※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関わり方に悩んでいます。喧嘩が多く、妊娠報告も億劫。親孝行と距離を取るか悩んでいます。

実母との今後の関わり方について質問です。一人親、一人娘ということもあり、今まで大事に育てられてきました。結婚後は車で1時間の場所に住んでいて、月1ペースで会っています。ラインは結構な頻度で1日の報告(〇〇に行きました、〇〇の花が咲いていました、など)をしてきます。

気にかけてくれている、心配してくれている、寂しいのは伝わるんですが、会うたび些細な事がきっかけで喧嘩が起こるので精神的にしんどいです。一緒に暮らしていた頃は毎日喧嘩でした。

今回三人目を妊娠しましたが、報告するのも億劫です。より頻繁に連絡がくるんじゃないかとか考えると辛いです。

親孝行しなきゃとわかっているけど、母親のことを考えるとしんどいです。みなさんなら自分が我慢して妊娠報告して、連絡とったり、会ったりしますか?
それとも少しずつ距離とっていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母親との連絡なんて気が向いた時にバーっとして、私も母親もめんどうになったら既読スルーです!
妹と母親も同じ感じです🤔
喧嘩も家を出てからはほとんどしなくなりましたよ!

報告を億劫に感じたことはなく、一番に喜んでくれる存在だとおもってます☺️
親孝行も別に連絡したり、細かく知り合うことだけが親孝行ではないですしね…

うちの夫も母1人、子1人ですが義母は夫に依存してます🫠
お母様に他に趣味とかありますか?
どんなことで喧嘩になるのでしょう…!

さちこ

しんどいなら距離置いていいと思いますよ😓
わたしもひとりっ子で母はシングルだった時があるので、絆は強い方ですが…
今は夫と子どもが大切なので、母に構ってられないです💦
親孝行はもうすでにしてると思いますし。
わたしは自己肯定感高く育ったので、わたしが幸せに生きてることが親孝行だと思ってます😊