※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
子育て・グッズ

パパがサークル活動との日程がかぶることで揉めており、話し合いが難しい状況。子どもと自分の楽しみを大切にしたいが、解決策が見つからず悩んでいる。

専業主婦,2人の子どもをワンオペで育てています。
一人で子どもを見ていると、どうしても行き詰まってしまうので、地域の子育てサークルに入り活動を楽しんでいるのですが,パパはよく思っていないようです。

というのも,パパは自分の気分で「今日は遊びに出かけるぞ!」と言い出すのですが,それがサークル活動にかぶってしまうことがあります。
今日はサークル活動だから難しいとたまに断ることもあるのですが,それが嫌なようで,家族のお出かけもできないようなら辞めろと言ってきます。
事前に教えてもらえたらサークル活動に行かないという選択肢もできますが,いつもパパは当日の朝にお出かけ行くぞと言い出すので,なかなか難しいです。

皆さんならサークル活動,やめますか?
子どもも楽しんでいるし,私自身話し相手ができて嬉しいので辞めたくないです。

そういうと,俺ならもっと子どもに楽しい思いをさせてあげられる、そんなに子育て大変なら俺が子育てするから代わりにお前が働いてもいいんだぞと言われるので,なかなか話し合いが難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、それは旦那さんがおかしいです💦
やめろとか言われる筋合いないです。
だって事前に予定伝えてねって言ってあっても当日の朝にこれから行くぞーって言うんですよね?無理。笑

旦那さん若干モラハラ気味じゃないですか?
角煮饅頭さんが楽しんでやってるのを分かってて嫌味言ってきたり、お前が働けばいいとか、、、、

そういう話をしてるんじゃないですよね。

はじめてのママリ🔰

えええ!パパさんそれは酷いなって…私は思いました💦

私なら、辞めないです。というか辞めたくない。ただ、旦那さんの説得というか、話し合いに相当時間がかかりそうですよね😓

マママ

俺が子育てをするって
やってみろよって本当に思いますよね。
どれだけ自分のことを後回しにして我慢してボロボロになって
そうなってでも子どもが大切だから子どもの事を1番に考えて動いてるかって
同じ給料もらえるなら代わるからやってくれよ!!!!と
思いますよね
その言葉は引っかかりました!
私なら家族優先にします😊‼️
家族で過ごせない時こそのサークルだと思いました💦

ママリ

休みの日に家族とお出かけすることになった日はサークルはお休み、
それ以外で空いてる時間はサークル活動に参加、
みたいな感じで臨機応変に対応しています🙌

パパには"家族とのお出かけを優先したいから、お出かけできそうな日は前もって教えて欲しい"というニュアンスで伝えますかね🤔

ママ

辞めないです!
専業主婦してると毎日子供と自分の世界になりがちなので、他との関わりは子供にも自分にとっても大事だと思います。

うちはまず出かけることを当日に言うのがありえないと伝えてます。
どこに行って食事はどうするのか、昼寝の時間はあるか、何時に出ればスムーズなのか、子供の体調は?など事前に考えるべきことがたくさんあるからです。

旦那さんは固定休ではないのですかね。
やりたいと説得できればいいけど、難しそうなので旦那さんのお休みの日はできるだけ予定入れないようにして調整するとかしかないんですかね…