※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、怒りと優しさの間で葛藤しています。厳しさを感じさせず、褒めて育てたいが、つい怒ってしまうことに悩んでいます。下の子もいるため、バランスを保つのが難しいと感じています。

2歳児の息子について

寝返り、たっち、あんよ、言葉
それなりに月齢は早い方でイヤイヤ期も早く
今は絶賛イヤイヤ期。
怒るとパパがいい〜と怒ってない方に逃げたりします。
毎日優しくしよ。明日は、優しくしてあげよう。
でも次の日になるとやっぱりイヤイヤ期の息子に
激怒してしまう事もあります💧

病院でも歯医者でも先生の言う事を聞き、
泣く事は無くちゃんと出来る息子。
厳しくし過ぎてると思います。
もっともっと褒めてあげたいのに、
悪い所ばっかり怒ってしまう。
だから息子もストレスは、沢山感じてるはず。
ぎゅーってして、おやすみをする時
ママ好きやでって優しい息子。

愚痴でも無く、ただ自分がこの子の母親になれたのに
優しくしたくてもつい怒ってしまう。
だから最近外で大声で気に食わないと泣くようになり、
そこでまたイライラ〜。悪循環です。
厳しい言葉も言ってしまったり。

みなさんもそんな感じですか?
2歳だからまだまだ赤ちゃんまだ、2年しか生きてない
って分かってるのに行動と考えが毎日一致しません。

下の子が居るので半分半分可愛がると
息子はヤキモチ妬くので、
息子が家にいる間は、下の子を泣かせて
息子優先にしてるつもりです。

このモヤモヤわかる方居ますか??😭

コメント

メル

全くおんなじ状況です!
昨日も「ばぁばんとこいく!ママバイバイ」なんて言われ、ついカチンときて「わかったよー行っといで!バイバイ」って言っちゃいました。

そして、娘も、外ではお利口さん。
and寝起きから「ママだいしゅきー♡」とぎゅーして起きてくる優しい子です。

私も怒るつもりないんですけどね、、、
でも、どうしても出来ないこと、ダメなこともあるし、、、
イヤイヤ始まると長いから対応がほんっと難しいです(((;╥﹏╥;)))

モヤモヤですよね💦

とりあえず、今から保育園のお迎えです!!今日は、せっかくこの投稿を見てコメントさせて貰いましたし、怒らないように頑張ります!!

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます♪

    上の子も下の子も同じ歳ですね♡

    わかります😭
    パパそこおるやん、行っといでー!
    言ってしまいます💧
    めっちゃ可愛いのに厳しくしちゃうのがほんとモヤモヤ過ぎて😓
    悪い所ばっかじゃなく、お利口さんの所をもっともっと褒めてあげたらいいだけやのにー。っていつもこっちの容量の無さに嫌気がさします😓

    保育園も一緒でーす😅
    保育園も我慢してるからこそ
    甘えて我儘なってるってのも頭では分かってるんですけどねー。
    気をつけて行って下さいね!!

    • 7月5日