※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすかないの
お仕事

育休延長して手当をもらうか、すぐ復帰するか悩んでいます。育休延長すると夏ボーナスがもらえず、勉強や支払いに使えるか考え中です。

仕事復帰のタイミングについて。現在、育休中で4月から復帰予定でしたが、見事に認可保育園に全落ちしてしまいました。
認可外保育所はいくつかあり、空きがあるので入れそうなのですが、保育料が月6万はするようなので、あと半年育休延長して手当をもらっても手取りがあまり今と変わりません。また認可外なら4月から預けなくても、6ヶ月延長してから復帰しても預けられるのではないか?と考えています。

育休延長しても良いのですが、自宅のローンや学資保険の支払いなどがあるので、夏ボーナスは貰いたいなぁとも思います。しかし、育休手当の中から貯蓄しておけば、ボーナスがなくても何とかなりそうです。
もし育休延長した場合は、9月頃まで休めますので、8月の国家資格の試験を受けたりしたいなと思っています。働きながら勉強していた時はなかなか困難でしたので。。

このような状況でしたら、皆さんはすぐ復帰しますか?それとも育休延長して手当全部貰ってから復帰しますか?

コメント

コッシー

うーん、認可外は年度途中(しかも夏以降)でも問題なく入れる地域なんですか?
であれば延長考えますが、万が一にも9月に認可外入れない可能性あるならちょっと恐いですね。もうそれ逃すと後がなくなるので。
(私の会社だと延長は最長2歳の誕生日で、それまでに見つからないとやめざるを得ないので)

ただ、国家資格とありますが、専門職とかですか?それで再就職しやすく、最悪一旦やめてもいいやと割りきれるならいいかもですが。

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。会社的には3年まで育休取れるのですが、手当がなくなった後にすぐ認可外に預けられるかが気になってます。。去年の夏に保活していた時は認可外は入れそうでしたが、子どもがバンバン生まれたら、月10万円くらい払うところくらいしか入れないかもしれません。。(>_<)
    国家資格は社労士です。合格率3%くらいですので、必ず取れる保証もないですし、取れても今の会社の方が安定しているので復職します。仕事始まるともうまとまった時間なくなりそうなので、今やるだけやろうかな?と思っていたところです…

• 2月6日
skyg

私なら先で認可外に入れる確証がないし、預けて復帰します。

もしそれで半年後どこも預けられないとなったら、来年4月に認可に転園するための点数も稼げないし、本当に絶望的だと思いますよ。

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。
    夏以降は月10万円以上のところなら登録しておけば入れるみたいです。高過ぎますが。。
    6万円×12ヶ月より10万円×育休延長後6ヶ月の方がお得に感じてしまいました。。

• 2月6日
  • skyg

skyg

来年の4月は1歳児クラスですよね??

それだと加点があっても認可はかなり厳しいと思うので、認可ダメだった場合安い方が良くないですか??

4月以降も10万払い続けることになっちゃいますよ💦💦

• 2月6日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

そうですね!たしかに!
    安い方が良いですね😞取ったところでお金にならない資格より現実を取ろうかな…
    少しでも安いところを探してみます!

• 2月6日
みみみみにおん

私も、認可の保育園全部おちちゃいました。
おなかすかないのさんと一緒で、育休延長するか認可外に預けるか悩みましたが、復職することにしました。通勤途中の駅にある認可外に通わせて(月6万円ちょっと、です。)加点もゲットして認可の年度途中入園狙ってます。
今後のことが不安なら、認可外でもいまのうちに入れておくのもいいかと思います!

• おなかすかないの

おなかすかないの

すみません、お返事↓に新規投稿してしまいました。。

• 2月6日
おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。えりか0826さんも落ちちゃったんですね😭ショックですよね。。フルタイム以外に加点といっても、なかなか差が付かないですよね。(;o;)去年の夏の時点で年度途中の0歳枠がなくて、認可保育園はしばらく無理なんじゃないかと思っています。。仕事復帰はフルタイムなので、時間外保育やお惣菜に頼ることなど考えると、余計な出費も増えそうなので、私は延長保育の方で考えていこうかと思います。。えりか0826さんが途中で認可園に転園できるよう願ってます(*^^*)大変だと思いますが、頑張ってください!