※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開に切り替わる条件は何でしょうか?1人目と2人目の産院での違いに不安を感じています。

今日幼稚園でママ友と少しお話をしたんですが、その方は帝王切開で2人出産したとのことでした。
逆子とかではなく、赤ちゃんが全然おりてこないからとのことで帝王切開に切り替わったとのことでした🥺

少し気になっていたのですが質問したいのですが、私も1人目全然子宮口も開かないし、赤ちゃんが全然降りてこなくて促進剤を3日使って陣痛時間42時間で吸引分娩で出産という流れでした。2日目に少し赤ちゃんが元気なくなってるとも言われたり、3日目には母体の体力がもたないので最後の力を残せるように鎮痛剤を使いますと言われ、その時は意識朦朧としてたのでどのくらいそれを使われたのか分かりませんが陣痛の痛みがその時だけなくなったのは確実に覚えています。それでいざ産む!って時にまた陣痛再開!って感じでした。

帝王切開に切り替わる条件ってなんなんでしょうか?🥲
そこの産院の決まりとかですかね?母体の体力がもたず帝王切開に切り替わった、もしくは全然赤ちゃん降りてこなくて帝王切開に切り替わったと周りではよく聞くのですが、今更ですが私はなんでならなかったのかなと思っています🤔

帝王切開はやはり怖いので下で産めてよかったのですが、2人目は1人目と違う産院なので、1人目の産院はレアケースで2人目の産院では割とすぐ帝王切開に切り替わられたりするのかなと少し怖くなってます。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的には医師とママさんの判断なんだろうなと思います!
母体か赤ちゃんにもう限界きてると判断されると帝王切開にしましょうってなりますね。
お話聞く感じ、先生めちゃくちゃ粘りましたね…😳💦
ある程度先生の方針もあるかなと思いますし、経験や自信もないとですよね🤔

ちょっと違いますが、私も1人目の時予定日9日も超過しましたが促進剤すら使ってもらえずで…😂当時はそんなもんかと思ってましたが、周りの話聞いてたら大体40週入ったら促進剤使ってて…先生よくそこまで待ってくれたな…って思いました🥺
私も、はじめてのママリ🔰さんも他の病院だったら結果が違ったんだろうなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一応ママさんの判断も考慮してくれるんですね🥹
    促進剤が痛すぎて丸2日経ったあたりから、泣きながら帝王切開にしてくださいと先生に言いましたが、頑張ろう!と言われて結果下で産めたことは感謝ですが、周りの話聞くと、母体の体力がもたなかったって私なんかはまだまだ全然でみんなどんな状況になってたんだろう、、意識なくなったりしちゃったのかな?と想像を膨らませてました🥲

    はじめてのママリ🔰さん予定日9日も超過してたんですね🥺!初めての出産だと、何が普通で何がイレギュラーなのか分からないですよね😂本当出産は人それぞれ十人十色ですね🥹✨

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応本人や家族の同意がないと勝手に手術できないですからね🥺
    でも「赤ちゃん(orママ)がしんどそうだから、帝王切開にしませんか?」と聞かれて「嫌です」って言えるママはいないと思いますが…😅💦
    逆にちょっとでも何かあったらすぐ切っちゃう…って先生も聞くので🤔
    明確なラインがあるというよりは、やっぱり先生の総合的な判断なんでしょうね🥺
    2人目さんはもう少しでも安産だといいですね🥺💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    嫌ですとは言えないですね😭自分の体力はおいておいて、赤ちゃんに何かあったら一生後悔ですもんね😭
    そういう先生に当たらないことを祈ります🥲
    日頃から運動や体重制限など安産に向けて出来ることは頑張ってやってこうと思います💪✨ありがとうございます😭

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は促進剤でほぼ全開大になってもなかなか降りてこず、出てこずで…痛すぎ&体力の限界で切ってほしい!と言いましたw
今では後悔してますけど😂

でも結局、帝王切開になったと思うよ!とも言われましたw

産院と医者の判断でしょうね…💦後は破水してるかどうかとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    全開なのに降りてこないのはしんどいですね😭あの痛さは切ってくれ!って言っちゃいますよね😭

    破水!なるほど!高位破水はしてましたが、完全破水はしてませんでした🤔完全破水してから多分6時間後くらいに産まれた感じでした🤔そういうのも確かにありますよね!

    • 7月4日
ママリ

私は1人目緊急帝王切開に切り替わって産んでます。

夜の10時に陣痛始まり翌朝5時まで自宅で耐え、病院へ移動してそのまま入院。
その時は7分間隔でしたが、出産まで時間が掛かると思う!とその時に言われて本当に長かったです。18時前でも全開にならず、息子の心拍が落ちてきていることもあり、緊急帝王切開に切り替わりました。
18時半には出産しましたが、体重は2500gほどで首には3周臍の緒を巻いてたようで😭これは下から出てこれないわ!とその時に院長に言われました。

私の場合はすぐにでもお腹を切らないと息子の命が危なかったので多分緊急帝王切開に切り替わったのだと思いますが、、帝王切開するしないは先生の判断次第なんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、
    私も夜の23時に陣痛が始まり、だけど陣痛が少し弱いからと促進剤を使用して結局2日使っても全開にならず、赤ちゃんも降りてこずで、赤ちゃんもしかしてデカすぎて骨盤はまらない?となり、促進剤使用しながら外来のところにあるレントゲン室?みたいなところに連れてかれ、痛みで吐きそうになりながらレントゲンを撮ったことを思い出しました🥺外来患者さんも私を見て、怖がってた感じでした、、🥺(あの人陣痛中っぽいよね?あんな風になるんだ、、😨的な感じでした)
    心拍とか赤ちゃんやお母さんの体力が一番ですよね。臍の緒3周も回ってたのであれば帝王切開で迅速に対応してくれて助かりましね🥹👏
    先生もそこら辺ちゃんとみてやるやらない決めてくれたのかなとコメントを見て思いました🥹!

    • 7月5日
もも

逆に、それで良く下から産みましたね。
私は全開から6時間経っても赤ちゃんが降りてこなくてこのまま促進剤でもいいけど、効果がない可能性がありその時には帝王切開になると言われ、赤ちゃんは元気でしたが帝王切開になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    側から見たらそんな感じになるんですね🥲初産だったので、これが普通だと思って過ごしてました🥲
    全開になっても赤ちゃん降りてこないのはしんどいですね、、私は子宮口も開かないし赤ちゃんも降りてこないし、ただ促進剤での陣痛の痛みが酷いだけで3日経ってた感じでした🥲
    改めてとりあえず元気に私も娘も出産終わってよかったなと思ってます🥺

    • 7月5日