※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子が横断歩道で危ない行動を繰り返す。何度もルールを説明しても理解できず、心配。旦那からも同様の指摘があるが、繰り返し。発達障がいの相談を考えている。

小2の息子に何度も横断歩道を渡る時のルールを話してるのに伝わってないのか危ないことが多々あります。

先程、用事があったので学校まで車でお迎えに行った時の出来事です。
送迎をするお父さんお母さんが多い学校なので学校の玄関前は結構車通りがあります。
車が来ているのによそ見をしながら駐車場の横断歩道を渡ろうとした息子。
相手の車の方がスピード出ていなかったのと、すぐに息子に気づいてくれたのもあり轢かれずに済みました。
(学校の駐車場のルールとしてお便りを何度も配られてるのですが歩行者優先なのでこういう時は車が停まるというルールになってるのですが歩行者をスルーする車もいて、このようなことになりました。
もちろん息子がよそ見をしていなければ轢かれるような事にはならないので息子も悪いです)

息子本人は轢かれそうになった事にも気づいていない様子でその場で注意をし、横断歩道を渡る際のルールをしっかり話しました。

流石に赤信号で渡ったりはしないのですが、車通りの少ない道だと左右を確認せずに行きがちで何度か轢かれそうになっています。

こんな調子なので放課後に遊びに行かせることも心配で出来ません。

こんなに何度も何度も説明してるのに何で伝わらないんだろう。轢かれてからでは遅いのに。

他にも道路では走らないよ!と教えてるのに走って左右を確認せずに行くこともあります。
どれも車通りの少ない細い道での出来事なので轢かれずに済んでるだけで、たまたま車が来たりしていれば轢かれてしまってると思います。

もうどうしたら良いのかわかりません。

旦那の方から注意してもらってもこの調子です。
注意した直後は気をつけてるようですが時間が経てば忘れてしまうのか同じことの繰り返し...

小学2年生ってこんなにしっかりしてないもんでしょうか?うちの子が可笑しいのでしょうか。

発達障がいの相談など行った方が良いのでしょうか。

コメント

まぬーる

ん〜…もし注意欠陥だとしたら、学校の机の周りも汚かったりとかもするし、忘れ物もかなり多いハズ。

先生から指摘がないのであれば、道路のマナーだけが弱いのかなあ…。

普段は散歩をしながら身につけるしかないかなと思います。親の隣を必ず歩くところから始まり。

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!

子供って他の事に集中していたり、なにか考え事していると周りが見えなくなるんですよね🤔

私も悩んでいましたが、言っても繰り返すのでほんと分かるまでくっついて注意し続けてました!

3年生中間くらいでやっと周りが見えるようになり左右見渡せるようになりました💧
伝え方悪いのかなとか、周りはできてるのになんでとかなりますよね😣💨
その子その子で成長のスピード違うので粘り強くいい続けましたが、子供は子供同士で習ってくるのか自然とできてましたのでそのうちできるようになると思いますがそれまではくっついて教え続けるしかないかなと思います😣💦

りん

うち学校の子も周りよく見ずダッシュで渡ったり、追いかけっこしながら帰ったりしていてヒヤヒヤしています。車道に出ようとしたりする子も💦
1~2年生位はまだ危ないですね。うちはまだ小1なので付き添って帰っています。

はじめてのママリ🔰

私自身が、あまり気をつけないタイプでした😓
今でこそ左右を確認しますが、時々忘れて夫に怒られます💧

子どもは背が低くて視界が狭いですし、経験も少ないですしね。
大人だと「走ると転んでケガしたくない」「事故に遭いたくない」と危険予知できますが、子どもは「早く行きたい!」と走って、ケガや事故のことは考えてないんですよね。

身近に危険なことが起きないと、実感がわかないんだと思います。「交通事故なんて起きるわけない」「車は止まってくれるもの」みたいな。そんなことすら考えてないかもですが。

最近、危ない動画とか沢山あるのでお子さんに見せてみてはどうでしょう?🤔
「百聞は一見にしかず」かな?と。
車もですが、自転車が横断歩道を横切って危ない映像を見ました。やはり横断する前に左右を確認したら防げるなーと思いました。