※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園と小学校で皆勤賞の子供について相談があります。

ふと思い出したのですが...

私自身が幼稚園に通っていた頃(20年以上前の話です笑)同級生に年少~年長で卒園まで一度も休んだ事がない子が居て、3年間無遅刻無欠席の皆勤賞!と卒園式の時に表彰されている子がいました😳

その後別の小学校に行ってしまったのですが、最近になってその子と同じ小学校に通った友達と再会し、その子の話になった時に、やっぱり小学校の卒業式でも6年間無遅刻無欠席の皆勤賞を貰っていた様です(笑)

身体が超人級に丈夫なのか、若しくは週末や連休にタイミング良く纏めて体調を崩していたのか...若しくは体調悪くても休ませて貰えなかったのか...謎は深まります...(笑)

でも、今子育てしている身からして、改めて凄い子だったんだなって思いました🤣

保育園や幼稚園で皆勤賞貰った方居ますか?

コメント

ねねちゃ

私です!(笑)
あ、水ぼうそうで出停にはなりました(笑)😅😅
それこそ、30年前以上の話ですが笑、そのころ保育所ってあまりなくて、両親は共働きだったのですが、実家の祖父母に8ヶ月のときから年中入園まで日中、預かってもらってました。
それはそれは、遊ぶとしたら泥まみれ、水びたし、裸同然で外にいました。公園も近くにないし祖父母が連れて行ってくれるはずもなく笑、一年中外遊びしてました。
入園前は結構体調は崩していたみたいですが、幼稚園は皆勤賞だったらしいです😂
環境がそうさせたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昔は外で遊ぶのが普通でしたよね!私も毎日泥まみれで母親に怒られてました🤣
    それに比べて今は子供だけで外で遊べる環境じゃないし、テレビやスマホもあるし、除菌除菌ですからねー...なかなか皆勤賞って難しいですよね😥

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

3月に上の子が卒園しましたが、3年皆勤の子1人いましたね💧
身体強そうな子でしたし、兄弟いない子だったのもありまぁ納得でした😌
コロナ禍だったので休園期間も結構多かったですし、園のルールが厳しくなったおかげでインフルや手足口病なども流行らなかったので、むしろ皆勤取りやすい時期だったんじゃないかなと思います☺️

あとは幼稚園だと保育時間も短いので、熱出すタイミング良ければ休まず行けちゃいますよね🤭


うちも1回くらい皆勤狙ってみたかったですが、兄弟いると無理でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに兄弟いないと兄弟間でうつすこと無いですよね!
    それにコロナ禍って今と比べるとインフルや他の病気流行らなかったですもんね。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもありますが、兄弟いるとどっちかが体調不良でお休みだと元気な方も一緒に休まないといけないというルールがあったので😭

    今年もまた年長の子がいるので、3年皆勤いるのかなと卒園式が楽しみです☺️

    • 7月10日
御園彰子

小4の長男が幼稚園の時、年少年中で同じクラスだった子が皆勤賞でした。
卒園式で発表されて、びっくりでした😳
今時3年間休み無しの子っているんだ〜!と😄
すごく活発な子でもなく、割と大人しい子で優しいお兄さんみたいな子でした☺️
上に少し年上の小学生のお姉ちゃんがいたのでひとりっ子でもなかったんですが、風邪うつったりしなかったんでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    姉弟も居て皆勤賞は凄いですね😳👏✨3年間休み無しって凄いです!!家でどんな生活してるのかが気になります🥺

    • 7月10日