※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけくん
ココロ・悩み

育児に自信がない中、お風呂に入れた娘をかわいそうと言われ、ますます自信を失いました。虐待にあたるか心配で、相談できる友達もおらず、旦那はお姑の味方です。

娘が
手づかみでごはんを食べ汚れてしまったので
お風呂へいれていたところ
お姑にかわいそうと言われてしまいました。
ただでさえ育児に自信がなく
必死です。
そんな時に
かわいそう

言われたので
育児にますます自信がなくなりました。
私がかわいそうと思うのは
虐待だったりします
虐待にあてはまるんでしょうか?
育児に疲れて心の余裕がなく
相談できる友達もいません
旦那は
お姑の味方です。
なんか疲れました。

コメント

deleted user

何がかわいそうなんでしょうかね…?
汚れたまま過ごす方がよっぽどかわいそうですけど…
気にしない。これが一番ですよ。

  • たけくん

    たけくん

    ありがとうございます‼
    元気がでました✨
    頑張ります‼

    • 2月6日
ぴこ

何がかわいそうなのか分かりません。汚れたのでお風呂にいれるなんてむしろ優しい母だと思うのですが…。お風呂いれるにしても言い方変かもしれませんが面倒だったりするのにきちんとお風呂でキレイにしてあげるなんてエラいなぁと思いましたよ。汚れ具合にもよりますが私だったら拭いて終わりにするかもしれません笑。
良い母親だなって思いました。
自信もってくださいね(ง •̀_•́)ง‼

  • たけくん

    たけくん

    ありがとうございます😭
    いい母とは言われたことがないので驚きました😳
    コメントありがとうございました‼
    頑張ります。

    • 2月6日
みーママ

なにがかわいそうなのか全くわかりません…
自信を持ってください🌟
なにも間違ってないですよ😊

わたしだったらムカついてお姑さんに何がかわいそうなのかわからないので教えて下さいと言ってしまいます💦

  • たけくん

    たけくん

    私も言える人になりたいです。
    コメントありがとうございました😊
    頑張ります‼

    • 2月6日
かじゅ

何がかわいそうなのか全然わからないです💦
汚れてお風呂に入れたらかわいそうなんですかね!?

私はまだ出産してないですが、育児は正解もないし、1人1人違うものだと思っているので、そんな言葉は気にしないでいいと思います⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

  • たけくん

    たけくん

    元気がでました‼
    自分なりの考えで頑張りたいと思います✨
    コメントありがとうございました‼

    • 2月6日
あみ

何がかわいそうなのか分かりません😣
絶対に虐待ではないですよ!!
むしろ、清潔に保ってあげて優しいと思います\(^^)/
お風呂入れるのは一苦労なのに…_| ̄|○
旦那さま、姑の味方なんですね😡
それは疲れると思います😭
姑の言葉は聞き流しましょ!!
わたしも何言われても、『へーそーなんですかー』で右から左です\(^^)/

  • たけくん

    たけくん

    右から左
    いいですね✨
    その精神で頑張りたいと思います‼
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
jaemmm

全然かわいそうじゃないです!
むしろ汚れてお風呂なんて優しいです!私はいつも拭いて終わりなので…。たけくんさんを見習わないといけません (>_<)!汚れたまま過ごさせる方がかわいそうだと思います!

  • たけくん

    たけくん

    いえいえ‼
    拭いても
    娘が嫌がるので
    お風呂が1番かなと思いました😣
    元気がでました。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月6日
みのあ

気にしないで下さいね😃
爺ちゃん 婆ちゃんは、小さい子に対して 何でも「可哀想!」と言います。
私も一杯言われましたよ(笑)
可哀想じゃ無くても言います。 年配者の口癖なんです。
だから、大丈夫ですよ😃
虐待なんかじゃ無いです❣️

  • たけくん

    たけくん

    そうなんですね😳
    コメントで元気がでました‼
    頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

    • 2月6日
muu

気にしなくていいですよ!
可哀想じゃないです!
むしろ汚い格好でいさせるほうが
可哀想です!ಠ_ಠ
いちいち口出ししてくんなって
それなら拭いてやったりしてくれって
話ですよ^_^

ゆきえ

可哀想の意味がわかんないです(´・ω・`)
間に受けることないと思います!
あなたの子供じゃないだろって。
疲れて気持ちが沈んでる時は感じ方もマイナスになってしまいますよね(><)
そんなことも分からない人に傷付くだけ損です!

  • たけくん

    たけくん

    やる気がみなぎってきました。
    本当にありがとうございました‼
    前向きにいきたいと思います‼

    • 2月6日
まみい

綺麗にしてあげたい気持ちのどこが虐待なんだか!!!(°Д°)
お子さんだって頑張ってるのに👶💕

お姑さんなんて気にしないで、ファイトですよ~!!!🙋💡

  • たけくん

    たけくん

    はい‼
    頑張りたいと思います‼
    元気がでました。
    本当にありがとうございました😊

    • 2月6日
skyg

ん??何がどうかわいそうなんでしょうか??

  • たけくん

    たけくん

    お姑さんは
    寒い中
    お風呂に入れることが
    かわいそうだったみたいです😣
    コメント本当にありがとうございました😊

    • 2月6日
ハッスルママ

えっ!?どこがっ!?と思いました。

うちは汚れたままにしていると、すぐに赤くなったり痒がったりするのでその方が可哀想です。
今は寒いので温めたタオルで拭いてます。
寝起きもそうしていますが、最近一回だけサボったらすぐに汗疹ができちゃって余計可哀想な見た目で一週間ほど過ごすことになってしまいました。

端から見たら可哀想と思われても、大事なのは親が子供のことを本当に思ってしているかどうかですから、気にしなくて良いと思います!

お母さんには、自分が食べ物でグチョグチョになった手や顔でそのまま過ごすことを考えてみたらどうですか!?と言いたいですね。

と言っても実際そこまで言えないので「でも、汚れたままだと本人も気持ち悪いでしょうし・・私だったら嫌だなぁと思うので・・」と言うと思います。

子育てに自信があります!って人はいないと思いますよ。
もちろん私も自分がしていることが正しいのかどうか悩むことがあります。
そもそも正解がないのが子育ての難しくも面白いところですもんね。
大丈夫です。皆同じです!
周りの人から言われることに振り回されることが多々ありますが、とにかく子供のことを愛して夫婦で話し合って自分達なりの育て方でいきましょう!

  • たけくん

    たけくん

    言葉1つ1つ
    響きました。
    最後の言葉メモさせていただきます‼
    辛いことがあった時
    読ませていただきます‼
    コメント本当にありがとうございました‼

    • 2月6日
ママ

たけくんさんは正しいことしてますよ!
大丈夫。


ちょっと疲れてませんか?
吐ける人がいない、旦那も味方じゃないと言うことですが、自分の意見は言えないタイプですか?

一度ご実家に帰って、ゆっくりされてはどうでしょうか?
そして、諦めずに旦那さんに話してみてください。

あなたが結婚したのは誰?
義母の方だけをもつの?
私はあなたの妻でらないのか?
みんなでうまくやっていきたいのに、あなたはおかあさんの味方ばかりして、私の話をきいてくれないよね?
少し疲れたので実家に帰らせてください。
そして、少し考えてみてください。

とか、言えませんか?

  • たけくん

    たけくん

    まっま!さんすごいです‼
    メモさせていただきます‼
    私は
    自分の意見が言えないタイプです😣
    そのまま使わせていただきます😅
    コメント本当にありがとうございました😊

    • 2月6日