※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama *
子育て・グッズ

子どもが熱出たら、仕事休まずに実家や義実家に預けてます。周りは1日休むだけで不思議。有休あるけど周りの目が気になる。他の人はどうしてるかな?

実家や義実家が近くにある方、
子どもが熱が出たら預けて仕事に行ってますか?

うちの職場は現場の方は人手不足で中々休めず
よく祖父母に預けている人が多いのですが、
私は事務なので忙しい時もたまにありますが、ほとんど暇です。
有休もまだまだあるし、
私自身は休んでも全然問題ないんですけど
周りの目だけが気になります。

3日くらいが限界?でそれ以降は旦那か祖母に見てもらえれば見てもらうと言う感じにしてます。(無理なら私が見ますが。。)

職場の周りの人達が子どもの熱で1日しか休まないと言うのが不思議です。アデノとかになると絶対無理ですよね?
とても協力的な旦那、両親だなーと思います。。。

皆さんどんな感じかなーと思い質問させてもらいました。

有休が取りやすい会社だと違うんですかね〜。。。

コメント

あき

復帰したての頃、周りの目が気になって義実家に預けた事がありますが、義父母に移って体調崩してたので、それ以降預けるのには抵抗を感じていて💦
それ以降基本私が休み、休めない時には旦那に休んでもらうようにしています!

• mama *

mama *

移る事まで考えてなかったです😳
    それも考えたら預けずに見てあげた方が良いですね😵

• 7月7日
カフェラテ

うちは、実家も義実家も近いですが、預けて仕事に行ったことないです💦

• mama *

mama *

そうなんですね!
    やっぱりうちの職場がおかしいのか。。😫
    自分で見れれば見てあげた方がいいですよね🥲

• 7月7日
匿名

うちも4月に1歳児で入園してから毎週熱出てますが、欠勤と早退合わせて2日だけです。
実家と義実家も共働きなのに必死でお願いして預かってもらってたのでここまで来れました。
土曜日も熱出て保育園から職場にお迎えがあり、月曜日は見てもらえる人がいないかもしれないからそうなると休ませてもらうかもしれないと職場に伝えたとこ

「それは無理!どないかしてでも預けて来てもらわないと困る!昼から出勤の〇〇さんも妊娟で咳出てて体調悪そうなのに、一人にしたら可哀想よ!」と言われました。
9度熱があってしんどい時ぐらい母親に側にいててほしいだろうし甘えたいのに、実家か義実家にたらい回しにされる1歳の息子は可哀想ではないのかとすごく腹が立っている今日この頃です。
産前もパートでしたが、育休復帰後は子どもの熱等による欠勤・早退を見込んで時給を100円下げられて我慢してきましたが、土曜日の件で一気に冷めてしまいました!
実家や義実家に預かってもらうことが当たり前と思われているようで、これまでほぼ毎週熱出ていても、私は仕事が休みの日ぐらいしか看病してやれていないのですが、
みなさんもこんな風に子どもを犠牲にしてまで勤められているのかすごく気になっていました。

• mama *

mama *

入園後ってすぐ風邪もらって大変ですよね💧
    お休み2日しか取られてないのはすごいです😳💦
    時給下げられたのに全然配慮されてないですね。。

ほんとに実家や義実家が預かってくれる事を当たり前に思わないでほしいです😤😤😤

• 7月15日
  • 匿名

匿名

やばいですよね?
    なので今のところに勤めながらハローワークに通ってこっそり転職活動することにしました!
    ハローワークの中のマザーズコーナー?というところだと
    子育て中のママ向けの求人を紹介してくれたり相談に乗ってくれるみたいなので、一度そこを覗いてみて、良かったら通って探そうかと思っています!

mama *さんも周りの目が気になるとのことですが、何か言われたりする感じですか?

• 7月15日