※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が慎重で臆病。人見知りで環境の変化に敏感。保護者が多い場所で緊張し、泣いてしまう。先生も慎重になる性格と指摘。将来の学校生活が心配。同じ経験の方いますか?

4歳の子がとても慎重タイプで臆病で
環境の変化に敏感で男の子なのでこの性格
とても心配です💦保育園も1ヶ月ほど経てば慣れて
きて今ではおちゃらけてるんですが大人数だととにかく
緊張するみたいで人見知りだし慣れるまでが大変で😭
なので本番場所が変わっての運動会や発表会で保護者が
沢山居る環境などだと緊張するのかやりたくない行かないと
泣いてしまって結局本番出来ず💦
先生にも、◯◯くん新しい環境や場所、やることは
すごく慎重になって慣れるまで時間かかりますよね
と言われました。
多少性格も成長とともに変わるかもしれませんが
小学校、中学校かなり心配です🤣
同じタイプのお子さんお持ちの方いますか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身そうでした。お子さんの気持ちよくわかります😔全てが嫌なのではなく大きいイベント、大人数の迫力を感じて緊張してしまうんです。ただ泣いている訳ではなく心の中で自分と戦っていました。
いまだに新しい環境に緊張はしますが、小学生、中学生と徐々に馴染み方を年々学んで馴染むのも早くなりましたよ‼️

ともこ

うちは女の子ですが、慎重で周囲をよく観察してて、人見知り場所見知り、ほんと慣れるまで時間がかかるタイプです。

ダンスが上手くなりたいって言うので、市のダンス教室に行ったけど先生が怖いとかお母さんから離れたくないと言って教室すら入れず…。

でも心配はしてないです(笑)
ダンスを楽しんでる他の子はいいなぁ普通にできてすごいな〜と思いますが、逆に色んなことを感じ取れる感受性の高さがあるのが娘のいいところだなぁって思うので。むしろそれがスゴいです!!
慣れて安心できる園などではイキイキしてるので、色んな体験を積んで慣れていけば問題なしです!!

はじめてのママリ🔰

うちも4歳の女の子居ますが、全く同じ感じです😅
たくさんの保護者がいる参観日は不機嫌そうに何も手を動かさず見学終わり、お遊戯会などイベントの時は萎縮してしまいちょっと泣いたりしてます😣
本人に聞くとたくさん人がいるからドキドキしたと言います💦

普段は基本すごく楽しそうに過ごせてるみたいで、それだけでも救いです😅

最近は運動会の練習が始まり、みんなに見られてるのが嫌みたいでかけっこの練習も走れずのようで…。
どうすればしてくれるのか悩みまくってます。

大きくなれば克服出来るんだろうか?と心配しています。

去年も出れずだったので、まずは運動会に参加することを目標としてるところです🙏🌟