※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妹夫婦が子供同士の喧嘩に介入し、うちの子に対して悪口を言うことに疑問を感じています。大人がもっと介入すべきか悩んでいます。

長くなるので色々端折ります
うちの子2歳、いとこ1歳の男の子同士です
喧嘩したり、うちの子がいじわるしてしまうことがあるのですが、やっぱりだいたいはうちの子が勝ってしまいます
一緒に住んでいるので、喧嘩などは日常茶飯事ですが、妹夫婦はそういった喧嘩のときに、ほぼ必ずうちの子に対して、「最低」「ひどい」「悪い子」「憎たらしい奴」などと言います
投げ飛ばされたりして泣かされたこともあります
小さいからといって、いじわるをして良いわけではないとは思いますが、大人がわざわざ悪口を言ったり、手を出して泣かせる必要はないのでは?と思ってモヤモヤします
やられている側からしたら面白くないですし、私も近所の5歳の子に息子がいじわるされて泣いていたら、悲しくなるので気持ちが分からないこともないですが、言ってしまえば、所詮子供同士の喧嘩です
怪我がないなら、すぐまた一緒に遊び出すだろうし、なんでもかんでも口を出せば良いわけでもないと思っています

妹夫婦は子供を置いて、2人でお風呂に入ったり、部屋にこもっていたり、平気で私や親に子供を見させているのに、そういうときだけ口を出してくるのもどうなの?と思ってしまいます、、、
私の考えがおかしいでしょうか?
大人がもっと介入するべきなのでしょうか?

コメント

ひなこ

えっ、妹夫婦有り得ないです😱
確かに自分の子がイジワルされてたり泣かされたらムカついて言いたくなるかもしれないですが、、、その感情をそのまま子供に当てるのは間違ってます。
でも、子供同士の喧嘩だから何もしないや野放しも間違ってると思います。

喧嘩したら自分の子が何か言われる前に自分が割って入って子供の話を聞きます。2歳半なので言葉で上手く伝えられず手が出てしまう時期だと思いますが話を聞いてダメな事を教えます。

あとは妹夫婦と子供たちの関わり合いについて話し合います!
まず酷い言葉を投げかける、投げ飛ばす等の行為をやめてもらいます。

みー

間違えていないです。

投げ飛ばすは虐待じゃないですか!
同居の理由はわかりませんが、妹夫婦とは同居を解消したほうがいいと思いました。

ママリ

妹さんの対応の仕方は主さんのお子さんの虐待にも見えます。

心に大きな傷を付けてしまう前に、離した方がいいかと。

子供達が周りの一緒に遊べるのは4歳前後からと言われてます。それでも日々喧嘩です。
自分のこともまともにわからないのに他人のことまで気を使えるなんて小学生でも難しい。。。

2歳なら意地悪ではなくて当たり前の行動かと。
お子さんのためにも同じ空間にいるのを辞めてはどうでしょうか?