※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイルまま
妊娠・出産

初マタの方がおっぱいのケアに不安を感じています。おっぱいマッサージで乳首の痛みが和らぎ、母乳の出が良くなるか不安です。同じような経験をされた方、助言ありますか?

明日から正産期に入る初マタです♪今日健診で保健指導がありましたー。今までおっぱいのケアやおっぱいマッサージは全くやってませんでした。
妊娠してから乳首がすごーく敏感になり、少しでも触れると痛くて痛くて(TT)シャワーの水圧に当たったり、バスタオルに触れるだけでも痛ッッ!ってなります( TДT)
そんな中、今日は助産師さんのおっぱいマッサージがありました。つまんだだけで痛くて痛くてこれじゃ母乳が出てもあげられないのかな。と自信がなくなりました( TДT)
正産期に入った妊婦さんは積極的におっぱいマッサージしてますかぁ??私みたいに乳首が痛くて痛くて、、でもマッサージしたら大分、乳首が柔らかくなったとかって方いますか??

コメント

325ちゃん

助産師さんのマッサージよりシコリができた時の方が痛いですよ。桶谷式マッサージは痛くないですよ。

ポン太

とりあえずお風呂後に軽くやってました💦

初めて母乳あげるとき、乳首の形や出方?がとても良くて、赤ちゃん飲みやすかったようです💕
マッサージやっててよかったですー

ことちゃんママ

私も初め全然してなかったんですけど、36週の検診の際、助産師さんにチェックされて、母乳の出はいいと言われましたが乳首の根元の方が硬いから母乳が詰まったりするから痛いけどマッサージして柔らかくしといた方がいいと言われました(◞‸◟ㆀ)!!

それからお風呂で痛いけど方向変えながら痛い所を集中的にほぐす感じで一日2.3回してるとだんだん柔らかくなってきましたよ(*´꒳`*)

みくりおママ

三人目妊娠中ですが、お風呂の湯船のなかでおっぱいマッサージしてます。

ちなみに一人目の時もおっぱいマッサージしてたはずですが、産後に赤ちゃんに吸われたり看護士さんにマッサージしてもらった時は激痛でした。乳首が切れたりして授乳が憂鬱になるときもありましたが1ヶ月半くらいでなれました(*^^*)