※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚から2年経ち、結婚式を挙げるか悩んでいます。家族や友人に意見が分かれており、挙げるのが遅いか心配しています。

2年前に結婚しました。コロナ禍だったのと、すぐに妊娠したのもあり、結婚式をずっと挙げていません。
家も去年建てたので、私は結婚式はしなくていい、家にお金をかけようと旦那に言ってましたがやはり結婚式を諦めきれずに最近結婚式を考えだしました😣
旦那はそれなら痩せてお金ためなきゃだねー!ぐらいで、うちの父や祖母は結婚式はあげてほしいみたいですが、この前その話をしてたら母と妹から、もうけっこう時間も経ってるしわざわざ式はあげなくていいんじゃない?写真だけ撮ればと言われました😣
挙げるとなると会社の人や友達も呼ぶ予定でしたが、もう2年も経って挙げるのはおかしいでしょうか😭
招待して、今更なんで?ってやっぱり思われちゃいますかね😭

コメント

ももんが

家族婚やフォトウェディングがいいんじゃないでしょうか🥰
わたしは結婚して式も挙げずに8年目に突入してますが、3人目産み終わったらフォトウェディングする予定です💐

• ママリ

ママリ

家族婚とかがいいんですかね🥺
    いいですね、フォトウェディング😍お子さんも一緒に撮れるし😍

• 7月5日
Mamari

友人が結婚して5年経ちますが
この間結婚式あげてましたよ^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!でも、今コロナ禍でできなかった人たちがしたりとか多いですよね!

• 7月5日
haru

招待されてなんで?なんて思う人いないと思いますよ💖
コロナや出産のタイミングで、落ち着いた頃に式あげる方なんていっぱいいますし!
フォトウェディングとかも素敵だと思いますが、式挙げたい思いがあるのなら後悔しないように挙げた方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

嬉しいコメントありがとうございます💓
    後悔しないようにですよね!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

その状況ならフォトか家族婚がいいのかな?と思いました🙆‍♀️既にお祝いもらった子のご祝儀どうしよう…とかなったりして大変そうですし💦

• ママリ

ママリ

やっぱり時間がたてば家族婚かフォトウエディングがいいんですかね🥺
    結婚した時は近い親戚以外からは一切お祝い頂いてないです😣

• 7月5日
みのりん

結婚2年目で産後の友達が結婚式あげました。招待されましたが、嬉しかったですよ☺️
それぞれのタイミングでいいと思います🌸

• ママリ

ママリ

招待されて嬉しかったんですね🥺
    夫婦の共通の友達もずっと2人の結婚式行きたいからあげてー!って言ってくれてて🥺

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

全然おかしく無いしコロナ渦になってそういう方多かったのではと思いますよ。
私は式あげてないしフォト位でいいかなってタイプですが、あげたい気持ちが少しでもあるなら絶対記念になるからした方がいいよって思います☺️

• ママリ

ママリ

おかしくないと言っていただけて安心しました🥹
    しないでずっとやっぱりって思うよりは思い切ってした方がいいかなと思ってきました😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないです!色んなご家庭の事情があるのは承知ですが、一生に一度しかないものなので後悔しないようにやったら良いと思います🥰
それに招待されたら嬉しいです☺️💓
皆様にご夫婦の晴れ姿、可愛い我が子の姿を見せつけてください💒(笑)

• ママリ

ママリ

うわ〜!嬉しいです🥹
    みんなに見せつけてたいですね💓(笑)
    後悔しないように考えていきます☺️

• 7月5日
来世に期待

私も2年経ってるのであれば結婚式というより、親族のみでの家族婚でもいいのかな?と思いました👀✨
上司とかお友達からお祝い頂いてたりしたらご祝儀辞退しないと…とかも出てくるので🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    最初はコロナもあってお互いの親戚も全然会ったこともないから、親族だけで式とまでは行かなくてもお食事会したいねとは話してたんですが、私が普通の結婚式したい!と言い出して🤣
    結婚式がわからないから、と友達からも上司からもお祝いはいただいてません🥺

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちもコロナ禍、すぐに妊娠出産、そして2人目…と続いて、フォトウエディングだけになってます。
子ども少し大きくなったらしようかーと話してました。私はもうしなくていいかなと思いますが、夫や家族はせっかくだし家族旅行かねてやれるといいね!と前向きです。
やるなら、時間だいぶ経ってしまってるし、家族だけか、家族とほんとーに親しい友人だけかなぁ、と個人的には思ってます。会社の人は、いまさらって感じかなぁ?と思うので私は呼びませんが、アットホームな職場だったり人間関係がどうかにもよるかな?とおもいます☺️

• ママリ

ママリ

ご家族の方が前向きだといいですね☺️
    家族旅行を兼ねて結婚式なんて素敵すぎます🥹🥹
    旦那の職場は仲良すぎる感じなので呼びやすいかな?とは思ってて、私も同じ部署は4人しかいなくてアットホームな感じではあるので呼びやすいかなと思っていました😣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アットホームな感じなら呼びやすいですね☺️結婚式実現することを願ってます❤️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓
    色々調べてみます!

• 7月5日
はじめてのママリ

コロナがあったのでそういう方も多いと思いますよ☺
私自身も同じくコロナの影響で式を挙げておらず、結婚から2年後に式を挙げました🙌🏻
ただ、まだ人の集まりを気にする方もみえるので、お互いの両親へ旅行のプレゼントも兼ねてリゾート地での家族挙式にしました☺

• ママリ

ママリ

リゾート地での家族挙式、、!!素敵すぎます💓💓💓
    うちの父も旅行がてら沖縄で結婚式挙げてって言ってました🤣🤣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍のあとはそーゆう人多いと思いますよ~!
逆にやるなら今かと!🤩
旦那のいとこも子供が1歳なる前に式してました!
私の出産予定とかぶったので参列は出来なかったですが😢💦

さすがに5年10年とか経ってからだとどうして今ごろなんだろう?なんか揉めたのかな?って少し不思議には思うかもです🥺

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう人多いですよね😌安心しました😌
    せっかくするなら子供にリングボーイさせたいなって言ってたんです🥹

たしかに、あまりにも時間が経ちすぎたらあんまりですよね😓
    早くしないとすぐ5年とか経っちゃいますね😂

• 7月5日