※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

1歳クラスの保活について悩んでいます。1歳半で復帰するのが寂しいけど、1歳クラスでの経験も大切かもしれません。アドバイスをください。

保活しています。
1歳クラスのほうが、保育園に入りやすく、園の希望も通りやすく、子どももお友達や先生と遊んで刺激を受けて、親にとっても子どもにとっても1歳児で預けるほうがいいと思うんです。

だけど、せっかく育休3年取れるのに1歳半で復帰するのがさみしくて仕方がない…
私個人としては1年半で復帰するメリットは何も感じてないです…できることならこの可愛い時期を一緒に過ごしたい…

だけど私の一緒にいたい!って気持ちだけで、いい園や先生に出会うチャンスを逃していいものか…(人気園が必ずしもいい園、いい先生がいるとは言えないですが、1歳クラスで入園するほうが選択肢は広がるので…)
ああ悩みすぎてます、アドバイスをください🥺🥺

コメント

ままり

うち第一希望の園で、先生たちも本当にいい人たちでお友達にも恵まれてますが、一年半通った今でも帰宅後は寂しくてスキンシップ30分くらいしないと動けないくらい、息子が繊細なのもあると思いますが、やっぱり園は親には勝てないですよ。

私は家庭保育してるの自分のストレス的に限界だったので復帰しましたが、はじめてのママさんがそういう気持ちもないのであれば、育休長くとってたっぷり一緒にいてあげるのがいいかなと思います😌

kaa

私も娘とずっと一緒にいたい!って思ってましたが年齢が上がると保育園に入りにくくなると言われ本当は2年育休とりたかったんですが1歳5ヶ月で保育に通い始めました!

保育園に通い始めて3ヶ月いまだにやっぱり寂しいし一緒にいたいと思ってます😭😭
お熱も本当に頻繁に出して可哀想になって辛くもなります。

ですが、娘もやっと保育園に慣れてきてお迎えに行っても楽しそうに走ってます🥹
いろんな制作をしたり家ではできないこともたくさんしていて、同じ年齢の子と遊んで刺激もたくさん受けていろんなことができるようになったり少食だったのに完食するようになったりと本当に成長してて、そこは保育園に入れてよかったなと思ってますし先生方にも感謝してます😭😭

寂しい気持ちはなくなりませんが入れてよかったと思えることもいっぱいありますよ!

まる

私はいいことしかなかったですよ☺️
娘は早生まれなので同じクラスでも友達の方ができることが多かったのでいい刺激になって成長スピード早かったです!
それからトイトレ、イヤイヤ期もほとんど保育園だったので感謝しきれないくらいです☺️✨

熱での呼び出しはたしかにたくさんありましたが、それも2歳までにはなくなってました!

ななこ

息子は生後10〜11ヶ月頃にはいはいが上手になったあたりからヤンチャがすごくて、1歳前には自我が出てきてご飯をイヤイヤしてぶちまけられたりして大変でした💧
一緒にいたい!とかよりバタバタ1日がすぎていく感じでした😅
そんな頃に入園できることがわかって、昼ごはんだけでも食べさせてくれるありがたさに拝みまくりました!
結局2人目を妊娠しているので産休に入りましたが、自治体の決まりでそのまま預けることができるのでそれもありがたいです😊

確かに復職中は大変でしたし、いろいろ病気をもらってきて病院に行くことも多いですが、最近は落ち着いてきて、息子は喜んで保育園に行ってくれているのでそれも良かったです✨✨
朝保育園に行くために玄関に向かっていると保育園のバッグを指差して「ん!ん!」って言ってくれます😊

あと、うちはかなりの激戦区で1歳児で近くの保育園に入れたことが奇跡なのでそれも復帰した理由です!

はじめてのママ

保育園に送って我が子が泣き叫んでるの想像したら泣きそうです🥹
たしかに子どもの気持ちと身体が保育園に慣れるまでは大変そうですね…🥺