※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の娘が幼稚園でお昼寝ができず、帰宅後に大泣きすることが悩み。泣かせるしか対処法がないが、両親が気になる。

もうすぐ3歳になる娘なのですが、2歳児で幼稚園に通っています。
幼稚園自体はお昼寝の時間を設けておらず帰りのバスで寝て、そのまま夕方寝てしまっているのですが、ほぼ毎日寝起きが大荒れで何を言っても言わなくてもギャーギャー泣きます😭
ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、抱っこもイヤ。
とりあえず話しかけたりせず(泣き方がエスカレートすることが多いので)思う存分泣かせておきたいのですが、両親と同居なので両親が(とくに父が)気になるようで😅
泣かせっぱなしも少し気を使いますが、泣くときは泣かせるしか対処方ないですよね?

コメント

はじめてのママり🔰

うちは満3歳児クラスですが…
やっぱり幼稚園から帰ってくると疲れてるし、眠たくなっちゃうみたいです。
幼稚園が近く、片道5分かからない距離を車で通っています。
車に乗ったとたん寝始めることもありますが、お昼寝は30分したら起こすようにしてます。(夜寝なくなるから)
まだ寝てたいし眠たいし、めちゃくちゃ泣くし騒ぎます大荒れです😅もちろん何もかも嫌!!放置です🤣ですが、寝ないように見張ってます。
同居ではありませんが、よく実家に行くのですが、やはり父が気にしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    お返事が遅くなりすみません💦
    3歳でも寝ちゃいますよね😅
    うちも車では5分くらいの距離です‼️
    寝起き泣きまくっても放置しかないですよね😅
    どこの家もじぃちゃんは孫が気になるんですね☺️
    同じでほっこりしました😆

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

そのまま少し寝かせてあげるのは無しでしょうか💦
多分眠いからでしょうし、うちもよくあるのですが(同い年の子がいます!)結構寝かせても夜も寝ますよ🫶
15〜17時寝て、おやつ→お風呂で水遊び→夜ご飯→少し遊んで20時半には寝てます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    お返事が遅くなりすみません💦
    お昼寝は起きるまで寝かせてて自分で起きるのですが大泣きなんです😂
    夜は10時くらいまでには寝てくれるのでお昼寝(時間的には夕寝)させてるのですが、寝起きの悪さにお手上げです😩w
    はじめてのママリさんのお子さんは自分で起きたときはご機嫌ですか?☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち…は…もうその時間だと自分から起きられないです……。笑笑😱
    うちも寝起き悪いです💦12時間寝た後も物音や私に起こされると機嫌悪いので同じく気分転換に奔走するって感じですね😭
    でも不思議なことに下の子に起こされるのはそこまで嫌じゃないらしく、機嫌良くとまではいかないですがそれなりに起きてくるので最近はもっぱら下の子をけしかけさせて起こしてます💧笑

誠に僭越ながら目覚め方にもよるのかなあと思ったのですが、そうではなさそうですかね😣

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いと3時半頃から5時半頃までの夕寝なのですが物音や上の子たちの声や大人の会話で起きてしまうときがあるのでダメなのかもです💦
    末っ子なのでとにかく自我が最強に強くて😅w
    下の子に起こされるのは嫌じゃないとは素晴らしです☺️
    目覚めもあるかもですが、やはり疲れててどうしていいのか分からず泣いてしまうのかもしれないですね‼️
    私がもう少し余裕を持って接することが1番ですよね😄
    抱っこしながら家事を頑張ります😂

• 7月6日