※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

娘が年中の女の子で固定の友達がいないことに心配している。娘は遊びたいと誘っても断られることが多く、男の子と遊ぶことが多い。先生と一緒に遊んでいる友達もいるが、心配している。

幼稚園年中さんて固定のお友達いますか?💡
娘が年中の女の子ですが、固定のお友達がいません🤔
他の子は固定の仲良しのお友達がいるみたいで、
親である私が勝手に心配してます😅笑
娘がほかの女の子達に「遊ぼー!」と誘っても
「だめー!」「やだー!」と言われてしまうことも多いみたいで💦(なんで断られてしまうのかわかりません😢娘に問題があるのかも?💦)
男の子の中に入って遊ぶことも多いようです😂
「もし断られちゃったら他の子と遊べばいいんだよ〜」と私が言うと
「でも私は𓏸𓏸ちゃんと遊びたいの!」って感じで、頑固な部分もあります💧
自分が遊びたいと思った子に断られると1人で遊んだり、男の子と遊んだりしているようです。
最近は先生のところに行けばみんなが集まって遊んでいるのがわかったようで、毎日先生に「私もいれてー!」といって先生と一緒に遊んでる友達とみんなで遊んでるって感じらしいです💡
年中さんてこんなもんですかね?😢
娘の話を聞くと「𓏸𓏸ちゃんと𓏸𓏸ちゃんは仲良し」「𓏸𓏸ちゃんと𓏸𓏸ちゃんはいつも一緒」と言ってるので
娘にはそうゆう子がいなくて、ちょっと心配です💧
あと、娘が遊びたいのに断られちゃうってゆうのも心配です💧先生にちょっと相談しましたが「みんなそれぞれ遊びたいことも違ったりするのでタイミングが合わないだけだと思いますー!」と言われました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

固定の友達というか、よく名前を聞く友達はいますが(みんな男の子(笑))よく断られてるみたいですよ🤣🤣

でも娘自身気にしてないし断られると違う子と遊んだりしてるみたいなので気にしてないです。

娘さん自身が気にしてなければ大丈夫かなー?と思います☝️遊ぼー!入れてー!って言える娘ちゃん凄いです🫶🫶

• おうたむ

おうたむ

うちもそんな感じです😂
    ただ、「断られちゃうと嫌な気持ちになるから1人ぼっちでいた」と言うこともあって💧
    先生のとこに行けば断られることなく確実にお友達と遊べるのを学習したようで😅
    良いのか悪いのか…って感じです🤔

• 7月4日
はなちゃん

うちも固定のお友達はいないようです😅
元々人見知りな子なので、他の子たちと遊べるだけよかったーって思ってますw

• おうたむ

おうたむ

うちもそれくらいの気の持ちようでいたいと思います!
    私が神経質&心配性なのもあって💦
    毎回断られたり男の子ばっかと遊んでるみたいなので気になってしまいました😢

• 7月4日
サクラ

うちは固定の友達居ます。
年少の時に6人くらい固定の子が居て、年中になってクラス替えしてから、固定の子が出来なくてお友達居ない寂しいつまらない。と言っていましたが、最近増えたみたいで、今は4人くらい固定の子年中のクラス内で新しく増えました。
年少の時の固定の子とも仲良くしてます。

• おうたむ

おうたむ

娘のまわりも固定のお友達いる子が多いので心配で💧
    1週間くらい同じ子と遊んでるなーと思うと急にぱったり遊ばなくなったり「もうダメって言われた」と言って他に遊べる子探したりって感じで🥲

• 7月4日
  • サクラ

サクラ

うちは基本的に社交的で誰とでもその場で遊んじゃうタイプなんですが、その中でも気が合う子と遊んでますね。
    それ以外の子は、いじわるするから嫌だ!とか言ってます。

その時は理由など聞いて、娘ちゃんがいじわるしたからいじわるされたんじゃないの?こういう時はこう言おうね。と言ってたら改善した様です。
    そのことは先生も把握していて、先生も同じ様な対応をしているようでした。

• 7月4日

あーすごく分かります😣
年少の時は楽しくしてたのにクラス替えで仲良い子も少なく💦
何人かに遊ぼって誘ったのに断られたから1人で遊んだと言ってました😭
女の子だし更に難しくなってきそうですよね💦
みんなで仲良くしてほしいという親心とはまた子供たちは違いそうですよね😭