※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
家族・旦那

モヤモヤしています。今年初節句で私の両親から3段の雛人形を頂きました…

モヤモヤしています。
今年初節句で私の両親から3段の雛人形を頂きました。
それに対し、義父は普通、そんなに大きくないと言いました。
私と結婚するときに結納はなく、最初義父はそのことに関しずっとぐちぐち言っていたそうです。
そのこともあるのか、私や私の両親を馬鹿にしてるのかなと思ってしまいます。
私の娘に溺愛なんですが、私へ対する扱いが雑で嫁だから仕方ないのかと思いますが、どんどん不満が積もってきて。
旦那は私の味方なんですが、独り身の父をおいて同居解消するわけにいかないし、私は耐えるしかないですかね?
そんなこと言われたらみなさんならどう対応しますか?

コメント

リーハ❤

じゃあ、7段飾りで200万ぐらいするらしいんですけど買って下さいます〜?
って私は返します。
買ってない人間がグチグチ言うな!ですね。

• 雪だるま

雪だるま

強いです(><)
    本当ですよね。自分の娘にいくら出したか知らないけど、充分立派だし、頂けるだけでありがたいのに。いつも自分基準で話されるので疲れます。

• 2月6日
うるるん

うん。リーハさんに同意。

自分は買ってあげないのに文句言うとかあり得ない。

結納なかったことに文句ってありますけど、普通は結納って旦那方の両親と旦那がやるか決めるもんですよね。

お金を出すのも旦那方の両親。やらないのはそちらの勝手じゃないの?

何にしてもなにもしないで文句言うのはクズ。嫁だからなに言ってもいいとか思ってるんじゃない?

切れたことあります?1度切れてみたら、びびって言わなくなったりしてね。

ひとりで生活してる老人も忌ますよ。耐える必要なし、きちんと対等になれないなら、家族としている必要はないでしょうしね。

そのうち、お子さんにも影響出かねないので、今のうちに対策をしましょう。

• 雪だるま

雪だるま

本当、頂いたものにケチつけるとかありえないですよね。

結納はうちの父がやらなくていいですって断ったんです。
    やりたいならやる!って言わなかったくせにぐちぐち言われるのは確かに腑に落ちません。

切れそうになったことはありますが、実際はないです。
    ところどころ馬鹿にしてる?って思うことがあったんですが、グッと堪えてきました。旦那とは何度も喧嘩して険悪ムードになることもあって。

同居して、家事してることを当たり前だと思って欲しくないですね。
    旦那はもう別に暮らすか!?なんて言うこともありましたが、私が義父に強気になった方がいいですよね。
    長々と愚痴を聞いて頂いてありがとうございます(><)

• 2月6日
まりえ

私の地域では女孫が産まれたら義実家が、男孫が産まれたら実家側が雛人形だったり五月人形だったりランドセルなんかを買ってくれる、みたいな風習があるのですが、、、義父さんはそもそも出すつもりあったんでしょうか。。。
無いのに文句だけは嫌ですね。

結納に関しても前述と同じ意見です(>_<)!!

• 雪だるま

雪だるま

そういう風習もあるんですね(^^;;
    うちの地域はどちらも嫁側(嫁がせた方)が節句は出すみたいで(><)
    実家はあまり裕福ではないのに、義父のこともあるからと奮発して買ってくれたのに、普通の発言にさすがにムカつきました。
    ありがとうございます(><)
    普通普通とばかり言われるから私がおかしいのかと思うところでした。

• 2月6日

結納ってやらなきゃ、結婚準備金として用意したりするものですよね。夫側が結納したけらば義父がきちんと伝えるべきです。それを嫁側のせいにしてなんて小さい男なんでしょう・・・。

お雛様も大きい小さいではないですよね。失礼にも程がある。
男一人身でもしっかり生活している人もいます。義父さん甘えてるんじゃないですかね?
1度離れてみても良いと思いますよ。

私も1度義父にキレて、それからは口が勝手に喋ってる?という位反発しています。失礼な発言が多くて。

• 雪だるま

雪だるま

本当です!ぐちぐち言うならはっきりやるって言えばいいのに、うちの実家が悪いみたいになってて感じ悪くて。
    私も一度きれてみようかな(><)
    義父ってなにもできないくせに口ばかり挟んできますよね。
    umeecoさんを見習います(´ー`)☆

• 2月6日
ももいちご

うちの義母が似てるかなぁ~💦
娘の初節句の時に実家の母がお雛様を買ってくれました❗選んだのは私たち夫婦。
初節句のお祝いの時に両家親を呼びお祝いした時に義母に『随分小さいお雛様だね~💦大きいのなかったのかい❔』って言われました❗買ってくれた実母の前で...
狭い賃貸マンションに住んでいるのにどこに大きいお雛様を飾れるのさ💢とイラッとした記憶がよみがえってきました~💦
お金だしていない人がよくそういうこと言えるな❗と...買ってくれた人の目の前で❗と...
それから実母は義実家との会う機会は最低限で済ませています。

そんなに大きさって重要ですかね~💦と思います😅

• ももいちご

ももいちご

ちなみにその時は『家が狭いのでちょうどいい大きさで気に入ったのがこれなので❗』と言いました❗

• 2月6日
  • 雪だるま

雪だるま

一緒ですね(><)その発言私までイライラします!
    しかも親の前で言うなんて失礼すぎる!

どんな物でも娘の成長祝う気持ちには変わりはないですよね。だし、今って割とコンパクトにしてますよね!

それじゃ、お母さんも会いたくないですよね。
    なるべく会わないのがいいですね(><)
    私もスルースキルを身につけます(^^;;

• 2月6日
  • 雪だるま

雪だるま

私も今の流行りがありますから!と強気で言えるようにします(><)

• 2月6日