※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🌾
ココロ・悩み

産後うつでお薬を処方されました。元の自分に戻れるか不安です。経験者の回復期間を知りたいです。

現在、生後23日の新生児を育ててる新米母です。

今日、病院で産後うつと言われお薬を処方していただきました。
早期に病院に行って対処したので早く良くなる絶対に治ると言われました。
産後うつになられた方はどのくらいで元の自分に戻れましたか?
元の明るかった私に戻れるのか、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は半年ほどかかったかな?と思います。産後1ヶ月は難しいですが、とにかく外に出たり誰かと喋ったほうがいいです。私は睡眠不足が本当につらく、精神状態も不安定で産後の記憶がほぼありません。
きっと良くなります。
頑張りすぎないでくださいね。

• 新米ママ🌾

新米ママ🌾

お返事ありがとうございます。

みなさん大体半年ほどで安定していくのですね。
    きっと良くなることを信じて今は治療と育児に専念したいと思います😊

ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ

私は産後すぐからマタニティブルーでほぼ産後うつでしたが、今くらいにやっと息子が可愛くて向き合うことができるようになりました。
新生児の頃とかもう覚えてないくらい辛くて可愛いとかも思えないくらいでした。
新生児から3ヶ月くらいは、旦那が育休でいたのでよく寝て家事したり好きなことして過ごしてました。ワンオペになってからも正直つらくて仕方なかったですが、半年すぎてよくなりました。

無理せず、外の空気たくさん吸って深呼吸して今をゆっくり頼れる人は頼って過ごしてください。きっと良くなります。明るい私に私も戻れたから大丈夫。

• 新米ママ🌾

新米ママ🌾

私もそれでした。
    入院中からマタニティーブルーズになり、退院後からワンオペで育児していたら徐々におかしくなっちゃいました。

お散歩できる頃になったら子供と一緒にお散歩したいと思います。
    大丈夫の言葉心強いですありがとうございます☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと辛いですよね、、たくさんたくさん辛い思いした分必ず未来は明るくなるので今は大変だけど乗り越えられるので、でも絶対無理だけはしないでください!

• 7月7日
  • 新米ママ🌾

新米ママ🌾

この心に終わりが見えなくて今は苦しいですが、乗り越えてきた方のお言葉を信じて少しずつ前向きになれるように向き合って治療していきます☺️!

励ましのお言葉嬉しいです。
    ありがとうございます☺️!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は1年間通院して薬を飲んでいました。明るい自分に戻れるのか?不安になりますよね。。私は薬を飲んでいれば5ヶ月位で笑顔で通常の生活ができるようになり、今はほぼ元通りの自分になり復職もできました。

産後うつは、だいたい1年以内に治ると先生に言われましたよ(^^)
今は終わりのない暗いトンネルにいて、元通り治るなんて考えられないかもしれませんが、、産後うつがそういう思考にさせているだけなので、少しづつ楽になりますよ(^^)
治そうと頑張らないこと!
治るかな〜と悩まないこと!
薬をやめられらるかな〜と悩まないこと!がコツです。
辛いうちは薬に頼りながらでも生活をたてなおして自信をつけていってくださいね🍀

• 新米ママ🌾

新米ママ🌾

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今の自分が自分では無いみたいで、自分でも凄く怖いです…。

お薬が効き始めるのは1ヶ月後と言いますから、やはり元に戻るにはその位はかかりますよね。
    今は復職もできたのですね!おめでとうございます✨️

色々教えて下さりありがとうございます!
    悩まずにゆるりと付き合っていくことがベストなのですね☺️
    少しずつ、少しずつ焦らずに向き合っていきます!
    ありがとうございます😭

• 7月7日