※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の買い替えの頻度は、10年か乗り潰すか、夫は3〜4年ごとに新車を購入。車屋の勧めに疑問を感じている。

車の買い替えってどのくらいの頻度ですか??
私自身車持っておらず、あまり制度をよくわかっていなくて申し訳ないのですが、自分の家族は10年くらい、もしくは乗り潰すくらいの勢いで乗っていて、ローンを払い終わっているか一括だったのでそれが普通と思っていました。
しかし夫は3〜4年に1回、車検の前にローンを払い切らず、売ってそのお金を新車の頭金にいれて買い替えています。
結婚してからもそれをしようとしていたので、乗り潰してほしい、ローンを払い終わって貯めてほしい、と伝えました。
一応了承してくれるも、車屋に行くと担当に売って新車に乗り換える話をされ、担当に勧められているからか、とも思いました。
私的には車屋の思う壺かなと思ったのと、レンタルしているのと同じでは?と思ったのですが、今どきこれが普通なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も乗り潰す派なので3.4年に1度車を買い替えてる家庭を見るとお金持ちだなー!って印象ですが、ローンをずっと組んでるとなると、車を買うよりリースとかの方がいいんじゃないかなって思いました!
新車を一括で買って、3年くらいで買い替えて、売れたお金で次の車を買うタイプは親戚にいます😊

ママ

車好きでコロコロ変える人なのですかね。
我が家は乗り潰しです。
基本10年ですが、旦那の車はまだ行けそうなので10年の今年は車検して次回また検討かなって感じですね。
ちなみに一括購入予定です。

はじめてのママリ🔰

基本は10年です🤔
乗れそうなら12~15年くらいまでは乗るかも。
コロコロ変える人は車が高く売れる車種だったりするのかなと思っていました。

はじめてのママリ🔰

3年だと高く売れるので、そのスパンで買い替えはある事ですね。
長く乗ると維持費も高くなってきます。

はじめてのママリ🔰

乗り潰す派ですー!
残クレってやつですかね?
走行距離が決まってて超えたらダメとか、なんか決まりありましたよね?私はそんな器用なことできないので、貯金余裕ある時は一括購入で自分のものにします!

あき

10年、10万キロが1つの目安と言われていますが、私の家族は12年とか17万キロとか乗り潰してます😂

私も今の車は7年になりますが、もっと乗り潰す予定です😅
ディーラーの担当者さんは、3、4年で買い替えておられますね🤔乗り潰すよりもちろんお金はかかりますが、車が好きな人はそれも一つの方法なのかもしれませんが💦

ママリ

3〜4年で買い替えると割と高く売れるから、それくらいのスパンで買い替えの人も身近に多いです。安全性もたもてます。
私は子供がいるので、安全性を考え10年くらいで買い替えてます。10年以上は安全性に欠けるかなーと。独身だったら乗り潰します。

夫は5年単位で買い替えます。偏見ですが車好きの人の発想かなと思います。夫曰く、外車は5年ぐらいで買い替えた方が良いそうで、5年以上乗るとシステム的な問題が発生することが多くなるそうです。その問題や買取価格を考えると5年が理想だそうです。車を買った途端、次の車の候補を考え始めます…。

はじめてのママリ

我が家は5〜7年です。
夫が車好きで5年で10万キロになってしまうので、所々壊れてくるタイミングで買い替えます。

お金が貯まってからの買い替えなので、そんなに問題ではありません。
ライフプランも試算していますが、問題ないように節約もしています。

ご主人は薦められるままに購入してしまうなら、奥さんの方からお断りすれば良いと思います。

ママリ*

旦那が独身の頃は中古車を2~3年で乗り換えしていました!
中古といっても高い車ばかりでしたが😂
ですが、結婚して新車を購入する時に10年は乗る約束で購入しました!

🍠

うちの旦那も同じで2~3年でローン残った状態で新しい車に前の車のローン上乗せさせて変えてました!

今回はあと3年でローンが終わるのでローンが終わってからor走れないくらい故障したら買い替え予定です!
古い車なので14万キロ超えてるので壊れるのが先かローンが先かって感じです🤣

はじめてのママリ🔰

我が家は乗り潰す派です😅
今乗っている車も13年目なので、そろそろ乗り換えようと思っている所です💡
夫も私も車には拘りがないので💦
でも、周りは3年くらいで乗り換えている人が結構います💡

はじめてのママリ🔰

うちは乗り潰すつもりでいますがそういう人もいますね!
お金あるなぁ〜って思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

私が車好きなので新車一括で買って2.3年後にまた買い換える感じです😂
でもそんなに高い車買うわけじゃないのでそれほど手出しはないです。

はじめてのママリ🔰

私も夫も10年くらいで買い替え派ですね〜!
手数料取られたりが嫌で一括で買うので💦

さんぽみち

人気の車種だと3年で乗り換えると、高く売れてコスパがいいんですよね。一括購入して、売った資金でまた買うって感じです。
ただ最近は納車に年単位で時間かかるものもあるのがネックです💦

ママリ

乗り続ける車は10年
仕事用は何十万キロと走れる車なので壊れるまで
もう一台は趣味車なので売値の動きを見て

それぞれそんな感じの目安で買ってます

ゆゆゆ

メインの車は一括で新車で購入し、こまめにメンテしつつ、乗り潰します。

moony mama

夫は車好きですが、我が家は基本は乗り潰し派です。
ただ、他の方もおっしゃる通り、買取価格の高いうちに買い替えるというやり方を好む方もいらっしゃいます。
営業さんの策略にハマって買い替えているパターンと。定期的に買い替えるタイプだと知っているから話を出しているパターンがあるので、この内容だけでは分かりません。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信ですみません💧

いろんな方法や考え方があるんだなと実感しました🙌
それと同時に私の知識の無さも痛感しました💦
みなさまの意見を参考にさせていただき、もう一度夫と話し合いをしてみようと思います🙂