※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンちゃん
ココロ・悩み

ママ友グループの継続や子供の扱いに悩んでいます。直接言えず、誘いもスルーされています。

ご近所グループ、ママ友グループっていつまで続くんですかね😇?
我が家位置的にちょっと(角をまがるだけですが)離れているので
はぶられてて、グループ化してる人たちはいつもワイワイしています😇

私はママ友どうでもいい派ですが、子供同士の会話で娘が話に入れなかったり、呼ばれてないので可哀想で😭😭😭

親に直接言うのもどうかな、、と思うし、
前それとなく言ったら、その場の流れで決まるから〜今度誘うね!で全然誘われません。

コメント

2人姉妹

うちも角を曲がったところです!
内側の人たちと合わないので全然ワイワイできません…😢

• コパンちゃん

コパンちゃん

隣、前同士でワイワイしてて、全然誘われないです🥹
    前バスで子供同士がお誕生日会〜って盛り上がってたみたいで、娘は誘われてなくて、すごい暗い顔で帰って来ました😭
    親達も今日誕生日会だから〜と、さーっと帰っていくし、感じ悪いです🤯

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うーん、子供が可哀想と思うならママ友と自分が仲良くしないとですよね😓
小さい時はやっぱ親の許しのもと約束取り付けたりするので、、
大きくなれば子供たちは勝手に遊ぶでしょうけど、小さいうちは遊ばせたい、グループに入れたいなら親がその場を作るべきかなと私は思います。
私は気にするタイプなので自分からご近所に話しかけてまずママと仲良くなってから子供含めて遊ぼう!って流れを作りました。もちろん子供同士相性もあるので、このことは2人では遊べないなぁとかありますが、ハロウィンなどイベントの時にはグループに入れてもらってました!
友達の話ですが、近所に全くママ友付き合いしないのに子供だけ外に出してる人がいて、子供だけ出して私たちに面倒見させようとしてるなんて非常識、みたいに言っていました。
質問者様は子供だけ出すとかはないと思いますが、小さいうちはママがそれなりにコミュニケーションとらないと厳しいかなって思いますね!
あとは友達もママ友付き合いをしないタイプで子供にママはなんでお友達いないの?私もママ友みんなで遊びたいと言われたようですが時間ないからって言ったそうです。
でも大きくなったら勝手に近所で遊ぶし問題ないと言っていましたよ!

• コパンちゃん

コパンちゃん

えー!
    そうなんですね😳
    私は、子供の友達を勝手に決めてしまいそうで、子供に任せてます😅
    遊びたいって言ったらついていくし、ウチで遊んでいいよーって💡
    普通に近所のママ友とは話したりはしますし、飲みに行ったりもします💡

時代は違いますが、私は幼稚園時代友達と遊ぶ時、親はついて来ていませんでした😮
    ただ、私が嫌な思いしてるみたいに、あんまり親同士が約束したら子供が、誘われた、誘われてない問題になるので、公園とかでたまたま会ったら遊んだり、道端で会ったら遊ぶ感じです😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤字です
    私もママ友みんなでではなく
    私もママと友達みんなで遊びたい、でした!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?はぶられててグループ化してるママさんと飲み行ったりするんですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が理解力なくてすみません笑
    はぶられたりしてる子とお子さんが仲良くしたいのかと思いました🤣💦
    お友達を自分で決めるのは当たり前ですが、ハブられた中にはいるには親がうまく誘導すべきかなと言う意味でコメントさせていただきました

• 7月6日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

私はグループ化しないタイプなので、ママ友何人かで飲みに行ったりはします💡
    グループ化している子の中に、娘と同じクラスで仲良しの子もいます😒
    その子のママが全然誘ってくれなくて、、しかもその子の旦那が私の同級生なので、相談しました😇

• 7月6日