※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那の家事育児協力に不満があります。12時間勤務だが、ちょっとした家事もせず、要求が多いと感じています。皆さんはどう思いますか?

皆さんの旦那さんは、どのくらい家事育児されてますか?

私の旦那は火曜日の生ゴミを捨てる事しかしません。
12時間の勤務で疲れてるのはわかりますが、あまりに口ばかりで腹が立ちます。
私は、妊娠してから専業主婦でしたが、息子も4歳になったので先週から午前中のみ働きに行ってます。
旦那は、ちょっとした名も無い家事もしません。

私が、洗い物をしてる時に少し前に食器乾燥機に入れて片付けるのを忘れたままだったのを見て、片付けないとダメだと言いました。
いやいや、私は手が濡れてるんだから、茶碗1個と皿2枚くらい片付けてくれよって思っちゃいました😣
他にも、子供が鼻水を出していても私に言ってきます。
4歳の息子(自閉症と知的障害)のトイトレも早く終わらせろと言ってきます。

皆さんは、どう思われますか?
12時間も働いてるし、求めてはダメでしょうか?
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

12時間労働なら休みも多いですよね?(うちも12時間勤務です)
食事はたまーに作ってくれる程度ですが、他は家にいたらしてくれます!働いてる時間は関係なく、性格でしょうね💦

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。

休みは土日祝とお盆とお正月です。
    月曜日〜木曜日が12時間で、金曜日だけ夕方に終わります。

休みの日は、家族で出かけて買い物と昼ごはんを購入して帰ってきます。
    帰宅後に昼ごはんを食べて、14時頃から夜まで寝てます😥
    私と息子は食べ終わって、旦那だけ食べる時も食器を自分で片付けてくれません😮‍💨
    たぶん旦那は私が働いてなくて収入が無いから見下してると思います😣

家事を少しでもしてくれるなんて良い旦那さんですね😄

• 7月14日
おかん

うち毎日12時間以上働いてるのでまず家で30分〜1時間しか会わない、日によっては会わないままな事もありますが最低限ゴミ捨て、自分が食べた食器は洗ってあります。

休日やまだ洗い物残ってるタイミングで帰ってきたら洗い物はやります。

小さな事でも家にいる時間があればせめて自分の事はできますよね。
鼻水なんてこっちに言う前に旦那さん自分でやった方が早いですよね😑
私は求めても良いと思います。

• まめ

まめ

月曜日〜木曜日が12時間で、金曜日だけ夕方に終わります。

休みの日は、家族で出かけて買い物と昼ごはんを購入して帰ってきます。
    私と息子は食べ終わって、旦那だけ食べる時も食器を自分で片付けてくれません😮‍💨
    たぶん旦那は私が働いてなくて収入が無いから見下してると思います😣

そんなに働いてるのに、食器を洗ってくれるなんて羨ましいです🥺

• 7月14日

12時間も働いてて自分は午前中しか働いてないなら求めないです😂逆に旦那が転職で1ヶ月働いてなかった時あたしがメインで働いてた時は旦那がメインで家事育児して、あたしには家事育児を旦那も求めなかったです😂

ママリ

トイトレ早く終わらせろ?
なんで自分の子どもなのに他人事なんでしょうね🤷🏻‍♀️
何時間働いていても育児は少しでもしてよ!と思います。

• まめ

まめ

本当に他人事です😭
    育児くらいは、してほしいですよね😥
    育児もしないし、家事もしません😫

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

夫が基本毎日16時間勤務です🙋

うちは平日は何もしませんね!時間的にムリなので😅
ただ、12時間勤務なら、8時に出て21時くらいには帰ってきますか?それなら私からしたら全然早いので、気になることがあるなら自分でやってくれと思います🤣

働くのはもちろん大変だし、キャパも人により違うので、旦那さんが疲れてて何もできない〜と言うならそれもありだとは思いますが、それなら口出しはしない。口出しするなら自分でやる。は鉄則かなと思います🥹口だけ出されるのは絶対嫌です笑

うちは普段いない分休日はめちゃくちゃ家事育児やってくれますし、家事が全然できてなくても(手のかかる子×2人を24時間ワンオペで見てるので寝落ちがほとんどです)全く文句は言ってこず、むしろ
「大変なのにいつもありがとう🥺」とねぎらってくれるので、この人のために頑張ろうという気持ちになります✊✨

親しき仲にも礼儀ありだし、夫婦であっても気遣いや思いやりは大切だと思います!
旦那さんは、そこが欠けてるように思います💦

• まめ

まめ

月曜日〜木曜日が12時間で8時半に出て21時半に帰ってきますが、金曜日だけ夕方に終わります。

たしかに16時間勤務は時間的にムリですね💦
    でも、休日に家事育児してくれるなんて良い旦那さんですね🥺
    うちの旦那は本当に口ばかりです😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です😊
週2のゴミ出しはゴミを集めるとこからやる、2交替勤務なので夜勤週は朝子供を送っていく、帰宅が21時過ぎてたら自分でご飯を温めて洗い物をする、残り物を自分でお弁当箱に詰める、休日はお風呂掃除をする、半日子供と出かけて私をフリーにするぐらいです😊
料理は苦手なので作れないです😅

• まめ

まめ

そんなにしてくれるなんて良い旦那さんですね🥺
    私は旦那が休みの日にフリーになったことはなく、フリーなのは平日の昼間だけです😥

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません。

私が子供産まれる前に1日12時間以上働いてましたが、家の備品の交換補充管理、布団干し、カーテン洗い、トイレ掃除や掃除機がけなど、土日にまとめて私がやっていましたよ。
家を私の方が早く出るので、家中のゴミをまとめて捨てるのも基本私でした。

朝の7時くらいには会社にいて、終電で帰ることも多々ありましたが、休みの日に家事できますよ☺️

平日は無理なら、大物家事は土日に旦那さんにやってもらいましょう☺️

まめさんがしてくれていることへの感謝ではなくて、文句が出る元気があるのなら、できるはずですから。

わたしは今、育休中ですが、子育てって本当大変ですもん。

• まめ

まめ

いえいえ、回答してくださって嬉しいです😄
    はじめてのママリ🔰さんが、長時間働きながら家事育児をされてたんですね😳
    尊敬します🥺

うちの旦那は昼ごはん食べたら夜まで寝てます😫
    本当に口ばかりです😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

12時間以上働いてるときもありますが、ほぼしないです!
自分がパートなら私は特に求めないです。逆の立場だったらやってって思うからです笑 
私が体調悪い時には色々してくれます。

• まめ

まめ

体調が悪い時だけでも、してくれるなんて良い旦那さんですね🥺
    うちの旦那は昼ごはん食べたら夜まで寝てます😥
    私が、絶賛風邪ひき中ですが何もしてくれません😭
    してくれたのは、コロナの時だけでした🥺

• 7月14日
はじめてのママリ

うちの旦那、6時間しか働いてませんが家事育児何もしません😂
育児に関してはオムツすら1回も替えたことなく、服や靴下はリビングに脱ぎっぱなし、食後の食器は机に置きっぱなし、ゴミもそのへんに置きっぱなしで、子供より散らかすし手が掛かります🫠

私は専業なのと、言っても変わらないので主人には期待しないことにしています😇
自分の仕事は午前だけなら、私なら心の中では悪態つきながらも目を瞑るかなー、、

• まめ

まめ

子供より手がかかる旦那さんなんですね💦
    せめて、ぱなしは止めてほしいですね😣

• 7月14日
ひかり

うちは私も夫も8時間勤務で、ほぼノー残業です。

家事は8:2で夫が負担多く、
育児は逆です。

名もない家事は私が多いと思っていますが、そこは目をつぶって👀👀。。。

• まめ

まめ

分担できてるのが良いですね😄
    それだけしてくれてたら、目をつぶるのも分かります☺️

• 7月14日