※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのれろ
家族・旦那

3交替の旦那さんがいる方いませんか?日勤、準夜、深夜で何時に起きるか…

3交替の旦那さんがいる方いませんか?
日勤、準夜、深夜で
何時に起きるか何時に寝るか
どれくらい子供のことしてくれるか教えてください。
今月で育休が終わって働く予定です。

日勤の朝は出勤の30分前に起床
子供のことは何一つせず出ていく。
帰宅後はご飯作ってる時間にテレビばっか見て子供が声掛けても返事無し。遊んでくれてるってことはあまりない。
自分のご飯食べたらゆっくり…
離乳食食べさせるのを変わってくれることもない。
唯一するのが風呂。
寝かしつけで1番に寝るか上の子トントンのみ。でも寝ない。
下の子は抱っこしたら大泣き。結局私が寝かしつけ。
洗い物もしない。朝起きて私がする。

準夜は8時~10時頃?起床かな
ある程度の家事は終わってると思うので、ゆっくりしてる気がする。
昼食べて洗い物はするかも。自分風呂に入って出勤。
あとは仕事でいないので寝かしつけまでワンオペ。

深夜は朝帰宅して洗い物だったり掃除はする。終わってることもあるから何も無いことも。
昼食べて寝る場合は17時.18時起床ご飯、風呂。
寝かしつけは来るけど寝ないので…
それか風呂だけ入れて仕事行くまで寝てるか。

ほぼ1人で全てやっているような状態。
仕事を始めてからもこの状態が続きそうなのが怖いです。
休みの日、準夜の日は子供の保育園送りはしてもらう予定。
私がやらなかったらやるらしいので、洗い物もずっと放置してたらやってくれると思います…笑
やってくれるから良しとするしかないのか…
それもなんともイラッと…笑
私が小さい、細かいのかなぁ…
復帰、保育園、家の事全てにおいて不安しかないのか体は素直でお腹痛いし…体重たい。
つかれます

コメント

はじめてのママリ🔰

朝勤→6時起床、11時位就寝
昼勤→11時起床、深夜3時位就寝
夜勤→18時起床、昼12時位就寝

特に朝勤は基本的に残業なので帰宅のタイミング次第でお風呂を一緒に入る位です。

正直生活リズムが全く合わないので何もやって貰おうとは思っていません。主人もそれがわかっているので働らかなくてもいいから子どもと家の事をお願い。と言われています。子どもが幼稚園入ったタイミングでゆるーく自分が辛くならない勤務でパートしています。

• ほのれろ

ほのれろ

生活リズムとしては同じ感じですね。

専業主婦でいるなら私も家のことは全てやるつもりです。
    でも家のローンや車のローンもあり、働かないとお金が無いです。
    仕事復帰をしても1時間短縮でほぼフルに日勤になります。
    3年半年休んだので復帰もしないといけないのもありますが…笑

なるべく頼らないようにと思うようにはしてるけど、私には自由ないのに旦那はすごく自由にしてるのが凄くイライラするのもあります…
    我慢するしかないですかね笑

• 7月5日
うー

3交替やってましたが、今は2交替かな?
ちょっと時間ずれた感じで4種類の勤務時間がありますが…

うちは3交替の時も今も夫がやることはあまり変わってませんが、子供のことはあんまりしてないですが、家事はほとんど夫です⭐️

夕飯は日勤でも夜勤でも夫が作ってから出かけてます
食べる時にはいないことの方が多いので、私が仕上げ、盛り付けなどして食べさせます
洗濯もほぼ夫、帰ってきて自分の分を入れてから回してます
たまに夫からの指示で今日は先に回して干しておいてっていう時もあります
2回戦目にシーツとか洗いたい時です

保育園の送迎や寝かしつけは私です

ご主人は大変だからこういうことやってと伝えてもやってくれない感じですか?

• ほのれろ

ほのれろ

旦那さん素晴らしいですね!!感動😭
    大変だということは伝えてます。子供を預けて友達と遊びに行った時の子供たちがお利口さんすぎて簡単だと思われてる気もします。
    下の子は私がいないと割とお利口に寝てくれるし放置でも遊びます。私だと甘えてくるのもあり、基本的に抱っこ。
    旦那は毎回すごい誇らしげに話してくるのでウザイです笑
    晩御飯とかもその時は作ってくれないし、ただ子供見るだけやん?っておもってしまいます。
    私は子供が寝れば晩御飯の支度してるのに、旦那は携帯昼寝です。
    ふぅ。周りの旦那さんは割とやってくれる人が多くて…
    いいなぁって思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

はい😊うちがそうです✋

頼んでもないけど何でもしてくれます🤲´-
疲れてると思うので頼むことは無いです🙏

通勤時間に往復2時間かかるので家出るのは早いですが
とにかく家にいたら何でもしてくれる感じです✨

1部ですが……
日勤だと朝から食洗機の中片付けてくれたり、キッチン周り綺麗にしといてくれます。
帰ってきてからお迎え行ったり、子供達お風呂に入れたりお風呂掃除したり、勉強見たり、買い出し行ったり、習い事の送り迎えしたり、キッチンリセットしたり、夜泣き対応してくれたりとかです。

• ほのれろ

ほのれろ

素晴らしい旦那さん。
    夜泣き対応…
    1人目の時は私が無理やり起こしてたから抱っこしてくれたりしてましたが、2人目は1度もやってくれたことありません。寝かしつけもほぼないです。
    それなのに朝早く起きるのは私だし。休みの日ですら旦那が先に起きて何かしてくれてるとかもないです。
    子供のことなんて見てもないし。
    子供が声掛けても返事無いし…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

他の旦那と比べると尚更旦那さんに期待して要求してしまいませんか?私は期待をするのをやめました。
ママリやSNSではイクメンのパパさんで溢れてますが身近な友達や知り合いはみんな旦那が何もしないと嘆いています。
イクメンの話は聞いた事ないです…SNSではキラキラして見えて案外そんなもんかな?って思ってます。

話は変わりますが三交代制は不規則な生活になる事が多くメンタルが安定しなかったりかなり辛いみたいですよ💦
私の父がそうなのですが三交代制の仕事に変わってから性格がガラッと変わってしまい笑顔もなくなり愚痴が多くなりました💦
体にもわるいですしね、、
ただ、子供にはちゃんと返事したり家事育児しなくても子供との向き合い方はなおしてほしいところですね😣

• ほのれろ

ほのれろ

SNSの投稿を全て信じてるわけではないです。インスタは特にキラキラしたことしか書いてない人多いと思ってるので🥹
    身近な友達の旦那さんは割とやってくれる人が多い印象です。子供のお風呂は絶対旦那で1度も入れたことないとか…
    そこまでして欲しいわけではないですが…笑

私自身3交替をしていたのですが、確かに辛いですが性格が変わるほどではないです🤣
    子供が可哀想なのでそこはなおしてほしいかなぁと思ってます。性格的なものだとしても意識してなおすことは出来ると思うので。でも彼は意識して直そうとしないので困ってます!笑

• 7月16日