※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー🔰
ココロ・悩み

療育に通う保護者さんの悩み相談です。子供の問題で恥ずかしい思いをしている。共感とポジティブな考え方が欲しい。

療育に通ってる保護者さんに悩み相談です。
2才の頃から療育に通っています。
○○くんだけが靴を履けない。
経験不足が原因だと思うと。
その理由から始めましたが、
3才癇癪
4才独語が多い
と色々と悩みが尽きないです。

療育=親の育て方悪い
みたいな感じに思ってしまって。
療育行くって恥ずかしいのかな?って思っちゃって。

自分の子供がおかしいと思われてないかな?
何かしてないかな?とか色々考えてしまって。
今の保育園の保護者とも関わるの億劫になってしまって、なかなかコミュニケーションも取れません。

捉え方1つ、考え方1つで
良い考えが出来るのでしょうけど。
子供の為に。通わせてる!
それだけで十分ですよね?

共感してほしいだけだと思います。
ポジティブな考え方になりたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

通っています!
いまいち伝わらないのですが、
みぃさんは我が子を発達障害だと自覚し認めて、療育へ通わせているのでしょうか?
もしくは、なんとなく学ぶ機会がなくなにかやらせてあげたいという感覚でしょうか?

療育の場合、通常前者の方しかやる必要はないものです。
後者であれば、親がなんとかするか他の習い事をバンバンさせてあげるべきかなと思います。
私が受給者証を取得するときに病院の先生から「最近多いんですよね〜ちょっとできないだけで、親が努力せず、安い習い事感覚で通おうとする方が(笑)」と嫌味を言われました。

わたしは「グレーでもなく、100%自閉症です!」といってやりました。

いろんな考え方の人がいて、療育に通うことで変に見てくる方はたくさんいると思いますが、
だって障害児だもん!そりゃ変だよ!みんなと違うよ!と思います。

なので、療育通っている=周りから何かヒソヒソ言われるのは、仕方ないことです。

療育は親の躾でどうこう出来るレベルじゃない子供がいくところです。
けど、療育ははずかしい事ではないです。
だって障害児だもん!いかなきゃ前に進めないもんね(^^)!

毎日お疲れさまです。

• みぃー🔰

みぃー🔰

障害と思いたくないんだと思います。
    グレーくらいでおさまってほしい。
    普通でいてほしい。と思ってます。

認めたくないからこーゆー感情になってるのかもです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうなこといって、わたしも過去は3歳から4歳の一年間くらい、みぃさんと同じように、隠したい、変なのは分かってるけど認めたくないという気持ちがあり、自分がうつ状態のようになっていました。
    うちの場合ですが、やはり年中くらいになると
    「認めないなんて無理じゃない?明らかに変だもん」と思い直しました。
    そこからは幼稚園ママ友に聞かれればすぐに「自閉症だよ(^^)」と言うようにしました。

もちろん距離とられた人もいるけど、別にそんな人は仲良くしたくないし、
    逆に身内に発達障害いるママさんや、実は兄弟が発達障害でとか暴露してくれて、心配とかしてくれて仲良くなった方もいました。

すぐには無理ですが、
    あぁ‥!もう認めよう!ってスンッて心にくるときがいつかあると思います。
    その時までしっかり悩むのも人生かと思うので、
    つらいですが、
    なんとか時間が解決してくれるかなと思います

• 7月5日
  • みぃー🔰

みぃー🔰

療育先の先生に話を聞いてもらって、気持ちが楽になった気がします!
    ありがとうございます!

• 7月6日