※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜間断乳で困っています。日中はおっぱいなしでも問題ないが、夜はおっぱいが必要で寝付けないようです。夜間断乳の方法や経験談を教えてください。

夜間断乳についてです🌛

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます!
そろそろ卒乳できそうかな
と思うのですが、夜だけ
どうしてもおっぱい無しだと寝付けません

日中は、保育園に行っていることもあり、
おっぱい無しでも愚図りません👆🏽
保育園お休みの時もそうです!

夜はおっぱい探して泣いてしまいます😭
どうしたら夜間断乳うまくいきますか?

経験談お聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇🏽‍♀️💦

コメント

橘♡

日中の淋しさを夜のおっぱいで紛らわしてる感じですね
どうしてもやめたいなら泣いても絶対あげないことですね

  • en

    en

    ありがとうございます!
    日中スキンシップとか取れないぶん、夜で取ってる感じです😭
    それで、夜中とかも探してしまうんですね💦
    そう考えると、なかなか始めるのがかわいそうに感じます😔
    プリンセスレディセレニティさんは、まだ授乳中ですか?

    • 2月7日
  • 橘♡

    橘♡

    うちはやめたの早かったので、もう母乳はとっくに卒業しました
    ミルクももう飲んでません

    ママが授乳するのが仕事帰ってきてから大変とかなければ保育園慣れるまでは授乳してあげててもいいと思いますよ

    • 2月7日
  • en

    en

    そうなんですね!
    無知ですみません…ミルクとか母乳って、特に何歳までとかではないですか?橘さん♡のお子さんは、ご飯しっかり食べれてるからってことですかね?
    質問ばかりで本当すみません😭

    無理に卒乳しようとか考えなくていいかもですね💦

    • 2月7日
  • 橘♡

    橘♡

    ミルクは離乳食たくさんたべるなら1歳ではに必要ないと思います
    たくさん食べてるってことはご飯で栄誉取れてるわけですから、ミルクからの栄養も取ってたら多すぎて尿に出るだけで意味無いですからね
    もしミルクをあげるなら、離乳食のフォローとしてフォロミをあげれば大丈夫ですよ

    1歳すぎれば牛乳も飲めますし、フォローも必要ないと言えばなしでも問題はないですね

    母乳は日中だとか歯を磨く前とかなら3歳くらいまでならあげても全然いいと思いますよ

    母乳飲んだまま寝たら虫歯になりやすくなるので、それだけ注意すれば、いいと思います

    どれも何歳までって決まりはないと思いますが、あまり遅いとやめたいと思った時は大変かもしれないですね

    • 2月7日
  • en

    en

    1つ1つお答えいただき、ありがとうございます!!
    フォロミあげてます!
    ご飯は、食後のおっぱいを期待してあまり食べなかったりで…ご飯のためにおっぱいやめるのも考えましたが、それでも食べなかったらどうしようと踏み切れず…
    結局おっぱいか、フォロミがあれば大丈夫だろうと思ってしまい、そのままでした💦
    今のうちの年齢だと、ちゃんとご飯食べないとダメですよね🙅

    虫歯怖いですね😱😱😱
    もう少し早いときに卒乳、または断乳してたほうが、娘的にも離れやすかったんですかね😭😭
    でもスキンシップ取れるから…難しいですね💦
    ゆっくり日にち決めて、娘とがんばります😭👍🏽

    丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!!

    • 2月7日
さんぴん茶

夜間断乳するときはお母さんも覚悟がないと泣き声に負けてしまいそうになります😅
やるならどれだけ泣いても絶対あげないこと!!うちは初日1時間半泣きました💦💦旦那さんが協力してくれるなら一緒にした方がいいです。あと月曜日から始めると保育園で疲れているので早く寝てくれるかもしれないですね‼
うちは3日目までは1時間以上泣きましたが、それから徐々に泣く時間が減りました。おっぱいの代わりにお茶を飲ませるようにしたのと、始めるまでにこの日でおっぱいバイバイするんよーと言い聞かせていました。頑張ってください‼

  • en

    en

    ありがとうございます!
    保育園始まってからだといいかもしれないですね!
    うちの旦那は絶対協力はしてくれないです💦
    今から想像しただけで、泣き声に負けてしまいそうです😭😭

    前もって、娘に知らせておくのいいですね!娘もいきなり離れるなんて、寂しさ倍増ですもんね💦
    少しずつ計画立てます😭

    • 2月7日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    うちも協力してくれませんでしたよ😅でも、1歳4ヶ月なら言ってることも理解できると思うので呪文のようにおっぱいバイバイよーって言い聞かせてれば違うと思います‼私は10ヶ月の時だったのであんまり意味なかったかもです😅

    • 2月7日
  • en

    en

    最近は、こちらの言うことも理解できることが増えてきたみたいで、呪文のように唱えればわかってくれるかもですね😂(笑)
    ゆっくり準備していけたら、娘も落ち着いてできる…かな…(笑)

    • 2月7日