※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

病み上がりの子どもに対する夫の態度子どもが風邪で数日休んで、久々の…

病み上がりの子どもに対する夫の態度

子どもが風邪で数日休んで、久々の登園でした。
特に体調不良で保育園から連絡が来ることもなく16時にお迎えに行ったようです。
私が仕事から帰ったのが18時。
帰ると子どもが静かに涙を流していて、声をかけると大声で泣きはじめました。
大声で泣きすぎてしまって呼吸が苦しくなってしまったのか首元を押さえて抱っこしてトントンしてもしばらく泣いていました。

夫によるとおしっことうんちをトイレに行かずしてしまったから、めちゃくちゃ怒ったようです。(夫本人が言うには忘れられないくらい怒ったと…。)
私はそもそもそんな怒るような事でもないと思うんです。確かにトイレで出来るに越したことはないけれど、家でも保育園でも出先でもほとんどトイレで出来るんです。うんちはトイレで出来る時と出来ない時があるんですが…。

そんな事があり、夫には「病み上がりなんだし、1日頑張ってきたんだし、優しくしてあげてよ〜」とは伝えたのですが。

今度は娘に「片付けなよ!汚くて本当やだ!」と言い出し…確かにおもちゃは出てたけど、いや、言っても言っても自分の部屋片付けられない(書類とかあるのでどれが必要かわからず私は片付けられない)あなたに言う権利ある?と私の方がイライラしてしまい。

でも、そんなことで言い合いするのも嫌なので黙ってご飯の用意して子どもと食べました。夫はその間自分の部屋に行っていて、時間をずらして食べてました。その後は朝になるまで特に話さず。

そして、朝「先生が〜持ってきてって言ってたよ〜」と夫。私が何普通に接してきてるんだろ…と思い、「連絡帳に書いてあったから大丈夫」と答えたところ、「何怒ってるん?」とはじまり。
そういう態度やめてくれない⁇と言われ。
確かに普通にわかった!ありがとう!って言えば丸く収まったのかもしれませんが、昨日の事があってごめんの一言もなく何言ってるん?と言う気持ちが勝ってしまって。

謝ってるんだからそう言う態度やめろよ!とか言われ。
だから、いつもそちらが喧嘩越しに言ってきて、こちらが黙っているとそう言う態度やめろよ!とか言って怒って従わせようとするけど、そもそもそれがおかしいと思うと伝えました。
そしたら、じゃあどうすれば良いの?と。
お互い少し話さない方が良いんじゃない?とつたえたところ、じゃあ俺ずっと喋らないと思うと言うので、いいよと言いました。

毎日喧嘩しているわけではないけれど、1〜2ヶ月に1回くらいこんな喧嘩しています。

仕事で疲れているのはわかります。でも、昨日も宿直明けでずっと子どもをみていてもらった訳ではなくで、夕方までは休める時間があって子どもと過ごしたのなんて私が帰るまでのものの2時間です。それくらいであんなにイライラして子どもに声荒げて怒るなんてどうかしてるんじゃない?と思いました。

家の購入のこととか義実家にすごく言われるけど、この人と住み続ける家なんていらないって本当に思いました。

子どもにはパパに行ってきますしてきてって言ったら、いつもは洗面所とかに言いに行くのに、今日は行かずに登園しました。
私のせいもあるのかなと思い、行きの車でパパは〜(子ども)の事大好きだからね。と伝えました。

何が伝えたいのかわからなくなってしまいましたが、すぐに離婚を考えたりはしていませんが、こう言う人に対してどのように接するのが良いのか…?わからなくていつも同じことを繰り返してしまっているので、アドバイスいただけたらなと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんが悪いですね!

旦那さんは少しの間しか子供と接していないから子供のこと分からなくてどうしたらいいか分からずどなってしまったのもあるだろうけれど、怒鳴ることないと思いました。
子供と接してる時間少ないくせに分かってないくせに話し合いもできただろうに上から目線で偉そうになんなのでしょうか(笑)

子供との関係をとりもってパパのことを大好きにさせている初めてのママリ🔰さんは偉いと思います!
私でしたら子供とパパの仲をとりもつことなんてしません。
お子様からパパ大嫌いって言葉を聞かせちゃえばいいんですよ(笑)

どう接するかというか態度を改めて欲しいですね~
すべてやることやってから偉そうなこと言いなよと思いますね。

1度全部やらせてみれば良いのですよ!それでも偉そうなこと言えるかと、同じこと言われて次の日まで引きずらずに済むかと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね😥短時間でこれだと、ずっとみてもらってたらどうなってたのか…と思ってしまいました😅💦

偉いなんて😭💦
    そうか子どもから直接大嫌いとか子どもの思っていることを直接パパに言ってもらったら、😱って反省するかもしれないですね…笑

毎回同じことの繰り返しで、もう怒鳴ったりしないとか言いながら、何度目だよ😅って言うのもあって…。
    お義父さんからめちゃくちゃ怒られて育ってきたらしいので、そういうのも関係しているのか?とか思ったりして…。

そうですよね…時々全部任せきりでごめん…なんて言ってくれるのでわかってくれてるとか思っていたのですが、実際毎日やるのと想像では違いますよね…。
    本当任せたいです。

返信ありがとうございました!共感してもらえて嬉しいかったです☺️頑張れそうです🤗‼︎

• 7月6日