※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

娘の自閉症について、先生からは問題ないと言われたが、言葉や指示が通りにくい。気になる点があるが言いにくい。園の方針やタイミングも考えているか。

2歳の自閉症の娘が幼稚園に行き始め、どんな様子か先生に聞いたのですが、よく理解もしているし全く問題がないと言われました。
言葉もあまり出ず、理解もそんなにないし、指示も通りにくいのに。
のびのび園だからでしょうか。
先生からは気になっていても中々言えないのもあるのでしょうか。タイミングや時期を考えていらっしゃるのか。
一時保育に行っていた時は出来ないことをよく言われていたので。園の方針かな。

コメント

はじめてのママリ🔰

園の方針もあると思います。親御さんを心配させない、一定範囲のレベル感なら個性だし問題なし!って感じで受け止めてくれる園です。
うちの子もあきらかに自閉傾向があり家では手こずってるのですが園でも問題なしと、、
大きなトラブルにならない限り、園は言ってこないみたいです。
先生によっては手のかかる子にイライラしてますが、、それが顕著になるのは、4~6歳くらいだと思います。うちの子じゃないんですが、親から見てもあの子はすごいな。って子がいて、(軽度知的障害ありかと)普段優しい先生が、あきらかにイライラして注意してて先生も人間なんだなって思いました。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。大きなトラブルがない限りは言ってこない、うちの園もそうかなと思います。

• 7月4日

私の働く園ものびのびです。

「やりたいことができる」「自分でやりたいことを選べる」時間が多いことは、本人にとってもストレスも少ない(だろうと思います)し、気質にあっているのかもしれませんね☺️✨

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんは保育士さんなんですね。
    たしかに気質に合っているのかもしれません。
    やはりよっぽどのことがないと親御さんには言わないものでしょうか?

• 7月4日

退会ユーザー

その子の性格をどのくらい理解できているかによります。

もともと生活面が80〜70%できる子に対して、日々の平均そのくらいだったら何も言わないです。
    急に毎日50%になったら心配なので何かしらお伝えします。

成長はもちらん伝えますが、できること以上のことは言わないです。
    でも、私のクラスの子も集団生活の中で信じられないくらい急成長を遂げているので、そういう面もあるのかもしれないですね☺️

• 7月4日
  • えりか

えりか

色々と教えてくださり、ありがとうございます。
    やっぱりできること以外は伝えないんですね。
    でも先生から今たくさんの事を吸収しているとは言われたので見守っていただいているのかもしれません。

娘がどれだけ園に迷惑をかけているのかとか考えてしまってついつい悪い方向ばっかり考えてしまいます。

• 7月4日

退会ユーザー

そうなのですね。
    園の中での様子、ってなかなか分からないですもんね…😭

でも、手のかかる子ほどかわいいですよ☺️

• 7月4日
  • えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    色々毎日心配してしまいます。

はじめてのママリ🔰さんみたいに手のかかる子ほど可愛いと思ってくださる保育士さんだといいな。

• 7月4日
みぃママ

うちの上の子も下の子も園の先生から「問題ない」と言われてました。
私は言い方は悪いですが「自閉症の割に」って枕詞がつくと思ってます。
うちの子は2人とも愛想は良くて、切り替えも早くて、できないことはすぐ助けを求めるタイプだし、おもちゃの取り合いで噛んだり叩いたりはあるものの理由のない他害はないので先生方も「なんだ、意外に扱いやすいじゃん!」って思ってくれてるんだろうなぁ、と勝手に想像してます。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。なるほど、うちもそう思われていると思います。

• 7月4日
  • えりか

えりか

もし宜しかったら教えてください。
    みぃママさんのお子さんは知的はありますか?

• 7月4日
  • みぃママ

みぃママ

うちは2人ともボーダーです。

• 7月4日
  • えりか

えりか

ありがとうございます。
    うちもです。

• 7月4日