※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナシ
ココロ・悩み

長女は年長で友達がいない悩みです。同じ小学校に進学したいと思っています。どう考えますか?

長女は今年長ですが、外遊びのときにいつも年少や年中と遊んでいます。
年長さんの女の子たちはすでにグループがあり、そこに混ぜてと自分で言えないと言います。
小学校がかなり小規模で8割り今の年長から持ち上がるため、できれば年長さんで同じ小学校にいく子と関わってほしいと思ってしまいます。
毎日、先生からきく名前は年少さんで、心配しています。
みなさんならどう考えますか?

コメント

かなぶん

難しいですね💦
本人に無理に年長の子と遊ぶように言うのもなんか変だし、
先生にそのまま相談してみたらどうでしょうか?
私だったら、小学校が心配だから、常にじゃなくても仲間に入りやすいように何かきっかけ作りやサポートをお願いできませんか?
って言ってみると思います。

• ナナシ

ナナシ

なんか本当難しいなって💦
    早生まれなこともあり、
    同級生はみんな背も高いしなんか合わないと自分で苦手意識もあるようで💦
    すでにグループもありますし😭

• 7月6日
  • かなぶん

かなぶん

女の子はグループ作っちゃいますよね💦
    うちの子も早生まれで幼く、誰にでも遊ぼーって言うのは良いんですが、もう固まっちゃってるところに突撃して嫌な顔されても気付いてないのが心配です😭
    その点年中さんや年少さん(特に男の子)は誰でもウェルカムなのでよく遊んでいます。
    幸いうちはマンモス小なので一からでも平気なのですが、そのまま持ち上がりだと本当に心配だと思います💦
    無理にとはいわないけど、やはり同い年の子と遊んで欲しいですよね。

• 7月6日
  • ナナシ

ナナシ

まさにほんとーにそのとおりなんです😭💦気持ち分かってくださり嬉しい‥‥なんか本当、身長も全然違うしとくにうちの学年はたまたま同じ小学校に行く子がみんな4月生まれとか上に兄弟がいたりでとにかく大きいし大人っぽいんです‥。
    マンモスのほうがいろんな子がいていいですよね😭

• 7月6日