※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供を叱っても理解されず、怒りが収まらない悩み。長男は怒っても聞かず、次男は謝るだけ。保育園に送り、後悔。自分の怒りや子供の問題について不安。

2歳って叱っても無駄なんでしょうか😢

朝から次男に怪我(というか窒息)させようとしてたので、「次男君苦しいよ。やめて」と
目線を合わせて厳しめに、短い言葉で分かりやすく伝えたつもりですが、本人は目を逸らしてテレビに夢中。
テレビを消して「ママの顔見て。怒ってるよ」と伝えても「ごめんなさーい😃」と笑っておもちゃで遊びだす。
ごめんなさいさえ言えば良いと思っているみたいで、私の怒りが全く通じてません。

「ママの話聞いて」とおもちゃを取り上げるとご近所中に響きそうな金切り声で怒り泣き。
少し落ち着くのを待ってから上記と同じことを伝えて「ママも怒りすぎたね。ごめんね」とおもちゃを返すと長男も改めて謝ってくれて、少しは分かって貰えたかなと思った次の瞬間にはもういつも通り遊び始めてました。
そして5分後、ほんの少し目を離した隙にまた次男に同じことをしてました。

普段から、命に関わるような危ないイタズラ以外は極力スルーしています。
次男については最悪別室に隔離すればいいのも分かっています。
それよりも、怖い顔をして叱っても全く聞いてくれない長男に腹が立ちます。
最初は諭すように言っていても伝わらなさすぎてイライラしてすぐ怒鳴ってしまいます。
もうすぐ3歳になるのですが、このくらいの子供って皆こうなんですか?
友人の同月齢の子は叱ると泣くのを堪えながら聞いてくれると言っていました(そもそもこんなイタズラ自体しないらしい)

朝から怒りモードのまま保育園に送ってしまって今更後悔です。
昨晩も長男への別のイライラでママリに投稿したばかりなのに、私が怒りの沸点低すぎなんですかね…
それか長男に何か問題があるんでしょうか…

コメント

ママリ

うちの子もそうですよー!

下の子におもちゃが当たりそうとか足が当たりそうな時、おもちゃを投げた時など注意してますが全く通じないです。
ごめんなさいとは言いますがふざけてますし、逆ギレして睨んできたりフル無視したり…
うちの子もごめんなさいを言えばいいと思ってます。
保育園で変なことばっか覚えてくんなよって感じでさらにイライラしてます笑
優しく言っても伝わらないし怒鳴っても伝わらないし毎日毎日こっちが泣き叫びたいぐらいストレスです。
だからといって放置するわけにもいかないので結局怒鳴ってます笑

mmamaさんの怒りの沸点が低いわけでもないですし、長男くんに何か問題があるわけでもないです😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    逆ギレやフル無視は腹立つししんどいですね😭
    うちも保育園で色々吸収してきてるんだろうなーと思ってます…
    もうほんと毎日毎日何なら家にいる時は毎時間同じことで怒ってます、こっちが泣きたいですよね😢

優しいお言葉ありがとうございます。
    成長したらいつかはマシになると信じて頑張ります!
    お互い毎日お疲れ様です✨

• 7月5日
さおり

無駄なことはないと思います
次第に理解してくるようになるか、発達がゆっくりなのか、性格の問題なのか…は、現時点ではまだわからないですよね😣
イライラする気持ち、すごくわかります!
でも、今しばらくの問題だと思って、こちらが耐えるしかないですね💦💦

• ママリ

ママリ

無駄ではないと言っていただけて救われた気分です🥹✨
    長男に何かあるにしても、やっぱり今の時期はまだ個人差の範囲ですよね…
    いつかはマシになると信じて頑張ります😭✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

4歳半でもそんな感じですよ…自分にとっても都合悪いことは聞こうとしないしすぐ忘れますし、特に下の子生まれてからは構ってほしくてイタズラや癇癪ばかりでした…

• ママリ

ママリ

よ、4歳半でも…😱
    成長してくると良い意味でも悪い意味でも賢くなるし、よりこちらが苛立つ反抗の仕方とかしてくるんでしょうね…
    長男も次男が生まれてから一気に酷くなりました。
    赤ちゃん返りとは分かっていてもしんどいですよね😢

• 7月5日
コアラ

すごく悩むところですよね😭

うちも男の子2人ですが、同じくらいの年齢の時は「ごめんね」が言えませんでした。
まさに下の子が今その時期です😇
怒ってるのに違うこと言ってはぐらかしてきます😞

上の子は毎日優しめに「やめてあげて」と叱っていたらすごく優しくなりました🥺
反面、たまにちょっと度のいく叱り方(○○しないとあげないよみたいな脅迫)をしてたのも弟に対して真似するようになりました…😭
今の基礎がこれからの子どもの未来の性格にも影響するんだと、今になって実感してます、、
下の子に関しては、はぐらかしてくるのに対してもう一度注意して「次から気をつけてね」で話を終えてます。
しつこく言い続けるのも上の子の時にしましたが、それも真似して弟に詰め寄ってるので、、😭

切り替えに関してはいい風に捉えてみてはいかがでしょうか?
すぐに気持ち切り替えて行動できるのはそれはそれで素敵なことですよ。
怒られたことにいつまでもいじいじと不機嫌になる子ももちろんいるので、、
謝り方に関しては、親に対して「ごめんなさーい😃」はまだいいけどお友達には伝わらないよ。と指摘をプラスしてmmamaさんも切り替えていきましょう!

いつも育児お疲れ様です💖

• ママリ

ママリ

やっぱり今の年齢、素直に謝れないですかね💦
    違うこと言ってはぐらかすのうちもあります…😭

親の怒り方を真似て下の子にするの、あるんですね…ドキッとしました…私ももう少し叱り方変えようと思います、脅迫めいた言い方してしまってるしそのうち絶対真似し始めます😨😨

秒で切り替えられるのも考えようによってはプラスですね!
    謝り方に関しても時間をかけて教えていきたいと思います。
    ありがとうございます😌✨

• 7月5日
まみむめも

うちは叱るのは理解が追いついてからと決めていたので2歳でしたら怒るのではなくその状況にならないための環境作りができて無かったと親が反省します!
息子も最近になって追いついてきたかな?って感じなので叱ることはありますが、ここまで追いついてくると叱られることをあんまりしません😊

• ママリ

ママリ

やっぱりまだ理解するのは難しいですかね😭💦
    今の時期はイタズラを未然に防ぐ方が有効ですかね。
    長男の成長を待ちつつ、なるべく叱らなくていい環境で見守っていこうと思います🥹✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

2人育児お疲れ様です✨
怒られた時に笑うのは自分が傷つかないために無意識になってしまうらしいです!
怒られることでママが注目してくれるからやるっていうのもあるかもしれないです😢

• ママリ

ママリ

物凄くドキッとしました…何でいつも怒られて笑うの?と思っていましたが腑に落ちました。
    私の怒り方、きっと怖すぎて長男を萎縮させてしまってたんだと思います…
    注目されたくて…というのは確実にあると思うので、やはり日頃からもっと長男のこと沢山見てあげるべきですね😭

• 7月5日

息子さんはきっとしたの子供に遊んであげようとしたけどうまく遊び方が分からなくてそうなってしまったのかなと思います。うちは短い言葉で伝えるだけにしていて聞いてくれなくてもわかっていたということもあるのでこれ以上言わないようにしていました。ごめんなさいを言えるだけで偉いと思います。怒っても理解がまだ難しいですよねなので理解ができなくて当たり前だとうちでは思うようにすると親の不注意の事故としてかたづけることにしています。大変だけど頑張って

• ママリ

ママリ

普段から様子を見てて「次男と遊んであげたいんだろうなー」と感じる部分も多いです。
    思った反応がないからと言ってあまりしつこく怒り続けるのもダメですよね。
    叱らざるを得ない状況にならないよう、普段からもっと環境作りに気をつけていきたいと思います🥹✨

• 7月5日