※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の中度知的障害の息子の子育てで悩んでいます。療育に励んでいますが、周囲のサポートが足りず、将来や子供の行く末に不安を感じています。

4歳8ヶ月の中度知的障害の息子。
発語ほぼなし、理解はあるけど奇声や多動で中々大勢のいるところへ行けず、人のいない時間場所を選び公園に行ったり、時間をずらして生活したり、ママ友の集まりに行けなかったり…子育てつらいです。一生懸命に療育連れて行ったり家でも療育したり…してますが、周りが自然にできることが中々出来ないため、なんだか虚しくなることもとても多いです。欲しかった2人目も諦めて、大好きな仕事も辞めてこんなはずではなかったと。

こんなこと書いても仕方ないですが、吐き出せる場所なくて。相談できる人いなくて。なんだか自然に泣けてきます。

なぜ我が子が?これから先どうなるの?
この子の将来は?悩みは尽きないです。もちろん我が子は大好きで可愛いのは前提ですが、しょっちゅうイライラして怒鳴ってしまうこともあります。ダメなママでごめんね。

コメント

なかなか大変ですね。イライラしてしまいますよね😢息子さんも人見知りで大勢のところにいけなくて悩んでいるのかなと思うのでなかなか難しいところですよね。奇声や多動は困ってるサインや楽しいというときに起こりやすいのかなと感じました。できないことも多いけど見守るしかないですよね😢怒鳴ってしまったときは謝って仲直りすると良いですよ応援してます