※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がよく泣く。支援センターで他の子と違うことに悩んでいる。同じくらいのお子さんの様子について知りたい。

生後2ヶ月(77日)の男の子です。

とにかく、よく泣きます。
先日、支援センターに行ってみても、すぐ泣きだして抱っこ抱っこ。

他のママは、1日に一時間くらいしか抱っこしないとか。

家にいても、ミルク後(母乳が少ないのもツライのですが)数分はアーウーとご機嫌でメリーを見つめたりなのですが、またすぐにグズグズ。。

抱っこしておしゃぶりくわえさせて眠るときもあれば、ずーっとグズグズのときもあり。


支援センターでの他のお子さんと違いすぎて、凹んでいます。
同じくらいの皆さん、お家でのお子さんの様子はどんな感じですか?

コメント

m-t

2ヶ月なんて泣きのピークですから泣いてる方が正常な気がします。笑

私は1~3ヶ月は朝晩関係なしに抱っこ三昧でしたよ😵
腰も肩もゴリゴリで一番辛いときでした😭

  • かほう

    かほう

    そうなんです。
    肩も腰もツライ😢🌊
    とりあえず、今はお腹の上で寝てます。でも、こうなると夜寝てくれるか心配ですが。

    • 2月6日
み

めっちゃわかります😭

うちの子もおっぱいの後はしばらくメリー見てお喋りしてキャッキャしてますが段々機嫌悪くなってきてグズグズ、そして抱っこちゃんに変身します😭😭😭

ご飯もろくに作れません。

  • かほう

    かほう

    そうですよね。
    今日は、昨日の鍋の残りで済ませようかと。
    家事をするのも、あきらめてます。

    • 2月6日
pomme2terre

大丈夫ですよ!うちの子もずーっとグズグズ。抱っこしてないと寝ないし、ご機嫌で居られるのも長くは無理です(>_<)
頻回授乳どころじゃないほどおっぱいにひっついて一日を過ごしてます!
今のうちにしか抱っこいっぱいできないしと割り切ってずっと抱っこしてますよ笑

  • かほう

    かほう

    そうなんですね。
    うちも、母乳がほとんど出てないようなのに、おっぱいくわえさせて落ち着かせると、ずーっとすってます。

    • 2月6日
さらい

上の子は、昼間も夜もだっこばかりでした。
夜泣きもひどいし、、
個人差あると思います。

比べないことですかね、、

  • かほう

    かほう

    そうですよね。
    これから色んな場面で比べてしまいそうですが、ウチはウチと切り替えます。
    夜は、なんとか寝てくれますが、夜泣きが始まったら怖いです。。

    • 2月6日
  • さらい

    さらい

    うちはとにかく泣きがひどくて、健診ですらすごく泣きすぎて途中で帰りました。
    ほんと嫌でした。回りにはそんな子いないし、泣けてきましたね。
    たいして保健師さんも相談にのってくれないし、、

    • 2月6日
  • かほう

    かほう

    そうなんですか。
    保健センターに相談しようかと思ったりしたのですが、あまり頼りにはならないですかね。

    いつ頃から、落ち着いてきましたか?

    • 2月6日
  • さらい

    さらい


    うーん、二歳健診でも泣きまくりでした。
    人がいるところをとにかく嫌がります。三年もかよう保育園でも今でも泣きますし、、
    なんともいえないですね、、

    • 2月6日
  • かほう

    かほう

    保育園で泣かれるのもツライですね。こちらも、悲しくなりそう。

    赤ちゃんは泣くものだとわかっていても、やっぱり泣かれると、何が嫌なのー?悲しいのー?と辛くなります。

    • 2月6日
  • さらい

    さらい


    2ヶ月ならまだまだ今は泣く時期と思ってもいいですかね。

    早く落ちつくといいですね。

    • 2月6日
  • かほう

    かほう

    ありがとうございます。
    お二人育てられているのは、尊敬します。

    • 2月6日
nanatsu

全然、グズグズでしたよ!
同じく、晩御飯すらろくに作れない自分に情けなくなってました😅
抱っこが大好きなベビちゃんなんですね🌸
期間限定なので、たくさん甘えさせてあげてください☺️

  • かほう

    かほう

    期間限定とわかってはいるものの、毎日でさすがに辛くなってきてました。
    ちょっと見せてくれる笑顔のために頑張るしかないですね。

    • 2月6日
ラッコ

私も先日保健センターの2ヶ月児の会に参加して全く同じでした!
私の息子だけ泣いていて他のみんなはご機嫌でいました!
1人だけ立ってあやして…恥ずかしいと思いました。
家でもずっと泣いていて、赤ちゃんは一日18時間寝ると旦那さんが言っていたのですが…全く寝てくれません。
寝なすぎて成長に影響ないかしんぱいなくらいです。
でも、同じ人が居たのだと少し安心しました…泣

  • かほう

    かほう

    本当に、一人で立ってゆらゆら。。
    なんか、つらかったです。
    みんなベビーマッサージとかして、なんならそのまま寝ちゃった赤ちゃんとかいるのに、ずーっとグズグズしてました。
    寝るのも、おっぱいくわえるかおしゃぶりか、最近は抱っこしたままバランスボールでゆらゆら。
    体がバキバキです(>_<)

    • 2月6日
ごんごんえみ

少しずつ機嫌の良い時も増えてきましたが、大体ははグズ男です😅昼間はすぐにオッパイを欲しがり泣き、頻回授乳です。
1カ月検診行った時うちの子だけギャン泣きでびっくりしちゃいましたが、、
きっと主張が強く甘えん坊なんだと思っています。
あまりに抱っこばかりで他の事ができないとストレスたまっちゃいますよね😓誰か抱っこ変わってもらえる頼れる人はいますか?
他の人に少しでも手伝ってもらえると良いですよね。

  • かほう

    かほう


    確かに、少しはご機嫌の時間は増えてきてはいるのかなー?という感じです。
    頼りにできる人はいますが、何となくそれも悪い気がして。こんなに、グズグズですいません、みたいな。

    主張が強く甘えん坊ー。
    ウチの父親にも言われました(笑)
    主張できないよりはいいことですよね。

    • 2月6日
ももちゃん

同じ2ヶ月でもまだ2ヶ月成り立てなので
違うのかも知れませんが、😂


置いたときにふかふかのおくるみに
置いてあげたらあんまり泣かずに
ひとり遊びしてます🤗

一時間くらいは遊べます😂❤️
嬉しいような寂しいような😂

  • かほう

    かほう

    ウチは、授乳クッションに置いたりしてみています。
    長いと一時間くらいは、遊んでるかなー?という感じです。
    グズグズなる前に、歌うたったりしながら体触ったりしてると機嫌がいいこともあります😄

    • 2月6日
c☆

同じ生後77日です👶🏼

支援センターなどはまだいったことないですが基本でかけてるときはいつも寝てます😴

家にいても寝てばっかりです😴ww

母乳のんだらそのまま寝てるパターンですね(゚O゚)

新生児のころは別としてあまりグズグズで
どうにもならないときは今のところないです!
これからまた変わるかもしれませんが😂

  • かほう

    かほう

    ベビーカーに乗ったら寝ることが多いので、支援センターに行くまでの間に寝てたりしました。

    寝るのも、一人で寝ますか?
    寝かしつけが中々うまくなくて、置いたら泣くということもしばしばです。
    だから、諦めてお腹の上で寝かせることもあります(笑)

    • 2月6日
  • c☆

    c☆

    ベビーカーのると寝ますよね😋

    セルフねんねです😴(笑)
    置いとくと自分で1人で遊んで
    きづいたらすやーって寝てます😴

    夜の寝かしつけも最近は母乳あげて
    あとは布団おいたらそのまま寝ます(゚O゚)
    ちなみに同じ布団で寝てます!
    21時頃から朝の6時とかまで寝るようになって逆に心配ですが😂😂😂

    • 2月6日
  • かほう

    かほう

    寝すぎも心配ですよね。
    うちも、8時から5時まで起きないことがあって、逆にこっちが寝れませんでした。
    セルフねんね、うらやましいです。
    どうも、お布団などに置くと起きるので、結果添い乳になってます😣💦

    • 2月6日
c☆

ご飯食べてる時もしぐずったりしたときはバウンサー?ユラリズムにのせてゆらゆら揺らすと寝ちゃうかぐずらなくなります😋

りんご

1日に1時間くらいしか抱っこしないほうが
どうなんですかね?笑💦

うちの子はあまり泣かないのですが
一人で寝かせとくのが嫌なので
授乳クッションに座らせて
ずーっと抱えてます😊

寝ても30.40分くらいはそのまま
抱っこしたりしてますよー!

今しかこんなにくっついていられないし
周りと比べなくていいんじゃないですかねs✨

  • かほう

    かほう

    あまり泣かなくって、と悩まれているママさんもいらっしゃいました。
    それぞれ悩みは尽きないもんだなーとは思うものの、ずーっとグズグズされると、何が嫌なのー?悲しいのー?とこちらも、ツライ気持ちになって。。。

    今だけ!って、わかってはいるんですけどねー。

    • 2月6日