?

    • 17時間前
  • ぱや

    ぱや


    すごいですよね😂
    倍率も結構だったらしく、今でも採用担当やけになったか??と思ってます。

    業界的にはかなりクセのある分野です。
    同じ業界でも例えば事務職などであれば、正直知識がなくても務まる気はしますが、私がメインでやっているのが営業と設計でして、、😅
    専門知識・用語などがモリモリでがっつり理数系の分野などで、計算苦手、、パソコン使えない、、とかだとかなりキツイかもしれません。

    毎日ひぃひぃ言いながらパソコンと睨めっこしてます😂

    • 15時間前
  • しーちゃん

    しーちゃん

    すみません、失礼いたしました😫💦

    • 13時間前