※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未熟なママ
ココロ・悩み

娘が車にぶつかり、謝罪後に自己反省。適切な対応を模索中。

落ち込んでます…似た経験ある方いますか😔?

学童のお迎えで隣の車に娘が勝手にドアを開けてぶつけてしまって、私が一瞬目を離した時でぶつけたと思わず気付かず車に乗り込んだら、隣の車の保護者の方が、
ぶつけたのに謝りもなしですか?
とお怒りになって教えてくださって…。
その場で一瞬目を離した時で気付かなくて申し訳ありません。
と言うと去ってしまわれた(お迎えなので)ので、帰ってから娘によく話をして分かってもらいました。
その時は謝ることに必死で傷がついたかなどの確認もせずだったので、連絡先を学童から相手方に許可を取ってもらい入手した上ですぐに電話をかけて再び謝罪をし、傷の有無を確認し、傷があればこちらで費用を負担したい旨を伝えました。
傷は全然無いので大丈夫ですよ~。
と優しく言っていただいたので、今一度、後でも構わないので傷を発見されて修理されるようでしたら、ご連絡いただけると幸いです。
本当に申し訳ありませんでした。
と言い電話を切りました。
その後は特に何もないのですが、今思えば、傷つけて無かったのは良かったけど、家まで赴いて菓子折りなどを持って謝罪すべきだったのかな…と反省しています。
ふと今日そう思い返して…もうかなり時が過ぎているのでまた次に同じようなことがあったら活かそうと思っていますが、申し訳無さと自分の情けなさで落ち込みます…😔
こういう時はモラルが問われるので完璧な対応ができる方が羨ましいです。。

コメント

4ママ

傷なかったなら大丈夫ですよ!十分な対応だと思います。うちも子供がぶつけたこと数回‥保育園のお迎えの時は、その場で謝って傷があったら言って下さいと伝えて、数日後聞くと大丈夫と言われたので謝って終わりです。
旦那が図書館の駐車場で娘が隣の車にぶつけた時は、娘が泣きながら謝り、傷があっても、いいからと言ってくれるおばさんで、その場で謝って終わりでした。優しさって、こう言う時に問われるなって思いました。私は自分が逆の立場になった時、直せなんて子供のしたことで言わないようにしよう!と心の中で思いましたし、完璧な対応したいなら次に活かせばいいですよ!

• 未熟なママ

未熟なママ

やっぱり車のドア問題は子供が絡むと何回かありますよね💦
    私もコンってされたことありますが、気付かず行ってしまう方も多いので、皆さん対応の仕方は分かれますよね😰
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    大人になって叱られるような時って早々無いので、すごくおちこみました。。
    とにかく謝罪は述べましたが、相手方には不快な思いをさせたと思うとすごく複雑です😔
    私も子供がしたことに責め立てようと思わないのですが、人それぞれだし、車を大切にされてる方もいるので、鍵を開けてしまった私に落ち度があるなと思い反省してます😢

おっしゃるとおりです。
    クヨクヨしてても仕方ないので次の糧にします💦
    ありがとうございます😊

• 7月5日
いえやす

車に関することって本当に難しいですよね💦主さんの対応、間違えていないと思います。
娘さんも、今回体験したことで改めて分かってくれたと思います。
誰にだって気づけなかったこと、気づかなかったことあるのは当たり前ですし、それを分かっているからこそ、また、主さんの人柄など感じたからこそ、相手の方も優しい口調で電話口で話されていたんだと思いますよ✨

うちの妹、当時25でしたが、同じようにドアを開けたときに隣の方の車にぶつけて、しかも自覚しているのに気づかないふりをしたそうです...😓もちろん隣の車の方に相当怒られたそうで、泣きながら謝ったそうで。。ここまでくると人としてという話になりますが、(修理代5万かかったそうです)妹のような、こんな大人もいるので💦娘さんにとっては良い経験になったのでは...と感じます✨

• 未熟なママ

未熟なママ

ありがとうございます😢
    せめて誰も怪我がなかっただけ良かったと思うようにします💦

そうなんですね💦
    人によってはぶつけたくらいでって思う人もいるかもしれませんね😰
    修理が必要なくらいになるとキツイけど仕方ないですもんね。。
    娘もよく分かってくれたと私も思っています。
    私も親として大人としての成長が少しできたかなと思ってます😢

• 7月9日