※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供たちの貯金は長男180万、次男80万。学資保険は義母が入っており、専業主婦のため児童手当と少額貯金で増えるペースは遅い。通帳に入れておくだけで勿体無いか悩んでいる。

子供たちの貯金が、
長男180万、次男80万
ほど通帳にあります😌

学資保険は義母が入ってくれていて、我が家では入っていません!
私は専業主婦なので児童手当と月々細々貯めている感じで増えるペースはかなり遅いのです💦
それでも通帳に入れておくだけって勿体無いですかね😣??

コメント

ママリ

万が一の時、念の為に私ならそのまま置いておきます。

  • ママリ

    ママリ

    何かあったら怖いですもんね😭
    そしたら変わらず、児童手当と月々少しずつですが貯金してこのまま増やして行こうと思います☺️✨

    • 7月5日
ママリ

学資保険は絶対大丈夫ですか?
契約者が義母ならアテにできないので、
私なら教育資金としての準備金ですね😊

ジュニアnisaでもいいかなって思います。

  • ママリ

    ママリ

    一応うちの子たちと、義兄の子供達みんな入ってくれていて✨
    これは孫たちに渡すものとコツコツ貯めてくれています!

    準備金ですか!!
    確かに教育資金としてもっと大きくなればさらにお金がかかりますもんね😣
    そしたらこのまま細々児童手当や月々少しずつですがコツコツ貯めて行こうと思います😌💪💗

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    習い事し始めたらあっという間に出ていくお金になりますが、
    その辺りも確保済みなのでしょうか?

    大学まで使わないとかなら、
    投資がいいですね。

    以前ママリにも、
    孫4人の学資保険をかけてくれていた義親が、
    突然このお金は老後費に使うからって言われて…のようなコメントを拝見しました。

    確実に手にもらっているならいいのですが、
    アテにしていては怖いですね。

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    習い事は毎月の夫のお給料から出す予定なので、
    一応ここからは手をつける予定はないです😌✨

    よーく考えてみますね😆
    このままとにかくコツコツ少しでも多く貯められるように頑張ろうと思います!

    • 7月5日
deleted user

義母のは離婚したら関係ないし、なにがあってもおかしくないので無いものとしてカウントします!

うちはちょっと違うけどすでに現金で入ってきた義祖母の遺産がありますが、無いものとしています。
例えばドル建てや投資は学費には向かない(使いたい時期におろすと損する場合がある)ので、うちはコツコツ現金預金にしています。

10歳までが貯め時なので、それまでに大学の費用くらいまでは貯め終わるのが理想ですね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントを読んでうちも現金預金にしようとおもわせてもらいました☺️✨

    義母のはあてにせず、
    10歳までが貯めどきとママリさんに教えてもらったのでコツコツ頑張るのみです!!
    まだまだ少ない貯金額なので、頑張ろうと思います😭💪💓

    • 7月5日