※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークの3点持ちの教え方について相談です。3歳半で箸は無理で、スプーンフォークの練習が必要。箸は秋からの幼稚園給食に備えて。

スプーンやフォークの3点持ち、いい教え方ありますか?😖

3歳半ですが、なかなかできず…クレヨンなども上から持ってしまって(バンバンの指だよ)とその都度持たせますが、キリがないです😇
秋くらいから幼稚園の給食は箸で食べるようになるそうなので箸なんてまだまだ無理!!状態です。
とりあえずスプーンフォークの3点持ちができるようにならないとですよね。

コメント

はじめてのママリ🌼

うちの子も上手に持てないまま幼稚園に通わせました!
けど、いつの間にか上手に持てるようになってました✨
クレヨンや色鉛筆も鉛筆持ち?出来なかったので教えてたんですが、やだ!と言って聞きませんでした💦けど、幼稚園でみんなの刺激?もあるし先生も教えてくれてるのか綺麗な鉛筆持ちが出来てました✨

お箸🥢私も心配だったので、幼稚園通わせる前にエジソンの補助箸を持たせてました!本人のやる気がある時しか持たないし使わないけど少しずつ使えるようになりました!最初は変な持ち方でしたがすぐなおりましたよ✨うちの幼稚園は補助箸を持ってきてもOKだったのでお箸が使えるようになるまでは持たせてましたよ☺️

MA

まだ教えてないですが、インスタで見てこのやり方で教えてみようかなーとおもってます😊

スプーンやフォークの指を当てる所にマッキーで色を付けて(3色)、指にもそれぞれ同じ色で印を付けるとかはどうですか?

シールでも良いと思いますし✨️