※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

キャリアに興味がなく、看護師の仕事に疑問を感じている女性がいます。将来の不安や楽しく働ける仕事を模索中で、看護師の仕事に違和感を抱えています。パートと両立しながら新しい仕事を探すことを検討しています。

キャリアアップとかに興味がなくて…生きていくため、社会的な立場のための仕事でしかないです。ちなみに看護師ですが、忙しい病院はすぐやめちゃうと思ったので老人ホームでゆるく働いてます。今は育休中です。
もちろんその場で学んでやるべきことをと思って頑張ってますが、何だか将来を思うときに自分に合ってる仕事と思えなくて…

表現が悪くて本当に申し訳ないのですが、ふとした瞬間に、「人の便を片付ける仕事をしてるのか」とか、「お腹を殴られたけど、他の会社員とかならこんな目に合わないのか」「休憩中にコンビニに行ったりできる仕事が羨ましい」とか、なんか色々考えちゃって。
元々母も姉も看護師で、母からすると看護師とか資格職じゃないと女性は仕事なくなるよ?くらいの感じで看護師を勧めてきて行く学校も決められました。
今特にわだかまりはないですが、なんかふと…この仕事をして生きていくのでいいの?って思っちゃいます。
生きていくため、お金を稼ぐための仕事と思ってるけど、もっと楽しくできる合った仕事があるのでは?だけど確かに会社員って不安定?いつなくなるかわからない?なんだか色々考えると悲しくなっちゃって。

誇りを持って看護師や介護士をされてる方に不快な思いをさせる表現をして申し訳ありません。
看護師の仕事を下に見てるとかでなく、自分に合わないんです。だけどコロナ禍のように、いつ失業するかわからない会社員になるのも怖いです。

いっそ看護師のパートをしながら楽しい仕事を探してみるか…悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく共感しました…。
私は回リハ病棟で働いていますが患者さんに噛みつかれ、暴言を吐かれ…。患者さんが暴力を振るわれると大きなニュースになってるけど、看護師も患者さんから日常的に暴言暴力受けてますよね…。生きてくため、家族のために我慢してますけど、辛くなる事あります。
他の職種に転職したくて何度も看護師 他職種 転職、で検索かけたり…😅
もちろん楽しいことややりがいを感じる事もありますが…お給料のことを考えるとパッと他職種への転職に踏み切れませんよねー…。
うまく文章がまとめられずごめんなさい🙇‍♀️

みり

私も看護師なんですが、社会的立場の為でも給料の為でも動機は何であれ、看護師としての仕事を全うできるのなら良いのではと思っています。特別視されがちですけど、沢山ある職業の中の一つなだけです

やってみた上で合わないなら資格を持っていても仕事を選ぶ権利はあるわけですし、他の仕事に就くのも良いと思います!とった資格が消えるわけでもないですし

別の仕事についてみて、やっぱり看護師が…となれば戻れるのが看護師の最大の強みと思います。

資格があるからと言ってそれにとらわれ過ぎて、仕事の選択肢が狭くなるのはもったいないのではとおもいますよ😆

まあ

私も同じ考えで看護師辞めていいかも!と思ってますが時給のことを考えると躊躇してます😅
私も生活のために老人ホームでパートしてますが、キャリアアップしたいなど思わない、このまま重労働で腰痛が酷くなるなど体力的な心配もしてますし、アセスメント不足で、利用者さんに迷惑をかけてしまったり、その度に落ち込む自分が目に見えるので他の職種に行こうか検討中です😵😵
どのお仕事も責任もあるし思うところはあるとは思いますが、まずは子供優先で働けるところを探そうかと思います💦