※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の息子の幼稚園選びで悩んでいます。息子は新しい場所や騒音に敏感で泣いてしまうことがあり、受け入れてくれる幼稚園を探しています。経験やアドバイスを聞きたいです。

発達しょうがいの子どもの幼稚園選びについて

来年入園予定の3歳の息子を育てています。
息子はASD軽度知的障害があります。
いくつか幼稚園の見学や体験入園に行っているのですが、はじめての場所が苦手なのと聴覚過敏があるので園児や他の参加者の子の声で、最初から最後までずっと泣きっぱなしでろくに参加出来たことがありません。そして、周りの子との差もすごく感じました。
園によっては難しいかもしれないですねと言われる所もありましたが、受け入れを前向きに考えてくださっている園もあります。
しかし、私自身メンタルがやられてしまって、息子はどこにも行けないんじゃないか、行っても辛い思いをするだけではないかと入園させるのが怖くなってきました。
通園も考えているのですが、定員の割に希望者が多く入れない可能性が高いです。

発達しょうがいのお子さんを育てている方に幼稚園選びのアドバイスや経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

うちは発達ではなく持病持ちなんですが、お住まいに公立の幼稚園はありませんか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園ないです💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私立だと園判断になるのでなかなか難しいですし、本当に親の神経がすり減りますよね💦
    私も私立幼稚園は断られた経験があります😣
    受け入れ🆗でも親が付き添いとか言われると今度通い出してからの負担も計り知れないですしね💦
    加配をつけてくれて受け入れしてくれる園があればいいのですが😣
    市の相談窓口などないですかね?
    療育方面からアプローチするのもいいと思うんですが、このあたりの手厚さって自治体によってかなり差があるので💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断られるのって本当にきついですよね😭
    受け入れを前向きに考えてくださっている園も加配をつけられるかによると言っていたのでつけてもらえると良いです🥲
    市の相談窓口にも電話したのですが、あまり参考にならずでした💦
    本当に自治体によって差がありますよね😭

• 7月4日
はじめてのママリ

ASDの上の子、幼稚園通ってますよ😌🙌🏻
療育は通ってますか?
通ってたらそこで情報収集するのもいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園通っているのですね!
    お子さん幼稚園楽しく通えていますか?
    今の園に決めた理由も教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

療育通っているのですが、引越しがあって、今住んでいるところから離れたところになってしまうので情報がないんです😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しく行ってます🥰
    1度も嫌がったことは無いです😂
    夫が幼稚園決めてきてたので、あとで理由聞いてみますね😌

ママリで地名出して質問したら
    情報得られるかもですよ♡

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに合う園だったのですね!
    息子も楽しく通える日がくるとよいのですが🥺

確かにママリで聞くの良いですね!
    実際通っている、通っていた方の口コミが1番参考になりますね😌

• 7月4日