※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が左利きかどうか気になる。左右両方使うことも。夫は左利きだが両方使う。どちらを使うか困っている。同じ経験の方いますか?

間もなく3歳です。
同じくらいのお子さん利き手ははっきりしましたか?

娘は恐らく左利きなのですが
おはし→9割左 スプーン、フォーク→左メインだが右も普通に使う、鋏→日による、砂場スコップ→左、塗り絵→両方使う、お絵描き→左が多い
色々な場面で右を使う機会が結構あります。

上の子は右利きで3歳頃にはもう左で物を持って何かをする様な事はなく全て右でした。

赤ちゃんの頃からちょうだいと手を出すのが左で左利きなのかもなーと思ってきました。
しかし最近どちらも使い出してあれ?っとなります。
左利きって器用なんですかね?それとも両利きの可能性もあるのでしょうか。
夫は左利きですが矯正もあり両方使います。お箸は左だけど文字を書くのは右みたいな感じです。

鋏(左右どちらも用意している)やクーピーを使いやすい方で持ってねと言うとその時によって違うのでどう教えたらいいのかちょっと困っています。

同じ様な方いますか?
今はただ見守って。という感じなのでしょうか。

コメント

11月で4歳になる子ですが箸は右で持ってスプーンとかスコップ、鉛筆とかは左で持って(右も使う)とかあっちでもったりこっちで持ったりってしてます🤔上の子はこの時にはもう右でしたねー。そのうち決まるだろうと思って好きなように持たせてます😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    4歳でもまだ定まらない感じなのですね。
    これは左利きが故なのですかね🤔
    右利きの上の子はどっちが利き手だろうなんて考えたことすらなかったです💦

とりあえず好きなようにさせて見守ります。

• 7月6日
︎︎はじめてのママリ🔰

うちも娘がまだ利き手定まってません😃

息子は1歳半健診の時にはもう利き手がはっきりしてたので、保健師さんに相談した事もありますが、気にしなくて大丈夫と言われそのままです💦

うちの場合は夫婦共に右利きで、両方の祖母が左利きです。
普段は右手7割左手3割という感じで食具やクレヨンを使ってます😌
両方使えて便利だなぁ〜ぐらいで見守ってます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに両手を使ってやっていると便利だなー器用だなーって思います。

とりあえず見守る事にします😊

• 7月6日