※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
お仕事

妊娠中にラブホテル清掃のバイトをしていたら、突然解雇通告を受けた。法的には問題があると知り、労基に相談しようと悩んでいる。

知識ある方助言をください。
今妊娠10週目です。
現在ラブホテル清掃のバイトを週3の4時間でしてます。
このバイトを初めて今月で4ヶ月目でした。
この4ヶ月間で妊娠を理由に休んだ事は1度もありません。

妊娠をした事を一部の人間には
知らせてましたが
上司には安定期に入ってからと思い
報告はしてませんでした。
しかし、何らかの方法でこの事が耳に入った様で
今日突然電話が来て
妊娠してるんだってね、何かあったらこちらも責任取れないから今日からもう来ないでください
と急に言われました。

これは法律上違法と知ってます。
妊娠を理由にしてはいけないこと、30日前の予告解雇が必要なこと。それは調べてますが
問題はもし、出産が終わってご縁があれば戻っておいでと言われました。都合いいように言うなーと、思ってましたが
その場合解雇では無いって事でしょうか?違法解雇として労基に行きたかったのですが、、
でもこちらからとしては納得いかなく
今日突然仕事を失い呆然としてます。金曜日労基に行く予定ですがそれまでにありったけの知識を頭に入れて行きたいです。
もし何かアドバイスや経験談あればコメントください

コメント

マリオ🥸

会社都合で退職可能だと思いますが、休んだことがないのが問題ではなく話さなかったことが問題になってるのでは。。。?

体力仕事ですし心配もあると思いますよ。

• 🩵🪽

🩵🪽

安定期に報告する事って悪い事なんですか??仕事中ふとした瞬間にバレたのはたしかにわたしのミスですが
    安定期に入って報告する方も多いと思います。
    それにわたしが妊娠を話さなかったのが悪かったとしても、それを理由に会社は解雇できません。法律で決められてるので。
    それに仕事内容は楽な方です。シーツ交換とごみ捨てだけです。何もキツいと思ったことは無いです。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に解雇はダメですね。
正社員、パート、アルバイト関係なく。

私は介護職で重労働+夜勤もあったので、発覚したらすぐ報告しなければなりませんでしたが
そうでない限り、安定期に入ってから報告される方もいらっしゃいますね。
どうなるかわからないものなので。
会社側としては早く報告してもらうほうがいいと思いますが、状況的に
"妊娠を知ったから解雇"しているので
仮に報告していたとしても
同じようになったでしょうね。

私も不当な事を言われた立場なので
お気持ちわかります。

私も調べてみたんですが
証拠があったほうがいいようです。
もう調べているかもしれませんが
一応貼っておきます。
労基署だと状況によっては対応が遅れることもあるそうなので
社団法人やNPO法人
可能であれば弁護士への相談も
考えてみてはどうでしょうか?