※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

切迫早産での入院保険について県民共済に確認したい。入院中に保険が降りるかどうかの話をする際、現在の状況を伝えるべきか、仮にの前置きをするべきか悩んでいる。以前は「おりる」と言われたが、前回の揉め事で共済金が支給されなかったため再確認したい。

切迫早産での入院保険

切迫早産で入院してるのですが
県民共済に現在加入していて(加入から1年経過済)
入院にあたっての保険が降りるかどうかの確認の電話をしたいのですが入院中に「現在切迫早産で入院してて〜」って言って保険が降りるかどうかの話をしてもいいのでしょうか?
それとも「仮に切迫で入院したとして〜」と前置き的なのおいて話した方がいいのでしょうか?
数ヶ月前に入院する前ですが聞いた時は「おりる」って言われましたが前の妊娠で結構揉めちゃって結局共済金は1円もおりず…
もう一度確認しときたくて…
現在入院というと「共済金おりません」って言われそうで…
わかりにくくてすみません💦

コメント

あき

私も先日妊娠中で入院していましたが、入院中に電話して書類請求しました🤔
普通に手続きできましたよ☺️
同じく県民共済です🙆‍♀️

加入から一年以内の帝王切開の手術共済金は出ませんが、切迫の場合は一年未満でもおりますよ🤔・・・ですが、前の時におりないとは、不思議ですね💦

• ゆの

ゆの

入院中に電話して書類請求で手続きもできたんですね!✨
    明日にでも電話してきいてみようとおもいます!
    前の時はもう降りないと言われた瞬間「え?!」
    ってなり旦那にも相談して事情話しましたがおりず…

ちなみに入院して退院してまた同月に入院して退院みたいなのでもおりるかわからないですよね💦

• 7月4日
  • あき

あき

退院日も聞かれましたが、私は退院日がわかっていたのでその日をお伝えしました☺️
    入院中の場合は、退院日がわかれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

再入院の場合も、入院日額は、合わせておりますよ☺️

• 7月4日
  • ゆの

ゆの

退院日は今週末の診察で決まるそうなのでまだ不明で…💦
    書類送ってもらうよう伝えようかと思います!
    今回切迫早産が順調なら3日〜おそらく8日?まで入院。
    悪化次第では
    7月下旬から産むまで入院とかでもおりるんですね!

• 7月4日
  • あき

あき

私の場合は、入院日数が少なかったため、診断書なし、領収書コピーのみで大丈夫でしたが、もしかしたら長期入院の場合は提出書類が違ってくる可能性があります🤔
    その場合は退院日が確定しないと書類が送れない可能性もあるので、心に留めておくといいかもしれません☺️

都道府県によって若干異なるかもしれませんが、最大124日なので、124日以内以内なら降りるはずですよ🤔

• 7月4日
  • ゆの

ゆの

どのくらい入院されましたか?!
    昨日から入院でおそらく8日には一旦帰れるかもしれないので一応確認してみます!
    長期入院だと診断書いるかもですね💦
    もらうだけ書類送ってもらおうかとおもおます!
    なるほど!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • あき

あき

私は7日間でした☺️

上の子の時は帝王切開もあり、診断書が必要だったので、県民共済の所定の診断書が同封されていました🤔
    今回は短期間入院のみだったので、診断書は同封されていませんでした☺️

電話で必要な書類を判断して、送っておられると思います🙆‍♀️

• 7月4日
  • ゆの

ゆの

たくさんの質問に答えて頂きありがとうございます!
    七日間だったんですね😊
    帝王切開だとやはり診断書が必要なのですね💦
    ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

上の子出産の時に32週で切迫早産になり1ヶ月くらい入院しましたが、入院中にそのことを話して書類送ってもらいました!

2人目の妊娠では切迫早産予防としてマクドナルド手術しましたがその保険も手術内容や手術日が決まった時点で電話し書類もらってポスト投函して2.3日後に入金されました😳

• ゆの

ゆの

3日〜入院してますが8くらいには一度退院できそうでそれまでには書類送ってもらおうかと思います!
    双子ちゃんで上にも2人子供いてまだ小さいしお腹も家にいるときは結構張ってたんですが病院で入院するとそんなになくて…💦
    できれば何かあると怖いし家から病院もそこまで近いわけでもないのでこのまま出産まで入院して安静にしときたいのですが…
    先生怖くてなんか反論されそうで言えず…

早い対応だと助かりますよね!✨
    調べたらまだ営業時間内なので電話して聞いてみようと思います!

• 7月4日