※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜たん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、お腹が出てきて腰が痛いですが、家事や旦那の朝ごはん、お弁当を毎日やっています。いつ頃動けなくなるでしょうか?

妊娠して、何ヶ月ぐらいになったら本格的に動けなくなりますか?
現在、妊娠5ヶ月です
お腹は少しだけ出てきて、腰がちょっと痛いのですが、旦那の朝ごはん、お弁当、と朝5時起きで毎日やっています。
家事もすべて私がやっています。
動けなくなる時期はあるのですか?

コメント

エリナ

臨月でもバリバリ動いてましたよ😊

• あ〜たん

あ〜たん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですか!?

• 2月6日
まなーん

私はずっと動けましたよ😃
ただ8ヶ月くらいからは疲れやすくなりました!

• あ〜たん

あ〜たん

8ヶ月ですか、、。
    あとちょっとってとこですね

• 2月6日
えむみ

産まれる直前まで 同じ様にやってましたよー!!

• あ〜たん

あ〜たん

そんなに動けるものなんですか!?

• 2月6日
  • えむみ

えむみ

疲れやすくはなりますけど、
    わたしは普通にできましたよ😳
    入院した日の前日まで、変わらず!笑

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

入院は陣痛が来てから入院しましたか?

• 2月6日
  • えむみ

えむみ

わたしは、11日超過で前期破水して入院でした😂

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

そーゆー場合もあるのですね!!
    実は1ヶ月以上検診に行けてなくて…

• 2月6日
  • えむみ

えむみ

因みに前期破水してから丸2日生まれず促進剤でした😂
    なにか、事情がおありなんですか??、

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

お金の面とか、実は今住んでるところと、住民票が一致してなくて、あと身分証明ができるものもなくて、病院に行きたくてもいけない感じです

• 2月6日
  • えむみ

えむみ

一度、役所等の機関に相談されてはいかがでしょう??
    そのままなのは不安でしょうし、それに何かあってからでは遅いですよ💦

• 2月7日
  • あ〜たん

あ〜たん

はい
    役所と保健センターに相談してみようと思います

• 2月7日
みほぺこ

出産前日まで家事全てやってましたよ!
動けなくなることはないですが
お腹が張ったりしたらすぐ休んでました!

• あ〜たん

あ〜たん

休みながらやれば大丈夫ってことですか!?
    お風呂掃除などは…?

• 2月6日
なーがーさーわー。

動けなくなるときはなかったですが

悪阻、貧血、立ちくらみなどで一時的にしんどいときはありました💨
お腹が大きくなってくると動きにくくはなりました🙌

• あ〜たん

あ〜たん

動きにくくなるだけなんですね!!

• 2月6日
ロップル

一人目の時はフルタイムで臨月まで働いていましたし、今回は働いてはいませんが家での家事、育児で動けないことは無いです(^^)
疲れやすいのでよく動いた日は1時間程お昼寝はしますが、、、😅

• あ〜たん

あ〜たん

休みながらなら家事もやれるということですね!
    お風呂掃除など水仕事も平気なんですか?

• 2月6日

後期つわりもありましたが39wまでバリバリ働いてました😉✊🏻お腹100センチ超えましたが案外いけます。無理は禁物ですが!

• あ〜たん

あ〜たん

無理しすぎなければ大丈夫ですかね!?

• 2月6日

退会ユーザー

出血とかが特になければ、動ける範囲でいいと思います😁でも妊婦期間ってあっという間なのでゆっくりしてくださいねー!お腹張って痛すぎて動けないといって家事は旦那さんにお願いしましょ(笑)

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

旦那にお願いしたいんですけど、嫌な顔しかされなくて…お願いできません😢

• 2月6日
ゆきとも

私もそのくらいの時期同じ疑問をもちました!
私の場合は臨月でした!いつ産まれるかわからないし、車の運転がおなかがつっかえるのでできなかったため、スーパーも土日に買いだめしていました!
家事は基本全てこなせましたが、食器を洗うのとお風呂の掃除もお腹がつっかえるので主人に手伝ってもらいました!臨月の食事はいつ入院するかわからないしあまり買っても、、ってことで外食も多くなりました

• あ〜たん

あ〜たん

なるほど、、。
    旦那には手伝ってもらえなくて困ってます、、

• 2月6日
  • ゆきとも

ゆきとも

旦那さんはお仕事が忙しくて手伝えないのかそれとも、、?

男性は女性のようにはうごけないみたいで、これをやってほしい、こうしてほしいと具体的に伝えると案外快くやってくれますよ!わたしも気づいてくれなくてイラっとしたことがたくさんあったけど、それはほんとに気づけないだけみたいで悪気があるわけじゃないみたいですʕ•̫͡•ʔ汗 どうですかね?、、

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

旦那は職人の仕事をしてて、朝は早いし、帰ってくるのは遅いので、疲れ切ってる感じがします。
    なのでお願いするのも申し訳ない気がして、なかなか頼めません

• 2月6日
  • ゆきとも

ゆきとも

そうでしたか(>_<)
    お願いするのがあれだったら、分担してしまうのはどうですか? あかちゃんが産まれたらほんとに旦那さんの協力なしでは家事おわりません(>_<)! 今は昼間掃除も家事もよゆうで終わって暇くらいかもしれませんが!(❛ω❛) 勇気を出してこれをあなたの担当にしてほしいなど、やさし〜く頼んでみてもいいとおもいますよ!!

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

協力していかなきゃいけないですよね!!
    よく話し合いたいですけど、時間がなくて。
    でも子供のためにも協力してもらえるようにお願いしてみます!

• 2月6日
ぴぴ

すごい!私は初期から臨月間近まで悪阻で動けませんでした😭知人は臨月ギリギリまで働いてましたし、人それぞれかな?

• あ〜たん

あ〜たん

あたしも、つわりがひどくて、未だに吐き気とか治りません、、
    でも旦那はなにもやってくれないので…自分でやるしかなくて、お腹の子が心配です

• 2月6日
ironpony

まぁよくお腹が大きくなると動けなくなるとは言いますが・・・そのくらいの家事であれば産むまでできると思いますよ(^-^)。

私もきっと産むまで10kgの子供を抱っこし、家事をすべてこなすことになります。1人目のときは予定日1ヶ月前まで仕事していましたし。

ただ、旅行したり、足の爪切ったり、いろいろできなくなることがでてくるとは思います。

• あ〜たん

あ〜たん

結構制限されることが多いですか?

• 2月6日
  • ironpony

ironpony

制限というのは、普段の家事でのことですか?

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

そんな感じです!
    前出来てたことができなくなったりとか、なにかありますか?

• 2月6日
  • ironpony

ironpony

家事に関してはないですね!
    時間はかかるようになるし疲れやすくなるし身体は思うように動かないけど、できますよ。
    例えば、シンク下から鍋を取るとか風呂掃除とかお腹が邪魔だなとは思いますが、できています。
    自治体や産院などの両親学級で妊婦体験ができます。ご主人にも体験してもらうと違うかもしれませんね。うちはそうでした。ただ太った人とは違い、大きくなったお腹は固いので、しゃがんだり立ったりが想像以上につらいのですよ。男女問わず体験したことない人にはわからなくて当然!他の方もおっしゃっていますが、産後の方がご主人のヘルプが必要なので、今から産後クライシスや産後鬱について一緒に勉強してもいいかもしれませんね!

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

旦那ともよく相談する必要がありますね…

• 2月6日
りり

動けなくなる時期は基本ありませんよ!!
個人差ありますが、お腹が大きくなるにつれて張ったりすることが増えるので、張ったら休める様にするといいかと思います。
臨月に入ったら、できるだけ外出を控えて出産に備えた方がいいです!
いつ陣痛来るかわかりませんしね(*´ー`*)
つわりも個人差あるので、あ〜たんさんが動けるならいつまでも動いていいと思います!!
動かなすぎると難産になるって言われてますしね(*´ー`*)
ただ、できるだけ旦那さんに甘えてくださいね!!
産後の方が思う様にいきませんし、今のうちから家事を手伝ってもらえるようにしておくと楽ですよ!

• あ〜たん

あ〜たん

旦那に甘えたいのですが旦那も職人で疲れやすくて家の事はなにもやってもらえません…

• 2月6日
  • りり

りり

産後は里帰りされますか??里帰りされてもされなくても、産後1ヶ月は基本的に動かない方がいいので、旦那さんが家事をすることになりますよ!

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

里帰りは考えていません、、。

• 2月6日
  • りり

りり

そしたら今のうちから、産前産後にして欲しいことを話し合った方がいいですよ!!
    産前はお腹張ったりしてなかなかきっちり家事をこなせませんし、産後は1ヶ月旦那さんに家事をしてもらってください(*´ー`*)
    必要最低限の家事だけで生きていけますし、産後はごみ捨て、洗濯、掃除、食器洗いだけでも頼めたらいいですね(*´ー`*)

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

よく話し合って、頼める事は頼みたいなと思います

• 2月6日
♡Mママ子♡

私も最初はすごく大変だと思ってましたが、産む前の日まで車も運転してましたし、安定期から平日は2時間くらいウォーキングしてました(^^)
そのおかげか臨月でも、ドラマで見るようないかにも動きにくそうな感じにはならなかったです!
お腹も小さめだったので、大きめだとしんどいのかもしれないですが💦

• あ〜たん

あ〜たん

結構うごけるものなんですね!
    ただ、5ヶ月であと2日で17週になるとこなんですが、お腹の大きさに少し疑問を抱いていて…。
    1ヶ月以上検診に行けてなくて…。

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

動けましたよ(^^)
    大きすぎるって事ですか??
    お腹の出方は個人差あるから気にしなくて大丈夫みたいですが、検診はどうしていけてないですか??
    分娩予約はとれてますか??

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

真逆です
    思ったよりお腹出てなくて…。

お金の面とか、あと事情があって現在住んでるところと自分の住民票が違っていて、身分証明できるものもなくて、病院に行くことができません。
    分娩予約もしてません、、

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

その週数なら出てない人多いと思いますよ!
    私その頃ほとんどぺったんこに近い感じで20週すぎてからでしたよ!

失礼ですけど、そんな状況で赤ちゃん産んで育てていけるんですか?毎月細々したお金かかりますよ💦
    分娩予約もとらないと、急に受け入れてくれる病院なくなりますよ!
    動けなくなる心配より、ご主人?とちゃんとお金や赤ちゃんの事話してますか??

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

旦那とは話です
    その度に喧嘩になってしまいますが…
    病院もなんとかしないととは考えています。
    正直不安です

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ご主人赤ちゃん産んでほしいんですよね?
    喧嘩になって話が進まないなら困りますね
    赤ちゃんは日に日に成長してるわけですし、お二人にはもう親としての責任があるはずなんですけどね。。
    私の近所の病院は16週じゃ受け入れ不可の病院もありましたよ。分娩予約うまるので。
    このまま事情があるからと言ってても誰も助けてはくれないし、本当に産み育てる気持ちあるなら市役所で相談してきたらどうでしょう?
    身分証が、ないってそもそも保険証も持ってないんですか?
    母子手帳と助成券あれば検診は無料か少し手出しが、あるくらいだと思いますが母子手帳すら貰いに行ってないんですか?

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

身分証明書は親にとられてしまいました。
    私はまだ未成年です。
    母子手帳と助成券は、もらいましたが、もらった県と現在住んでる県が違くて、助成券を使えない状態です。
    保健センターには相談してみようかなとは考えてます

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

一刻も早く保健センターで相談した方がいいと思います。
    ご主人とはちゃんと籍一緒になってるんですよね??
    アドバイスもらえると思います!

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

未成年ということで、まだ籍はいれられてません。
    親から認めてもらえなくて…。
    今もめてる最中です。

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

彼は今の状況なんと言ってるのでしょう??
    厳しい事言いますが、そんな状況じゃちょっと無謀だと思います💦
    話し合いしても喧嘩になるし彼は協力してくれそうにないんですよね?
    でしたら一度謝って実家に帰ったらどうですか?
    一個づつ片付けて行かないと全部中途半端なまま突っ走って、もう今、病院もいけないし、お金がないし、彼は協力してくれないし身動きとれないんですよね。
    彼が認めてもらえるように努力してるならまだしも、そうじゃないですよね…
    現に妊婦検診すら行けてないんですから。
    このままそこにいても、検診もいけないし一旦帰れないですか?

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

私の両親が、彼のことを認めてくれなくて、両親に帰るってことを話しても、親を使うなと言われたりしてしまうので逃げ場がありません。

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

あ〜さんは彼と結婚したいんですよね?
    ご主人とは今でも、あ〜たんさんのご両親に謝罪や挨拶には行ってるんですか?
    そんな状況なら、ご主人と2人で認めてもらえるように何度もお願いしに行くしかないと思います。
    認めてもらえぬままでも一緒にいる覚悟できてるならまずは住民票を現住所にうつして国保に入るしかないかと。そしたら助成券も使えるものに変更か何かしてくれると思います。

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

挨拶に行きたいと両親に連絡を取っているのですが、両親が拒否ってたりしてなかなか話し合いに行けません
    未成年なので、住民票を移すこともできなくて。

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ご両親妊娠してることは知ってるんですよね?
    あ〜たんさんは彼やご両親とどうしたいのでしょう?
    このまま最終的に病院などどうするつもりですか?

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

知っています。
    できることなら和解して仲良くやっていきたいです。

病院は今月には必ず行きます

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私は10代でも1人で住民票移動出来たと思いますが…出来ない場合もあるんですかね?
    住民票移動したら国保にも入って妊婦検診もいけると思うのですがちょっと詳しくないので役所に確認しに行ってください!
    病院に行くお金も渡してもらえてない今の状況なら、ご両親はなおさら認めてくれないかもしれないですね。
    お金の事、これからの事まずは、彼と喧嘩じゃなくちゃんと結果が出る話し合いをしないとですね。。
    話し合いが出来たら、まずは、あ〜たんさん1人でご両親に謝罪や挨拶に行ってもいいかもしれないですね!
    野良妊婦さんはまずいので、とりあえず役所には早く相談に行った方がいいと思います💦

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

住民票を移動するのに身分証明書が必要で、それがないので困っているんです
    籍を入れてしまえば、扶養家族で保険証を作ることができるのですがそれが難しいので…。

• 2月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

あ〜たんさんの名前の病院の診察券など、身分証みたいに一枚だけで手続き出来ないけど組み合わせて本人確認できるものもあると思いますよ。
    出来ない出来ないより役所に話聞きにいけば解決できる事あるかもしれないですよ。

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

わかりました!
    役所と保健センターなど相談できるとこにしてみます

• 2月6日
✩ちゃめ✩

正直な話、家事は普通通りやってました✨
体重くてしんどい時は少し休みながらでしたが!!

• あ〜たん

あ〜たん

休みながらやれば問題なさそうですね!

• 2月6日
うーちゃん

私は29wの健診で切迫早産と診断され、それから現在まで1ヶ月以上入院で点滴しながらの寝たきりですf^_^;
切迫になる前は普通にフルで仕事して、引っ越しなどもしました(笑)
お腹の張りに全然気付かなくて、後期で入院になってしまったので、自分の体調を常に気にかけて動いた方が良いかもしれません。
体調が良くても頚管長が短くなると絶対安静になりますので、無理はなさらないで下さいね(*´∀`)

• あ〜たん

あ〜たん

切迫早産にならないように気をつけることとかありますか!?

• 2月6日
  • うーちゃん

うーちゃん

切迫になりやすい体質や体型など色々個人差もあるようです。ストレスやお腹に力を入れたりするのも良くないそうですし、冷えもあまり良くないと聞きました。
    あと、お腹の張りには気をつけた方が良いです。頻繁に張ると感じた時は病院に相談すれば張り止めの処方や、何かしらの対応はしてくれると思います。
    無理せずこまめに休みながら過ごした方が良いかもです(*´ω`*)

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

ストレスは溜まりやすいし、猫背になってしまい、お腹を締め付けることが多いかなって感じがします。

• 2月6日
  • うーちゃん

うーちゃん

私もお手本の様な猫背です😂💦猫背良くないそうですよ!ストレス発散は難しいですが、気分転換になるモノ見つけるしかないですよね💦

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

無意識に猫背になってしまうんですよね😭
    気分転換はなにもないですー😭

• 2月6日
  • うーちゃん

うーちゃん

猫背は良くないと知りつつ、私も気付くと猫背でした💦
    他の方への返信を拝見しましたが、なんだか大変な状況のようですね😥
    一度、ご家族や旦那様としっかり話し合って不安要素を少しでもなくされた方がストレスも軽減されて良いかと思います。
    話が良い方向に向かわれますように応援しております‼︎

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

猫背直すようにします!

あ、ありがとうございます…
    話し合いが1番ですよね…。

• 2月6日
りんごパイ

臨月になるとガンガン動くように病院から指示されますよ(๑́•∀•๑̀)ฅ たいていの方がツワリのひどい初期より動けるかと

• あ〜たん

あ〜たん

つわりがひどい時は本当になにもできなかったです、、。

• 2月6日
  • りんごパイ

りんごパイ

わたしは七ヶ月から切迫早産になり安静でしたが、動けるのに動いちゃいけないのが本当に辛かったです(*థ౪థ)無理なさらず、休み休み過ごしてくださいね🌟

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

7ヶ月で切迫早産だったんですか!?
    切迫早産になるにはなにか原因があるのでしょうか?

• 2月6日
  • りんごパイ

りんごパイ

うちは、子宮けいかんが短くなってしまいました。上の子のお世話もあり抱っこもしていたので知らず知らずのうちに無理していたようでした。33wで妊娠高血圧にもなり(遺伝なようです)いきなり破水してそのまま1440グラムで早産になりました。知らず知らずが一番怖いです。

• 2月6日
  • りんごパイ

りんごパイ

ちなみに妊娠高血圧ですが、わたしは標準体重で33wで+4キロしか太っていません。食事には気をつけていました。

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

体重も全然測れてなくて、、。
    現在何キロあるかもわかりません。

• 2月6日
reika。

陣痛始まりの時もスクワットしてました!(笑)

• あ〜たん

あ〜たん

スクワットですか!?

• 2月6日
  • reika。

reika。

前駆かわからなかったので本陣痛に繋がるようスクワットしてました!(笑)

でも7ヶ月から私は苦しかったです(´;ω;`)

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

やっぱり、変化が出てくるのは7ヶ月からなんですね

• 2月6日
  • reika。

reika。

急激に大きくなってきたのがそれ位かと!!
    9ヶ月目にまた急激に苦しくなった記憶があります\^^/

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

まだ5ヶ月じゃそこまで変化はないですよね!!

• 2月6日
boooy.tk

他の方との所に間違えて書いてしまいました💦
すみません💦

動けないというのはなかったです!
むしろ動いてました!笑

• あ〜たん

あ〜たん

そうだったんですね笑

動く方がいいですかね?

• 2月6日
  • boooy.tk

boooy.tk

臨月入ったら積極的に動いていいと思います!
    でもまだ16週だから無理しないで下さいね!

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

わかりました!!
    ありがとうございます😊

• 2月6日

誰々がこうだからできません、
ばかりでどうするの?

逃げ場がありません、じゃなくて…
逃げるんじゃなくて
本当に、本当にどうするのか?
考えて今すぐ行動しなきゃ!

しっかり!!あなたはママですよ。
赤ちゃんの命を守れるのは、
あなただけですよ。

何ヶ月後の心配よりも
目の前のことに向き合わなきゃ
とんでもないことになりますよ。

ここに親身になって書き込んでくださる人たちのコメントを読んで、しっかり行動できることを祈ってます

• あ〜たん

あ〜たん

未成年ってだけでなにもできないんです。
    できることが限られてしまうんです。

• 2月6日

退会ユーザー

できないできないじゃなくてさ…
    福祉施設って、あなたみたいな人のためにあると思うんです。
    住民票がないならないで、別の窓口を紹介してもらえるかもしれないし、
    まずは相談に行くべきだと思うんです。

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

相談はします。すぐにでも。
    時間がないのはわかっているので

• 2月6日

退会ユーザー

負けないでくださいね!
    キツイ言い方でごめんなさい。頑張ってね!!

• 2月6日
  • あ〜たん

あ〜たん

むしろキツく言ってくれてありがとうございます!!
    頑張ります!

• 2月6日
  • なつ

なつ

横ですみません。
    頼れる大人の方に相談して、頭を下げてでも赤ちゃんを第一に考えてあげてくださいね。

応援しています。

• 2月7日

臨月でも動けました( ˘ω˘ )

*まいきぃ*

基本的にフルタイムの仕事は産休入るまでやっていたし、家事全般も私でした。

ただ切迫流産でお腹が張りやすくて、駅まで片道15分だったのが9ヵ月頃から25分くらいかかりました。
途中で休憩入れないと、お腹が痛くて動けなかったです( ; _ ; )
そういった意味では、体調が悪くて動けない日っていうのがありました💦

トミー

お腹が重くなる8ヶ月辺りは腰などしんどかったですが、慣れてきます👌むしろ臨月が1番動いてました!ただお風呂掃除は滑って転ぶのが怖かったので旦那任せでした🤣💥

私も今臨月ですが旦那の出勤にあわせご飯やお弁当、部屋の掃除、洗濯、買い物も全部自分でやってます。

chiiiii

わたしは臨月まで保育士として働いてました!幸いにもお腹小ぶりで、抱っこからトイレ掃除から…産休まで親御様にもばれずに働けました^ - ^

お風呂掃除とかは、転ぶと危ないからと旦那さんが夜寝る前にやってくれていましあ(^^)

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

他の方のコメント欄見ましたが
健診にも行けない、入籍もまだ
お金もない状態でまずやるべき
ことがあると思います。
厳しい言い方ですがあなたの
ために伝えますね。
未成年だから出来ないなんて
ことはないんです。
私も未成年で結婚妊娠出産
しましたが手続きは全て自分
一人でやりました。
特に難しいことはなかった
ですよ。
分からないなら自分で調べる
役所に相談する、母親になる
なら尚更当たり前のことです。
保険証がとられてしまったこと
複雑な事情がおありかと思いま
す。返してもらうよう話すか
役所に事情を話して再発行、
または紛失したといえば何か
対応してくれるかもしれません
ですがあなたたちの場合産む
のが正解とは限らないと思い
ます。病院にも行けない状態で
結婚するのかシングルになるの
かも分からない状態で生まれて
くる赤ちゃんは幸せでしょうか
?よく考えてみてください。
相手の方、ご両親としっかり
話し合うべきです。
頑張ってください。

はじめてのママリ

未だにいつもと同じ動きしてますよ!旦那が早番のときは4時半起きです( ˙˘˙ )買い物でさすがにあまりに重い荷物を持つのはさけてますが…あとは後期つわりがひどいときは旦那に言って横になっちゃいます!
でも体調は人それぞれだと思うので、あ〜たんさんが辛くないようにしたほうがいいと思いますよ( ˙˘˙ )✨

9ヶ月入った頃からキツくなってきました!
お腹のでかたも個人差があると思うので、皆が皆というわけではないですが(^^)

豆しば

私はお腹が全然大きくならず、臨月でも6.7ヶ月くらい?でした。ので、日常生活に支障がなかったです。臨月最初の日に自転車乗って怒られました(´ε`;)
仕事が飲食業で、さすがに辛いし危ないので7ヶ月終わりには完全に辞めました。

特に医師からの支持がなければ家事全般できます。私の場合臨月でも自転車乗ってます。
人にはおすすめはしないのですが。

ゆいタロ♪

私は産まれる前日普通に母と姉と買い物に行ってましたw

ですがなかなか痛い陣痛来てるにもかかわらず「買い物の約束しちゃったからなぁ〜断るのもなぁ〜」と思いそのままバスに乗ってお出掛けしましたw
10分間隔くらいで来る陣痛と共にその日は午前中から夕方くらいまでなんとか動いていましたw

今考えたら凄いですw

きょんちゃん

私は予定帝王切開でしたが入院当日、退院直後バリバリ動いてます(笑)意外と動けるもんですよ😁

kn

私はずっと動けてましたよ😊

切迫などで安静指示がない限り
普通に動けると思いますよ👍

かけるママ

妊娠初期は悪阻で入院、中期は切迫流産etcで入院、後期は強い張りが定期的にあり自宅安静で基本動けません(笑)

このみ07

動けなくなる…というか、しんどくて、今日はご飯作れないから、買ってきて~!みたいな日はありました(^-^;
予定日の6週間前まで、フルタイムで保育士の仕事していました。
自転車出勤してて、みんなに大丈夫!?って言われていましたが(笑)

重いもの持ったり、腰を曲げたり、高いもの取ったり…は難しくなりますが、基本的には、ゆっくり動けば大丈夫でしたよ~!

youknow

初期から切迫ぎみだったのと、旦那と職場部署ともに一緒で負担が一緒、むしろ妊娠している分わたしのほうがきついのがわかっててくれたので、切迫の診断で自宅安静の間は旦那が家事してくれてました。
切迫明けてからはお風呂掃除と洗濯干し、夕食後の皿洗いをしてくれてたので、他の妊婦さんたちより動いてません(笑)
けど、切迫明けてから仕事復帰して、産休入るまでは普通に仕事出てました。介護なのでかなりつらかったですが。

skyg

産休入るまで営業でまわってました。

産休入ってからは歩けと言われてまいにち2時間歩いてました。

ぽんちゃん

出産の1週間前までパートですが働いていましたよぉ~(^.^)

ひよこ

8ヵ月ですが、張りがひどくて体も疲れやすく、疲れると余計張り…加えて自宅安静指示なので本当に何も出来ません😭😭😭
旦那が色々やってくれるのに甘えきっている毎日で不甲斐ないです。。。

Eri**

出産直前まで働いてました!
親族経営だからですが、、、
陣痛来てる中会社にいました笑
家事も全部してましたよ!お弁当も早ければ3時に起きて作ってました。
案外やっていけますよ〜!母は強し!
無理しないで頑張ってください😊

☺Y&M☺

8ヶ月から安静になったのでそこから臨月まであまり出歩けませんでしたし、家事も食器洗いと犬の散歩程度は旦那にやってもらいました。

R

今8ヶ月です!
全然動けますが、結構お腹が重くなってきたし、立ったり座ったりがしんどいです!
仰向けで寝るのもしんどいです。
ちょっと食べたら苦しくて動けなくなります!

にこちゃん

7ヶ月頃から恥骨痛が
かなり辛くなってきて
かばってゆっくり歩いてます。
あとは順調だし元気です💓
通院や短距離の所への
移動や買い物は
自分で運転して行ってます。
ただ、横になってると特に
動悸があり深呼吸しょっちゅう
してます💦
気を付けてはいるのですが
妊娠前の感覚で動く事もあり
身体の変化にちゃんとついて
行ってない時もあります😂💦

• にこちゃん

にこちゃん

来月里帰りするんですが
    きっとそれまで家事も全て
    私で、旦那は自分から
    助けの声をかけてくれる
    気配すらありませんw
    アイタタ、、言いながらやってますw
    口癖になりそう😂

• 2月7日
みみみ

34週まで介護の仕事を
正社員で働いてました!(゚´ω`゚)
今38週ですが
体が思うように動かないです。
お腹が大きくなると
貧血になってきたら
こむら返りがあったりと
色々と体に変化が起きました( ´・‿・`)
無理のない程度に
家事をするのが大切だと思います(´・ε・`)

2児のmama♡

私は上の子の時ギリギリまで工場で働いて
下の子の時臨月でも普通に上の子だっこしてでかけたりしてましたよ(笑)ただ骨盤ものすごく腰痛かったです

みえかわ

出産した前の日まで普通に動いてましたよ!
仕事も産休入るまでしてましたけど、人によっては後期つわりや動悸、腰痛、お腹の張りがあると思うので、無理はしないのが一番だと思います!

Mio

私は8カ月で仕事もギリギリまで行く予定でしたが、切迫早産になってしまい(=ω=;)休まざる得なくなりました。

母子共に元気なのに…。

めっちゃ苦痛ですが、安静にしとかないと入院になりかねないので、旦那さんに家事手伝ってもらったりしてます。

ま

今、起き上がるのも寝返りも凄く時間かかってしまいます💦💦
骨盤、腰、恥骨、が痛くて、歩くのもすごーく遅いし、ペンギンみたいな歩き方ww

一人目のときはこんなになかったのにて感じです、、人それぞれだと思いますよ😊

みは

何をもって動けなくなると言うのかわかりませんが、私まだ踊ってます!笑

aaaki28

気持ちは動けます!リハビリ職で仕事もいてましたが、8ヶ月頃に切迫で絶対安静でした💦

生産期になったら今度は階段やスクワット、散歩してました^ ^

ママは大丈夫だと思っても、お腹の張りと適度な休憩を意識してしっかりとったら動けるのかな??
人それぞれだと思いますが、無理せず元気な赤ちゃん産んでください(^^)

hyne_

私も出産当日まで全部変わらずしてました!
ただ、8ヵ月後半からはすぐ疲れてしまうようになっていたので、休憩はさみながらやっていたので、時間はかかるようになってしまっていました。

お風呂掃除だけしゃがみっぱなしが苦しかったので、お腹大きくなりだしてからは旦那にお願いしてました。

ちあき

人によって違うと思いますが、私は病院行く直前まで動いてましたよ。
予定日1か月半前まで仕事し、その後も徒歩15分程ある保育園に上の子の送り迎え、そしてたまたま上の子が熱を出して保育園休んだ日の夜に旦那の夕飯の支度していたら破水し、あわてて病院に行きました。

6ヶ月くらいからたち仕事は辛かったです。
すぐに、切迫で3週間入院して、退院してからは体なまってしまい
歩くのがやっとになりました(´Д`)
体しんどいですよね(ー。ー#)

37週以降はウォーキング頑張ってました。
それも、かなりやっとで30分歩いたら
疲労半端なかったです苦笑。

なんで、ある程度動いてないと
どんどん体なまるかなぁって思います。

みやたん ❁❁

予定日越してもばりばり動いてました💏💓

予定超過の運転しようとしたら旦那に止められてお義母さんにおくってもらいましたけど(;´∀`)

ナギチャン母

つわりの時期が気持ち悪くて、なかなか思うように動けませんが、安定期に入ったらマタニティライフ楽しむぞ-!と割と何でもやってました。胃のもたつきと、よだれづわりはずっと続いてましたが(;・д・)
家事と仕事はずっと続けてました。職場は車で一時間です。
でも、いつでもゆっくり、のんびり、ゆったりっていうのは大事です!

産休入ったら、毎日のように産院のマタニティスポーツいってましたよ(●^o^●)

ご自身が無理だと思ったら、しないようにして、体を大切にされてください( ^^)

ゆずりは

予定日まで1週間ですが普通に動いています( •̀∀•́ )b
先週あたりからだいぶお腹が痛むことが増えましたが全く動けないなんてことはないですよ♪

まーなーはー

8か月ぐらいであまり動くとお腹の張りでしんどかったですが家事ぐらいなら大丈夫でした🙆
臨月はお腹が全然下がってなかったので毎日散歩ゆっくり1時間ぐらいはしてました。

りょー

予定日まで12日ですが、お風呂掃除以外の家事は非妊娠時と同様にこなせてます(-´∀`-)
ヘルニア持ちなのもあるので、腰は痛いですが動けないとかはないです。
ただ、体力は落ちてる感じはあるので、適度に休んでます。

まゆ

6ヶ月位までは普通に動いてましたが、7ヶ月くらいから張りが結構出てきたり、8ヶ月になったら子宮頚管が短くなって自宅安静になってしまい、運動もできてません😭
先日は子宮びらんから出血してしまったりと後期に入るとお腹も大きくなるし、色々と問題が出てくるかもしれません💦
赤ちゃんの為にも無理なさらずに💦

♪

もう直ぐ10ヶ月ですが病院では運動しろと言われますし働いていた時よりも歩くことを意識して毎日動き回ってます!腰痛があって動きはノロノロですが、掃除や家事は産休中(8ヶ月以降)の方がちゃんとやってます笑 安静と言われない限りは最後まで意識して動いていた方が体力がついて良いみたいですよ(*^・^*)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

生まれるまで普通に朝4時起きで弁当朝ごはんやって
家事もしてましたー!!!
9ヶ月頃〜恥骨と腰がすごく痛かったですが
動けなくなることはありませんでしたよ〜✨

とさこ

お腹が張りやすい状態で無理して仕事して動いていたら予定日2ヶ月前に、切迫早産で1ヶ月入院になりました(T ^ T)
ご自分の体調を、よく観察して動いて下さいね。
入院はきつかったです( ; ; )

アキラ

予定日まであと1週間ですが、バリバリ動いてます。
地味に息切れ、腰痛、寝不足、疲れやすさはありますが、自分が想像してた以上に動けてます。周りにそんなに動いて大丈夫?っていわれます(^^;)
逆に産まれたらしばらくできないことを思いっきりしたいと、張り切ってしまってます(^^;)

sayaka

疲れやすかったりはしましたけど
出産前日まで買い物行ったり家事はすべてしてましたよ(*´ω`*)

チョコレート

今9カ月ですが普通に家事してますよ✌️確かにお腹が大きくなるにつれ腰痛や動きにくさはでてきますが(T_T)

まるまり

7ヶ月に入ってからお腹も出だして仕事柄、残業がキツくて退職しました❣️〈産後戻るつもりなかったため〉
毎日じゃないですがお腹も張るし、何もしたくない日もあるし 笑 みなさん言ってますが疲れやすいです‥σ^_^;
疲れやすいですがゆっくりなら私は何とか家事できてます❣️

かおりん

お風呂掃除は旦那にやってもらってましたが、臨月でも洗車も自分でやったり動いてましたよ。

なあ

わたしは臨月までガソリンスタンドで働いてましたよ(笑)
先生にお腹がはらなければ多少はしっても大丈夫って言われてバリバリ仕事してました!自分自身ゴロゴロできる性格じゃないのでギリギリまで仕事をさせてもらってました!
体調によりけりですが日常生活は臨月までできますよ!ただ臨月になるとものを拾うのがお腹がつっかえてきついです!(笑)

ちゅる

今37週ですが、普通に動いてます!近場なら友達とランチなども行けてます!ただ臨月入ってお腹が若干重くなり、お昼寝の時間は増えました(^^)笑

りた

私は私の意識的に体事態は大丈夫だったのですが切迫早産て24週から動かせてもらえませんでした💧

本格的に体がしんどいと自覚したのは32週からです😖💧💨

むーみん

普通に産む日まで動けました😆
ランチ行ったりしてました🌟

はるくんmama♡

臨月まで働いていました😅
元気な介護士でした 笑

かん1129

私もいつまで動けるかなーて思ってましたが、ずっと動けました^_^
9ヶ月末まで夜勤もしてました。
つわりもほとんどなく、体重も増えなかったからか39週の破水で入院するまで動く量は変わらない生活でした。