※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
産婦人科・小児科

3歳の子供が痒いと言って、小さなブツブツが首や手首にあり、熱もある。幼稚園で感染症が流行っている中、ヘルパンギーナかどうか相談したい。

3歳の子供が、手首と膝裏が痒いと言ってるのですが、本当に小さな小さなブツブツがあります💦
膝裏にはブツブツはありません。
水疱って感じではなく、虫刺されみたいな感じです。
あと、首の後ろにも少しあります。
昨日のお昼から38.0〜39.0℃の熱があり、現在も38.3あります。
今、幼稚園で、RS、インフル、ヘルパンギーナが流行っています。
この症状はヘルパンギーナだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この膨らみ方は蕁麻疹です!
蕁麻疹は原因不明で出ることがほとんどで、長男が敏感肌なんですが、熱の時など体があたたまるときにも出ます💦
あつかったり、かいたりすると余計に痒みが増したり、ブツブツが悪化して見た目が大変な事になるので
保冷剤などで患部を冷やしてみてください!
それでも全然ブツブツがひかない場合は、病院に行って薬をもらった方がいいです!

• ゆうこ

ゆうこ

蕁麻疹ですか😳
    想像してたものではなかったのでびっくりしました!
    保冷剤で冷やすと良いんですね!
    ありがとうございます!
    明日病院に行こうと思ってます!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には冷やすと、痒みが和らぎブツブツも治ります😊
    冷やしても悪化して広がったり1日たっても治らない場合は薬じゃないと治らないので病院に行ってください💊
    今の時期、色々な病気が一気に流行して大変ですよね💦早く熱が下がるといいですね😭

• 7月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

蕁麻疹は出たり消えたりしますか?
    今は治ってます💦
    もしかしたらインフルエンザかもしれません💦
    日中38.3℃で元気に遊んでたけど、先ほど眠くなったと言って寝ましたが、熱が上がって今39.5℃で心配で💦
    もし救急車呼ぶ時、何度になったらとかありますか?
    解熱剤も使った事ないし、家にも用意してないしで、40℃超えたらと思うと不安で💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出たり消えたりします!
    熱があるのならば、暑くなって出て、冷えるとなくなってを繰り返すかもしれないです💦
    危ないのは、冷やしても消えない場合です🥲

うちの場合は基本的に、熱が上がっても、水分が取れて、食欲も多少はあって、眠たくなったら寝れるのならば、病院にも行きませんし、解熱剤も使わないです!
    保育園などで病気が流行っていたり、心当たりがある場合は、広めないように病状追求的な意味で連れていきます🙆🏻‍♀️
    解熱剤に関しては、病気を治す効果はなく、熱がしんどくて寝れなかったりした時に一時的に熱を下げる効果ですし1℃~1.5℃程度しか下がらなく気休めしかならないので、高熱で寝れない時は使いますが、寝れていて水分も取れるのならば使わないです!
    熱は、ウイルスや菌と戦っている証拠なので、むやみに熱を下げない方がいいと思います!
    救急車や、夜間病院に行く際は痙攣をおこした時や熱で寝れない、顔が蒼白など明らかにおかしければ連れて行きます!
    解熱剤(座薬)は冷蔵庫保存で1年はもつので、明日病院に行った時は下がっていたとしても貰っておいた方が次熱が出た時に安心出来ると思います😊

• 7月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

細かく色々ありがとうございます!
    40℃まで熱が出たのは初めてでとても不安でした💦
    解熱剤が無くても大丈夫そうなので、少し安心しました!

今の所、水分も取れているし、寝られています!
    後は痙攣が起こらないように祈っておきます🙏

夕飯の後にまた蕁麻疹が出たんですが、冷やしたら大分引きました!(食べ物アレルギーかと錯覚しました🥹)
    冷やしても消えない場合は危険⚠️と覚えておきます!

何回もコメントありがとうございます!
    とても助かりました!🙇‍♀️

• 7月6日
とも

体調が悪くて蕁麻疹が出てるんじゃないですかね??

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    意外でびっくりしました😳
    でもそう言われるとそうだよなって😂

• 7月6日
はないちもんめ🔰

他の方も仰られてる様に蕁麻疹な気がします!先月我が子も夏風邪でこの様になりましたが、熱が上がると出る、引くとプツプツもなくなるを繰り返しました!

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    痒がってるからヘルパンギーナなのかなってずっと思ってたらまさかの蕁麻疹とは😂
    今日は保冷剤当てて様子見ておきます💦

• 7月6日