※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達が頻繁に訪ねてきてお菓子を要求してくる。困っている。どう対処すべきか。

小学1年生の息子の友達に、ついて相談です💦

同じ小学校に通う、友達Aとそのお姉ちゃんBがうちの自宅を覚えて先週から何回も来る様になりました。

その友達は、別のクラスですがその子の家の目の前に公園がありその公園によく行くので仲良くなりました。

B(3年生)のたまに公園に来ますが、一緒に遊んだりしません。


うちに来て子供と遊ぼうと言うのですが、外に出ると私にバレない様に、Bがお菓子持ってきてと言ってるみたいです。

最初に来た時に、息子が持っていたお菓子をあげていたみたいで、それ以降毎回お菓子持ってきてと息子に言っています。

この前も断らないとダメだよと言い、言ったけど一緒に遊んでるんだからお菓子持ってきてよ!早く!と言われると言っていました。

私がお話しするねと行くと、自転車を起きたまま隠れたのか探してもいませんでした。


今日も来てまたお菓子!と言われた様です。

お菓子を貰いに来てるとしか思えません…

A言いません。Bだけ言いにきます💦

今まで、お友達とお菓子を貰ったりあげたりした事ありますが、親を通してでしかありません。


皆さんならどうしますか?😣

コメント

ママリ

おやつはおうちで食べてからしか遊べない、と言いますかね🤔もうおやつ食べたから、持って行く分はない、ということで。
息子さんも上級生に言われて断りづらいだろうし、次に来た時に、直接Bに言えたら一番良さそうですけどね💦

はじめてのママリ🔰

その子の家では食べることのない、めずらしいお菓子(外国のもの等)だったりするのでしょうか?
一般的な、スーパーで売っているような普通のお菓子でしょうか?

先週からだったら、今のうちに対応すればやめてくれそうな気がします。長引いて恒例化しないうちに、例えば小学校の先生に相談してみるのはどうでしょうか?