※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
お金・保険

お金のやりくりについて相談したいです。主人は小遣い制で、毎晩お酒を楽しんでいます。月5000円の小遣いが足りなくて喧嘩になります。幼稚園費は子ども手当で払っています。

皆さんのお金のやりくりを教えて欲しいです
まず、主人、私、子供が間もなく四人目産まれます

年収 によりけりでしょうが
ご主人様は、小遣い制ですか?
最近、小遣い制にし、私がしっかりお金の管理をするようにしましたが、、毎晩晩酌するのが唯一の楽しみの旦那
飲み会などは、ほぼいきません

休みの日には必ず子供たちと遊んでくれるような人なんですが

月5000は、少なすぎますかね?
5000の中からならアルコールは自分が管理し買ってとはゆってますが、、今現在、4人目を妊娠中しかも、切迫気味のため毎日スーパーや、生活用品の諸々は買い出しにいってもらっていますので、、

その中にアルコールや、お菓子は含まれてるようです
今は、目をつぶってますが

たくさん聞くうちに喧嘩になってしまいます

元々、低月給ですし、4人の子供を育てるギリギリの給料しかもらってないです

ただ、ボーナスはなんとかあり年に60万はいただいてます

幼稚園費などは、子ども手当で払っています

コメント

みし

年収にもよりますが、お小遣い月5000円でもお子様が4人もいらっしゃるならば仕方ないと思います。
自分だったら5000円でおさめるようにします。

• ルナ

ルナ

ありがとうございます
    ですよね!5000円で足りないとは言いませんが度々喧嘩になっちゃって(笑)

• 2月6日
天空心

うちも、四人目産まれました~(*^^*)
やりくり大変ですよね!
四人も子供がいると、貯金のことなど考えると不安になります~(^-^;

うちは、お小遣い三万です。他に主人のお昼代二万、飲み会一万、ガソリン代三万と、約9万抜いた金額を貰ってやりくりしてます。
私も、専業主婦になったので、お小遣いを減らしてほしいのですが、ストレスがたまるので生活は変えたくないという、まだ子供な主人にたまにイライラしてます( ̄▽ ̄;)

5000円で理解してくれる旦那さんなら、とても羨ましいです!

• ルナ

ルナ

4にん目の誕生おめでとうございます!!

産まれて賑やかになりますし幸せな気持ちにもなれますよね
    しかし、最近になり私がこれまでしっかりしてなかったせいで、、、あるだけのお金も旦那も私も何となく位で把握しきれなかったのを、今さら後悔しています
    保険の見直しをしていて、ファイナンシャルプランナーのかたにきていただき、家計も自分でしなきゃと思って、レシートもすべて貰ってますが、、私が買い物に行けない分、前払いでお金を渡すと全て使い果たしてくる旦那にイライラ

毎日毎日、こんなやりくりで喧嘩ばかりです
    天空心さんみたいに大きな心でそれくらいお金をやれたらと思うのですが、、本当にギリギリになってしまい
    将来も不安でたまりませんので、出産後はフルタイムで働ければと考えています

これは主人がいってます(--;)

ただ、待機児童にあわせ転勤族でもあり、夫婦の実家も車で高速使っても家は4時間
    かなり遠いし働けるかも不安です

とにかく今の現状をわかってもらうように、また話し合わなきゃいけないですね

私も専業主婦になって6年がたち、はやくはたらきたいのですが妊娠の繰り返しでなかなかできず今に至ります

ストレスを抱えないようにも、笑顔出迎えられるよう試行錯誤してみますね
    ありがとうございます

• 2月6日
  • 天空心

天空心

グッドアンサーありがとうございます!
    私も産んだばかりで、買い物行けない時には主人に頼んだのですが、高い物ばかり買ってきてしまいイライラしちゃいました(-_-;)
    大家族だから、食費をなるべく安くすませたいのに、主人に頼むと玉子も高い物を買ってきたりして…
    今は主人が休みの日曜日に、子供たちを見ててもらって、一人で1週間分の買い物に行って節約を心掛けてます(*^^*)

もうすぐ出産で、不安も多いかと思いますが、ストレスを抱えないように、無理しすぎないように、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

お互いに、六人家族、楽しく明るい家庭になるといいですね~♪前向きに頑張りましょう!!!

• 2月7日

5000円は少ないと思いますが
削れるところがもうそこだけなんですよね。
ママが働けるようになるまで我慢してもらうしかないと思います😂

• ルナ

ルナ

ありがとうございます!削れるところと言えばあとは貯金2万を減らすかなんですが、、最近保険の見直しをしていて保険に、回すよていだし
    あとは、ボーナスでどうにかて感じですかね~
    頭いたくなります

• 2月6日