※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お仕事

育休中で復帰後の収入が減ることに悩んでいます。扶養に入るかどうか迷っており、保育園代も心配です。どちらがお得か教えて欲しいです。

育休中なのですが、
仕事復帰しどのように働くか迷っています
育休までは10~19時給与残業入れて総支給22万円ほど
でしたが復帰となると10~17時まで計算すると総支給14万円程に減ります
そこから社会保険や市民税を引かれると
考えると、主人の扶養に入るのもありなのかな?と…
扶養に入ると103万円?までですかね?
詳しくなくどちらがお得なのかを
教えて欲しいです😭😭
因みに保育園に入れると毎月45000円ほど
引かれる予定です💦
それを払ってでも働くかも
迷っています💦

コメント

はるママ✿

私は1人目の育休前7時半〜16時半で残業有りで仕事してました。
2人目の育休前は8時半〜16時半
9月に仕事復帰予定ですが、9時〜16時か16時半の予定にしています。
パートのため手取りは11万くらいかなぁと思っています。
保育園に2人とも入れるので未満児で額がどれくらいになるか不安ですが、働きたい時に稼ぎたいので扶養に入らないでいくつもりです。

im

私は事務職正社員で、育休前は月160時間で、額面で24万、手取り18万ほどでした。
現在、時短勤務で月120時間、額面18万、手取り12万ほどです。プラスして、育児主体の場合の助成金関係で子供一人につき1万円支給されているため、結果14万円手取りです。

そして、子供二人保育園に入れた際の保育料は8万円、夫の転勤により遠方からの通勤だったため、新幹線代3万円が手出しだったことから、結果、給与のほとんどは消えていました。

夫の転勤は短期スパンであったこと、正社員(厚生年金欲しいし、子育てしながらの正社員転職はハードル高い)を手放したくなかったことから、新幹線通勤は自分の選択でしていました。

そして現在、転勤し、二人ともこども園にいるため、保育料は二人合わせて月2万円、新幹線代もなくなったため、月の12万円は手元に残るようになりました。

業種・就業形態がどういった形かわかりませんが、もし育児中の転職が簡単にはいかないもの、かつ働き続けたい理由があれば、短期的な収入減ではなく、長期的な目で見てみてはいかがでしょう?