※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの就寝時間が遅くなって悩んでいます。生活リズムが変わり、22時になってしまい、寝かしつけに時間がかかりイライラしています。夫が寝かしつけをしているが、うまくいかず困っています。諦めるべきか悩んでいます。

3歳半のお子さん、何時に就寝してますか?

どんどんどんどん寝るのが遅くなっていて、悩んでます。

0歳〜1歳半くらいまでは20時半には寝るようにしてました。
子どももそれで問題なく寝てくれてました。

上の子が2歳半の時に下の子が産まれ、そこから少しずつ生活リズムが遅くなっていき
今は22時にやっと就寝です。

19時ごはん
20時前にはお風呂
20時半〜21時に就寝だったのが

下の子が産まれてからお風呂が30分ずれ、
下の子を先に寝かしつけしてるのでその間リビングで過ごしてもらい、床に入るのが21時。
そこからなかなか寝ず、長い時は1時間寝かしつけしてます。
すごく無駄な時間すぎて本当にイライラします。

寝かしつけ時間が長すぎて
トイレ行く〜と起きたり、お茶のむ〜と起きたり。
基本は主人が寝かしつけしてるのですが、本人はスマホいじって隣に寝転んでるだけ。
うるさくして下の子が起きる事も多々あり、子どもに、というより寝かしつけが下手くそすぎる主人にイライラします。

私が寝かしつけすると「お口チャック」「目瞑って」と言われるのがわかってるので、上の子達は私と寝たがりません。
それもまた余計に腹立ちます。笑

もう諦めた方が良いですか?
でも、22時って普通に遅いと思うのですが、、
ご助言ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳半です!
平日だと幼稚園に行って昼寝してないのもあり
本当早かったら18時半とかに寝てます!
基本的に19時から20時には寝てます!

下の子も私も起きてますが
気づいたらリビングで上の子だけ寝ている感じです!

ちょこ

娘はいつも22時ぐらいです🤔
特に気にしたことなかったです…

くるみ

上の子、3歳3ヶ月ですが、遅い時は22時過ぎちゃうことも全然ありますよー!!

ワンオペだと特に…

保育園の迎えが少し遅くなってしまったり、下の子のミルクだったり、お風呂がズレてしまったり、色々ありますよね。

時間通りにいかなくて普通だと思います😊
大丈夫です✨

姪っ子達も、3歳とか小学校上がるまでは22時23時が当たり前だったみたいですが、小学校に上がった今じゃ19時20時には寝てるみたいですよ!

そのうちまた元のリズムに戻ってきますよー🤗

今は多少は仕方ないと思って、ゆるりゆっくりで無理なくやっていきましょー😆

毎日、本当にお疲れ様です🍵😊

ハナ

今月3歳ですが、まだ寝てません😇
最近お昼寝開始が遅くなり、そしてお昼寝を16時くらいまでしてしまって、どうしても夜寝るのが22時超えます。
良くないとは思いつつ、こちらが気にしすぎてストレスになってもいけないのであまり気にしすぎないようにしています。
大人でも眠くないのに無理に寝ようとしても寝られないしなぁ、と思ったりして…💦

同じように悩んでいますが、夫とうまく交代しながら大人がストレスないようにと考えています。
保育園行くようになれば変わるといいなぁと願いつつ…🥹

はじめてのママリ🔰

お昼寝されなくてその時間ですか?お昼寝してるならまぁまぁ仕方ないかなとは思いますが…。

うちは昼寝なしなので19時半に布団入って20時には就寝です。早い時は19時前にうとうとしてます。

私の寝かしつけ方は質問主さんの旦那さんと同じスタイルで…。娘と手を繋いだまま布団かぶってスマホいじってます…スイマセン(^◇^;)
寝たふりが効果的とどこかで見たので基本寝たふりです。

ままり

お昼寝してますか?
幼稚園や保育園に通ってるんでしょうか?

外遊び
頭を使うワーク
就寝時間の2時間前までにお風呂

とか言いますよね。睡眠もリズムなので1週間のトータルで考えたほうがいいと小児科の先生に言われたことがあります。(夜泣きがひどかったとき)

そうは言っても、うちも昼寝してたときは22時でしたよ。すごく体力ある子もいるみたいなので、日中元気ならいいのかな。

ねねこ

体力もあるんじゃないですか😌
うちの子は前は21時とかだったのが最近は22時から22時半に寝ます😂お昼寝も園でしてるみたいです。
21時までにお風呂入ってからは一緒に補水したり遊んだりしてると結局そのくらいに。完全に大人リズムに合わせてもらっちゃってます🤣

ママがイライラするなら無理に頑張らなくても、眠くなるまでしばらく起こしておいては?昼間眠そうとかなければ元気ならいいんじゃないですか🥰
毎日お疲れ様です🍵